人生再建のための3本柱

このQ&Aのポイント
  • 投資、資格、美容の3本柱を活用して人生再建に取り組む35歳の男性について解説します。
  • 投資では米国株や債権ETFに月に10万投資し、確実に年収を増やしてきたが最近は株価下落が懸念される。
  • 資格では国家資格の取得を進め、ビルメンテナンス業界やマンション管理業に転職することを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生再建のための3本柱

35歳です。 人生再建のため、下記の3点に取り組んでいます。 1:投資、2:資格、3、美容 順番に解説します。 1:投資 米国株、債権ETFを中心に月に10万投資しています。 配当金をいわゆる「年収」に含めて良いのなら、少しずつではありますが確実に年収は増えてきていると感じています。 もうすぐ現金を除く「株式、債権」の金額は1000万に到達します。 ・・・と言いたいところですが、最近株価が下落しているようですね。 2:資格 単なる「検定試験」ではなく、その資格がない仕事に就けない国家資格の取得を進めています。 現時点で「電気工事士、消防設備士、危険物取扱、ボイラー技士」を取得済です。 現在IT企業勤務ですが、ビルメンテナンス業界であれば資格があれば中高年の転職もあると聞いています。 また、本命としては宅建、管理業務主任者を取得し、マンション管理業に転職を希望しています。 父は財閥系不動産管理会社に勤務していますので、後を継ぎたいと考えています。 3:美容 髭脱毛、脚脱毛に取り組んでいます。 見た目的に、歳を取らない人間を目指しています。 今後、腕脱毛、胴部分と範囲を広げ、勇気が出ればVIOにも挑戦したいと考えています。 人生を立て直すための3本柱として以上に取り組んでいますが、いかがでしょうか。 ダメな場合、何が駄目かまでご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#250505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Td9wjd
回答No.3

再建案、その決意が具体的で数字でも明確に分かる様な内容の点は素晴らしい! しかし、それは再建前の状態が示されていないので、再建案として善い方法になっているかは分かりません。 よって貴方の再建案が実現性や具体性で優れている点は分かりますが、再建として適性かは分かりません。 また、その再建案の結果が貴方の幸福、苦しみの滅尽に、真に貢献するかも不明瞭です。 一般的には、経済な容姿、それを成せる縁や知性は望ましいですが、更に優れた情報が見えない点があります。 例えば、具体的でなく数で出ない様な「幸福になる、もっと頑張る」とかなら再建案、決意として不適格でした。 例えば、再建前の状態が、経済や容姿に関係のないところで問題があるなら「3つの改善案」では不適格です。 質問内容では見えていない高い世界へ行く、苦しみを滅尽する実践が成されるか考慮する必要があると思います。 例えば「善行を為す」「貴方が徳を積む」「煩悩を滅尽し心を静める」「真理の法則にかなった修習」とかです。 経済や容姿にしろ、心が安定し、環境が自分の利益となり、それが他の為にもなっている事が大切だと思います。 また、シャカムニ「シャカ族の賢者」の様に自己の苦しみを滅尽し他を救う「Tathāgata」「Bhagavat 」になる。 その為の情報が見えないので、持っていないか、価値を見出だしていない可能性を危惧します。 もしくは、具体的な3つの内容が、それらに繋がっておられるけど記載されていない可能性もあります。 投資や資格、容姿の再建案が実現できるという確信や実現性は伺えますし、その点での徳はあられると思います。 その容姿や経済力を何に向けるのかを考慮することは有益だと思います。 改めて、経済や容姿に恵まれた点、それを可能にする知性や徳の要素は称賛します。 実務的、具体的な内容と共に、より善い仲間や知識、交際を求めることをお勧めします。 例えば、シャカのような聖者を素晴らしい友とすることです。 ありがとうございました。 利益となる分かりやすい質問に感謝します。

質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

• tuyosik
回答No.2

投資や収入が増える、役立つ仕事や資格は良いと思います。脱毛は微妙。髭は剃る。長い毛は切る。衣で隠れる所は見えない。年を取らないは無理、だめな考え。体は老化する、止まらない、止めれない。心は年を取らない、心は一瞬で生滅する。と思います。

質問者

お礼

有難うございます

• cicibo
回答No.1

>人生再建のため と、ありますが、人生で失敗されているのですか? それで「再生」なのですか? そこの情報をいただかないと、なんとも言えません。

質問者

お礼

有難うございます。すみませんでした。