人生再建のための3本柱

このQ&Aのポイント
  • 投資、資格、美容の3本柱を活用して人生再建に取り組む35歳の男性について解説します。
  • 投資では米国株や債権ETFに月に10万投資し、確実に年収を増やしてきたが最近は株価下落が懸念される。
  • 資格では国家資格の取得を進め、ビルメンテナンス業界やマンション管理業に転職することを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生再建のための3本柱

35歳です。 人生再建のため、下記の3点に取り組んでいます。 1:投資、2:資格、3、美容 順番に解説します。 1:投資 米国株、債権ETFを中心に月に10万投資しています。 配当金をいわゆる「年収」に含めて良いのなら、少しずつではありますが確実に年収は増えてきていると感じています。 もうすぐ現金を除く「株式、債権」の金額は1000万に到達します。 ・・・と言いたいところですが、最近株価が下落しているようですね。 2:資格 単なる「検定試験」ではなく、その資格がない仕事に就けない国家資格の取得を進めています。 現時点で「電気工事士、消防設備士、危険物取扱、ボイラー技士」を取得済です。 現在IT企業勤務ですが、ビルメンテナンス業界であれば資格があれば中高年の転職もあると聞いています。 また、本命としては宅建、管理業務主任者を取得し、マンション管理業に転職を希望しています。 父は財閥系不動産管理会社に勤務していますので、後を継ぎたいと考えています。 3:美容 髭脱毛、脚脱毛に取り組んでいます。 見た目的に、歳を取らない人間を目指しています。 今後、腕脱毛、胴部分と範囲を広げ、勇気が出ればVIOにも挑戦したいと考えています。 人生を立て直すための3本柱として以上に取り組んでいますが、いかがでしょうか。 ダメな場合、何が駄目かまでご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#250505
noname#250505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

再建案、その決意が具体的で数字でも明確に分かる様な内容の点は素晴らしい! しかし、それは再建前の状態が示されていないので、再建案として善い方法になっているかは分かりません。 よって貴方の再建案が実現性や具体性で優れている点は分かりますが、再建として適性かは分かりません。 また、その再建案の結果が貴方の幸福、苦しみの滅尽に、真に貢献するかも不明瞭です。 一般的には、経済な容姿、それを成せる縁や知性は望ましいですが、更に優れた情報が見えない点があります。 例えば、具体的でなく数で出ない様な「幸福になる、もっと頑張る」とかなら再建案、決意として不適格でした。 例えば、再建前の状態が、経済や容姿に関係のないところで問題があるなら「3つの改善案」では不適格です。 質問内容では見えていない高い世界へ行く、苦しみを滅尽する実践が成されるか考慮する必要があると思います。 例えば「善行を為す」「貴方が徳を積む」「煩悩を滅尽し心を静める」「真理の法則にかなった修習」とかです。 経済や容姿にしろ、心が安定し、環境が自分の利益となり、それが他の為にもなっている事が大切だと思います。 また、シャカムニ「シャカ族の賢者」の様に自己の苦しみを滅尽し他を救う「Tathāgata」「Bhagavat 」になる。 その為の情報が見えないので、持っていないか、価値を見出だしていない可能性を危惧します。 もしくは、具体的な3つの内容が、それらに繋がっておられるけど記載されていない可能性もあります。 投資や資格、容姿の再建案が実現できるという確信や実現性は伺えますし、その点での徳はあられると思います。 その容姿や経済力を何に向けるのかを考慮することは有益だと思います。 改めて、経済や容姿に恵まれた点、それを可能にする知性や徳の要素は称賛します。 実務的、具体的な内容と共に、より善い仲間や知識、交際を求めることをお勧めします。 例えば、シャカのような聖者を素晴らしい友とすることです。 ありがとうございました。 利益となる分かりやすい質問に感謝します。

noname#250505
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

投資や収入が増える、役立つ仕事や資格は良いと思います。脱毛は微妙。髭は剃る。長い毛は切る。衣で隠れる所は見えない。年を取らないは無理、だめな考え。体は老化する、止まらない、止めれない。心は年を取らない、心は一瞬で生滅する。と思います。

noname#250505
質問者

お礼

有難うございます

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

>人生再建のため と、ありますが、人生で失敗されているのですか? それで「再生」なのですか? そこの情報をいただかないと、なんとも言えません。

noname#250505
質問者

お礼

有難うございます。すみませんでした。

関連するQ&A

  • ビルメンテナンスの資格

    ビルメンテナンス業界に転職したいと思っています。 ビルメンテナンスの仕事に就くには何の資格が必要でしょうか? 資格取得のために今の会社を退社して、職業訓練を受けることも考えています。 職業訓練を受けて資格を取得しても就職は厳しいものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ビルメンテナンスや設備管理業界で得たスキル等の使道

    ビルメンテナンスや設備管理業界で働いて得たスキルや資格で転職できる異業種業界はあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 採用側の過大評価について

    はじめまして。 私は大学卒業後13年間中堅のビルメンテナンス会社の本社の管理をしていました。最終的には管理職までなりましたが、一大決意をして大手の同業他社に昨年2月に転職しましたが全く社風が合わず4ヶ月で退職し、現在は別の大手の同業他社に勤務していますがやはり合わず、小規模ながら大手損保系列の同業他社に応募したところ即内定がありました。そこでは最初の会社でのキャリアの評価と建築物環境衛生管理技術者資格を取得したことが評価の対象となっているようで、いきなり管理職での採用となり年収も増えます。贅沢な悩みかもしれませんが、資格は持っていても実務はできません(講習で取得)。会社にもそれは伝えてありますが前2社でかなり自信を失っています。私は妻と子供3人で30代後半なのでもう失敗はできないと感じてます。どなたか客観的にこの状況にアドバイスを願えればと思います。

  • 人生がうまく行かなくて自信がない

    人生がうまく行かなくて自信がない  こんにちは。最近自信がなくて深刻に落ち込んでいます。皆様アドバイスお願いします。30代男性です。 私は大学を出て最初に入った会社が倒産をしました。次の会社は正社員でしたが年収が230万円くらいでした。そこで奮起して働きながら国家資格を取得し、その資格を使った仕事ができる会社に採用が決まりました。しかし、その会社は残業代は出ないし入社前研修で1~2週間くらい無給で働かなければなりません。せっかくがんばったのになんだか報われないのと、これまでの人生も辛いことの繰り返しでなんだか自信とやる気がなくなってしまいました。少しうつ気味なのかもしれませんが、失踪したり家にずっといたい気持ちになってきています。もう年齢的にも転職は厳しいですし、両親を心配させたくありません。このまま続けなければならないのはわかっているので、何か考えが変わるためのアドバイス、または、どうしたら良いか助言をしていただけると幸いです。

  • このまま設備管理として働き続ける人生

    このまま設備管理として働き続ける人生に絶望しています。落ち込んでます…。 私は大阪の中小企業の設備管理(ビルメン)として働いております30歳です。実務経験は3年。保有資格は、第2種電気工事士、危険物乙4、工事担任者総合種、消防設備士甲4、二級ボイラー、第3種冷凍機械責任者。現在は、電験3種の勉強中。 現在、年収300万円に満たない現場で働いており、あと1年で会社と配属先との契約が切れてしまうので、そろそろ他の会社へ転職したいと考えております。 私自身は、自社ビルや工場を持つ設備管理会社に転職して、そこの設備管理と修繕計画に携わり、年収400万以上!の仕事をする目標があるのですが、なかなか難しそうです。 しかし、大阪には400万以上の収入を見込める仕事がなかなかありません。高収入の求人はあるにはあるのですが、募集資格が機械系や電気系の学科卒業者だったり、工場での勤務経験だったりとで、自分には全く当てはまらないのです。 電気に詳しい先輩社員から教えを請うつもりですが、それだけでは無理でしょうね。 ネットで設備管理について検索しましても、ど底辺な仕事だ!若者がやる仕事ではない! とか…ネガティヴなことばかり書かれていて、ますます落ち込みました。そういう覚悟はしていたのですが、まさかここまでとは…。 そこで、皆様方にご質問なのですが、これから私はどういう風に仕事を続けていけばいいでしょうか? このまま絶望しなが、仕事をしていくのか…他業種に転職するのか…等、様々な意見を頂けたら幸いです。 また、配属先との契約期限が切れるまでは転職しないほうがいいのでしょうか? その前に転職してしまうと会社に迷惑が掛かるのでは?と考えてしまいます。 設備管理として働いてる方、本当によろしくお願い申し上げます。長々と読んで頂きありがとうございました。失礼します。

  • 設備管理の仕事の経験者の方にご質問です。

    設備管理(ビルメンテナンス)の仕事の経験者の方にご質問です。 取得資格は、 第3種冷凍機械責任者 2級ボイラー技士 危険物乙4 第2種電気工事士 工事担任者総合種 今年に甲4類消防設 備士、第3種電気主任技術者を受験します。 趣味で英語の勉強もしています。 私は、とある中小設備管理会社に就職しております、経験1年半の29歳です。 年収は250万円。結婚は愚か彼女を作るのさえ絶望的です…。 年収は300万以上を希望しております。 現在の職場での昇給はあまり望めず、また小さな配属先のためスキルアップができません。しかし、勉強する時間はたくさんあります! 上記を踏まえて私は以下の選択肢を考えております。 (1)今すぐに大手の設備管理会社へ転職する。 (2)築物環境衛生管理技術者の受験資格である実務経験2年を取得してから転職する。 (3)第3種電気主任技術者を取得できるまで、今の職場で働き続ける。 (4)お金を稼ぐためにアルバイトを始める。 (5)異業種へ転職する。 どの選択肢を選ぶのかは自分次第であることは十分に承知しておりますが、みなさんのアドバイスを頂きたくご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。 力を貸してください!

  • 人生の転機

    現在、転職活動中の20代前半の男です。 学歴・資格などからサーバ構築エンジニアを希望しています。 しかし、webページの作成にも興味があります。 そこで、割合としては6:4くらいで考えています。 年収は最低でも300万円は欲しいです。 この希望を満たす職種はありますでしょうか? 人生において転機と考えています。 アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 最低最悪な人生

    30代男性です。 自分の人生が最低だとしか思えません。 悲しくなります。 人とうまく関係を築けない 仕事がうまくいかない 年収も低い 勉強が苦手 努力や気遣いが空回りする ずっとこのままかと思うと幻滅します。 何をしてもダメなんだと思ってしまいます。 悲しくなります。 努力しようと思ってやったこともすべて空回り。 資格の試験の勉強をしても些細なミスを連発したり、自分は本当に馬鹿なんだと思います。 生きてて意味あるのか、 このまま何かしら努力しても状況が改善できないのではないか どこを治せばいいんだろう ということを考えていると、今自分がやるべきことも手がつきません。 モラルのかけらもない最低の会社に就職しているため、 早く別の会社に行きスキルも発揮できる環境を作りたいのですが 転職活動もうまくいきません。 勉強もダメ 転職もだめ 会社もダメ 年収も低い モラルが崩壊している会社にいる スキルが向上できる職場でもない 全てが行き止まりです。 30ってたくさん仕事をして生き生きと次の5年10年を考えて生きていると思う のですが成長もできない金もたまらない精神も崩壊しそうと 何もないです。 じゃあ自分が何をしたいかというとそれもない空っぽの人間なのです。 悲しいです。 せめて安心して暮らせるぐらいの人並みの年収があれば、などと思ってしまいます。 アドバイスください。

  • 真面目に人生相談

    私は今務めている貿易事務の職場(6年半勤務)を今年八月に辞め、オーストラリアに行こうとしています。英語の勉強をしたいからです。 その後の人生をどうしたらよいのか悩んでいます。 本当に何をしたいのか、わかりません。 ただ今の年収よりはステップアップしたいです。 日本にかえってこようとも思いません。(こだわらない) どうしても今の仕事をもうこれ以上続けたくはないのです。 職場の人間関係がいやなわけでも、ありません。 何か役に立つ資格などご存じのかたおりましたら、教えてください。 法律・会計・itなんでもかまいません。「外国人が見てもすごい資格とりましたね。」と言われるような、現地に根付ける資格がほしいです。 今はたくさんの方の意見を聞きたいので。 よろしくお願いします。

  • 人生に対する悩み

    真剣な悩みです。現在32才の男です。 私は22まで大学にいてそれから社会人になっています。 正直今まであまり幸せだと感じだことがありません。 なぜかはわかりません。お金がないせいか、何もうまくいかないせいか。 大学はそれなりの大学でしたが、就職氷河期ということもあり、たいしたところに就職できませんでした。年収もあまりなく正直不満がありました。 なんとか年収を増やそうと色々やってはみましたが、失敗ばかりでお金が減る一方で年収が増えません。転職もして年収が増えるどころか減る一方です。 人生が全く楽しくありません。大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 なんとか打破するために資格の勉強をしていますが、これもなかなか厳しい道のりです。 結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 同じような境遇の方いますか?また、同じような状況で現在幸せに生活されている方いますか? もし、私にアドバイスをいただけるのならばお願いできませんでしょうか。