• ベストアンサー

あがり症の治し方

godaisusumuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

shigechamaさん、はじめまして。  次男さん、実際大変辛い気持ちだろうと思います。  大学生ということなので、もしその大学に(心理療法士が常勤か非常勤でいる)学生相談室があるようならば、まずそこへ相談に行ってみて下さい(既に行ったことがあったけども、あまり良くなかったのでこのような質問になっていたらごめんなさい)。そういう学生相談室がなかったならば、大学の保健室に行って相談してみて下さい。あがり症の学生は結構多いので、これまでの経験から何か情報を持っていることが多いです。  もし病院に行くならば、精神科クリニック、総合病院の精神科外来、心療内科が妥当だと思います。ただし、必ず心理療法士がいる病院がいいです。でないと、単に薬が処方されるだけで、あがり症を克服する為の十分な援助(心理療法的、精神療法的援助)が得られないかもしれません。  あがり症の基本的な治し方は、本人は残念に思うかもしれませんが、「場慣れ」することが一番です。自分からあがる状況に身を何度も置くことです。よく、企業戦士1年目の人とか。大学の何かのクラブの1年生が、大勢が通る街中で歌を歌わされたりする儀式がありますよね。乱暴なようですが、実はこれが割と手っ取り早い治療法なんです(いわゆる苦行療法、荒療治ですね)。  これを心理療法(行動療法)的に味付けをすると次のようになります。  (1)緊張しやすい場面のベスト10を決める。  (2)10位ぐらいから自分をその場に置く(あるいは、思い浮かべるだけでも可)  (3)緊張が出てきたら数分間それを感じ続ける(無理をしない程度)  (4)緊張した後にその場を離れて(思い浮かべるのをやめて)、数分間、ボーっとした時間を持つ  (5)(3)と(4)を数回繰り返す  (6)慣れたら一つ上のものにチャレンジする  という感じです。もう一つ加えるならば、(3)で緊張が強くなった時に、自律訓練法、漸進的筋弛緩法、何らかの呼吸法、何らかの自己暗示法を行い、その場で少しでもリラックスできるように試みます。  自律訓練、漸進的筋弛緩法はインターネットや、リラクゼーションをテーマにした本には必ず載っているし、自分だけでもマスターできるものですので、調べてみて下さい(ただし、より安全に行う為に行動療法に精通した精神科医、心理療法士にアドバイスを受けながら行う方がいいです)。  

shigechama
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学に相談室があったり、カウンセラーがいらっしゃるかもしれませんね。 心理学科もある大学ですし。 それから、やはり場慣れは必要ですよね。 そういう場面に自分をおくことですね。 もしも病院ということになったら 良く調べてからの方がよさそうですね。 専門家の方からのアドバイスをいただき心強いです。