• ベストアンサー

雨の強い日は 

窓を開けて換気しますか? クーラーの除湿機能を使いますか?

• Main3
  • お礼率98% (496/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

犬が暑がり始めたら、梅雨の時期からでも軽く冷房を入れてるかもしれないなあ。それで除湿もしてると私は思います。

Main3
質問者

お礼

除湿ですね。梅雨は湿気で蒸し暑いですからね ペットも暑がっていたら冷房いれたほうがよさそうですね。

Main3
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

換気が目的なら窓を開けますが雨がどの方向に降っているか確認して降り込んで来ないところの窓を少なめに開けます。 空気が流れるように反対側の窓も開けます。

Main3
質問者

お礼

窓を開けて換気されるのですね。蒸し暑いのでどのようにして湿気を出しているのか聞きたかったのです。ありがとうございました。

• BUN910
回答No.3

ちょっと勘違いしているかもしれませんね。 基本的にクーラ―は、冷房除湿問わず換気されません。 (単純に部屋の中の空気を取り込んで、冷やしたり除湿したりして吹き出しているだけです) 最近、ダ〇キンなどで外気を取り込んで換気するタイプのエアコンが出てきてますが・・・ なので、換気をする場合は窓を開けるぐらいしかできません。 (古い家なら、換気扇を回してやれば、建物の隙間から外気を引き込むと思いますが、今の家は密閉がいいですからそこまで有効な換気は出来ないでしょう)

Main3
質問者

お礼

質問の仕方を間違えたようです。換気の方法ではなく、雨の日に除湿機能を使って湿気を出すか、窓を開けて涼しくするかを聞きたかったのですが、換気は窓を開けないとできないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

窓を開けない。除湿を使ったことは無い。 マンションの24時間換気機能はとても強く、卓上の小型扇風機くらいの風量を換気してしまう。なので、排気口の抵抗を大きくするとか、必要ない場所を塞いで、24時間365日適度に換気するようにしている。

Main3
質問者

お礼

質問の仕方を間違えたようです。換気の仕方を聞きたかったのではなく、除湿機能を使って湿気を追い出すか、雨の日に窓を開けて涼しくするか、どのように雨対策しているか聞きたかったのです。換気口を使って除湿されているのですね。ありがとうございました。

Main3
質問者

補足

換気口を使って除湿  換気口を使って換気の間違いです。

• nomi1206
回答No.1

窓を20cmずつ開けて、30分位毎日、2~3回は雨でも換気をしています。 除湿機能は使いますが、換気目的では使いません。

Main3
質問者

お礼

質問の仕方を間違えたようです。換気の方法ではなく、雨の日に除湿機能を使って湿気を出すか、窓を開けて涼しくするかを聞きたかったのですが、質問し直します。 ありがとうございました。