• 締切済み

お答え頂けると幸いです。

「前述」や「上記」という単語は、同じ一文中の言葉に対しては使えないのでしょうか? 例えば、 「人が沢山いる状況では、よくパニックになるので、上記/前述の状況でどうすればパニックにならず済むかを医者に聞いた。」 という一文があるとし、 「上記/前述 の状況」は文頭の「人が沢山いる状況」を指しているというのは分かると思うのですが、同じ一文内の言葉に対して使うのは間違っていたり、おかしかったりするのでしょうか? もし仮に、同じ言葉を繰り返す以外に、他に「人が沢山いる状況」を指す言葉があるとすれば、「その状況」や「この状況」になるでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

>「その状況」や「この状況」になるでしょうか? これが望ましいですね!

• hiro_1116
回答No.1

「その」がいいと思います。