• ベストアンサー

レーシックでの遠視の視力回復

私は現在30代前半の男性ですが、生まれつき目が悪く遠視に少々乱視が入っており小さい頃は視力が0.05ほどでした。 中学生ぐらいから見た目を気にして眼鏡をあまりかけなくなりましたが、目の筋肉が鍛えられたのか?最近は片目で0.2ほどです。 しかし眼鏡を掛けても読書などはつらく、またPCでのデザイン関係の仕事などが多く非常につらく、不便を感じています。 そこで、レーシックの手術を受けたいと考えているのですが、横浜周辺で信頼できるレーシック施術可能な医療機関を教えていただきたいと思います。 出来れば金額やアドバイス・遠視での施術経験なども頂けるとうれしいです。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saab007
回答No.3

saab007です、今日は 清水眼科で手術を受けた方のHPがありましたのでご紹介いたします

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3337/index.htm
shocker
質問者

お礼

度々有難うございます。 大変参考になりました。 現在も色々と情報を収集しています。 レーシックの手術を受けるにしても、よく検討してからにしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#40716
noname#40716
回答No.2

メガネやコンタクトレンズで視力を矯正しても0.2なのでしょうか。 「裸眼で0.2で矯正すれば1.5」というように矯正すれば視力がきちんと出るのなら手術を受ける意味はありますが、そうでなければレーシック術を受けても回復はしないのではないかと思われます。 小さなころから遠視や乱視を持っていて、(その小さなころに)適切に矯正していないと視力が育たずに大人になってしまいます。 最悪は弱視や斜視になるのですが、例えば弱視になった眼を大人になってから矯正してもよい視力を得られません。 以前の近視回復手術では悪徳な医師(や業者)もいて、網膜はく離などの患者に対しても、患者の無知に付け込んで「はっきり見える可能性はある」として手術を勧めたりして高額な施術料を得ていたことがありました。 レーシックは角膜に手を加えて光の曲がり方を変える手術ですから、網膜に疾患や異常がある人などに手術を行なっても意味がないのです。 さすがにこんな医師は最近ではいなくなったのでしょうが、向こうも商売ですから手術をしてもらわないとお金にならないので、あなたもよく勉強してから病院を訪ねてください。 そしてなぜ視力がよくないのか、どういう理屈で視力が回復するのかを納得いくまで説明してくれる病院を探しましょう。 最近ではアメリカで、眼内レンズを入れて視力矯正を行なう手術も出たそうでこれもまた画期的だといわれています。 なんだか最新のPC市場のようで、後から次々と新技術が出てきて、先に買った人ほど損をするような印象を受けます(笑)

shocker
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちなみに眼鏡をかけると片目0.5程度だと思います。 おっしゃられるとおり、自分でもよく勉強したほうがよさそうですね。 施術を受ける際も医師とよく相談できて、信頼できるところを探してみます。 適切なアドバイスを有難うございます。

• saab007
回答No.1

saab007です、今日は エキシマレーザー施術のことでよろしいでしょうか? 日本においてのエキスパート医師は、東京武蔵野の清水眼科 清水公也医師だと思われます。 著作物もかなり多いです ・眼科臨床研修セレクトとっておき小講義集 ・メガネのいらなくなる本

shocker
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 早速、その方の著書を探してみます。