• 締切済み

3日前くらいにレーシック手術(近視矯正)して翌日検診の視力検査の結果で両眼1.5だったんですけど

2ちゃんねるでレーシックの視力を落とさない方法みたいなので(パソコンとかテレビを見るとき遠視用眼鏡を使う+1か+2を使うと良いらしい)とか書いていたんですけど、本当なんですか?2ちゃんねる、あまり信用できなく質問しました。 遠視用眼鏡を買うとしたら+1か+2どちらが良いのでしょうか?目の負担を軽減できますか?視力落としたくなくて・・・でもパソコンやテレビ好きで

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは むやみにならないほうがいいですよ レーシック自体もまだ歴史は浅いですから 判らない部分もあると思いますが まずは先生の指導通りにやってください

noname#212303
noname#212303
回答No.2

どうして眼科で聞かないんですか? 電話ででもお聞きになったらいかがですか? 職場の人も2月にレーシック手術をされたみたいですが、とても良好と言っていました。 私の職場は一日中パソコンとにらめっこ状態です。 職場の人は何もされてなかったと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

手術を受けたクリニックの指示を守るべきでしょうね。 あれこれ我流にやって後で後悔しても大変ですし。 基本はそれだけの手術を受けたんですから、アフターもそこを信じて とるべき対策を考える事でしょうね。 もし個人で動くなら、あくまで自己責任で☆

関連するQ&A

  • 視力0.05でのレーシック手術

    今年の夏頃にメガネショップへ行き視力検査をしたところ、両目とも0.05でした。 正直メガネがないと視界が全てぼやける感じですが、近くへ寄るとハッキリ見えます。 逆にメガネさえあれば普段の生活には困ることはないのですが、0.05まで悪い場合はレーシック手術を考えた方がいいのでしょうか? このままどんどん視力が落ちていき、失明するなんて可能性もあるのでしょうか・・・? また、レーシック手術で視力が回復したとしても、日常でパソコンや携帯電話を多用する生活を続けていたら視力は落ちてしまうのでしょうか?

  • 近視矯正手術の時期は?

     手術時期に関する質問です。よろしくお願いします。  15歳(の親)です。かなり視力が低下して0.2になりました(1年前は0.8位でした)。  球技をしているため、視力回復手術(レーシック)を考えていますが、視力の低下がじわじわ進行中の場合には、視力の低下がストップ(固定化)するまで矯正手術は待った方が良いのでしょうか?  でないと、矯正手術後に自然経過としての視力低下が再び起こり、「再手術」という可能性があるのでしょうか?  ついでに私自身のことも質問です。  近視以外に「老眼」がひどくなってみましたが(遠視は進行中のようです)、レーシックでは、このような「近視+遠視」も同時に治すことは可能なのでしょうか? やはり「遠視」が固定するまで手術するにしても待った方が良いのでしょうか?

  • レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄

    レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄い。との事でウェーブレーシックを勧めめられました。 ここで質問です。 (1)ウェーブレーシックは術後かなり痛いらしい。(2)半年間、希望の視力にはなかなかならないと言われましたが。それまではどの程度見れるのでしょうか? (3)あとレーシックを受けると白内障にかかった場合手術が受けられないと聞きました。もし白内障で手術が必要となったらどうなるのでしょうか?(4)他に目の病気になった場合は…? 沢山聞いてスミマセン。もちろん病院でも聞くつもりですが、先にみなさんの意見を聞きたくて。 できればウェーブレーシック体験者の意見を聞きたいです。

  • あなたが近視矯正手術を受けないのはなぜ?

    メガネ・コンタクトレンズを使用している方にお聞きします。 私は視力が悪く右目は0.06で左目は0.08です。 昔はコンタクトレンズを使用していましたが、 目の病気を患い(アレルギー性結膜炎)ドクターストップがかかり それ以来ずっとメガネを利用しています。 今の世の中レーシックという手術で視力回復をさせる人が増えているそうですが、 私は今の時点では考えていません。 歴史も浅いし、リスクも背負うし、30万も払ってまでする価値があるのかなと思います。 やった人が知り合いにいて翌日とにかく頭が痛かったそうです。 私はこういった理由でしないのですが、 メガネ・コンタクトレンズを今現在してる方にお聞きします。 あなたが近視矯正手術をしないのはなぜですか?

  • 視力矯正手術について・・・

    私は学生の頃から近視・乱視で、現在では視力が0.03以下です。コンタクト(ハード)を長年使ってきたのですが、最近ではレンズをはめた時点で目が痛いくらいで、充血もひどく・・・以前にテレビで見た「視力矯正手術レーシック」を受けようかと悩み考えています。 どなたか、東海地区で良い病院をご存じないでしょうか?そして、みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

  • レーシック(視力回復手術)を受けた受けた人って周りにいますか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が流行っています。 しかし、失敗して失明したという話は聞かなくても、暗い映画館や夜の運転がよく見えない、ドライアイになった、老眼になって近くが見えなくなった、などの話もちらほら耳にしていて、実態がつかめません。将来、目の病気になったときに、大丈夫かな?という不安もあります。 そこで、どのぐらい普及しているのか、アンケートをとってみたいです。 (1)まわりでレーシックを受けた人はいますか?ご自身がレーシック経験者の方も教えてください。 (2)メガネやコンタクトを使っていますか?また、メガネ歴やコンタクト歴が長い強度近視ですか? (3)メガネやコンタクトをお使いの方は、レーシック手術を受けてみたいですか?それとも、メガネやコンタクトで見えていれば、とりあえずOKですか? ちなみに、私はメガネですが、メガネが嫌いじゃないし、メガネかけたくないときはコンタクトにすればいいと思うし、本などを読む時近くが見やすいほうが楽なので、特に必要ないかなーと思っています。 ですが、案外受けてみたい人が多いのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 両目で行なう視力検査について

    転職先に決定した会社で視力検査を行なったときに気になった疑問が出てきたので回答宜しくお願い致します。 それは、質問タイトルに載っている通り『両目で行なう視力検査について』です。私は昨年両目の視力を検査してみましたら、0.7だったので安心していたんです。 この転職先に決定した会社では両目でCの開いている方向をバーであわせるというやり方でした。両目でバーを操作するので大丈夫だと思っていたんですが左が0.4に右が0.2にほぼ失明の状態の検査結果が判明してしまいました。 私の私生活では全く支障がなく、万全なんですが、転職先の検査結果に記載されるようです。本当に個人的な事ですが納得できていません。 普段は見えているのに、検査をすると視界が狭くなっていることが判明しました。本当に眼鏡を購入すべきなのでしょうか?

  • 近視と言われました…。

    3ヶ月前に眼科に行きました。 その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。 メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。 もともと視力は良く、両眼1.2です。 メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。 メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。 確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。 それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか? 今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。 教えてください。

  • レーシック手術翌日の質問

    レーシック手術を受けました。 翌日診察までにいくつか聞きたいことがあります。 ・感染症等防止の為目付近は一回も触れておりませんが、目やにがたまってぼやけています。どうやって排除すればよいでしょうか? ・痛み止めですが、薬説明には痛いときだけ使用と書いていますが、2個処方してもらって1個は手術後使用したのですが、もう一個痛み関係なく飲むのか忘れました。現在痛みは無いのですが飲のむでしたでしょうか?(手術後翌朝) ・視力はでているのですが、目がぼやけてパソコンの文字もみずらいです。これは普通でしょうか?(現在翌日)視力はでています。 ・確定申告で控除したいのですが、市役所にて1年間限定で住むという理由で、住所変更をしておりません。その場合、移動していないということで確定申告でトラブルにならないでしょうか?

  • 近視矯正手術を受けたいのですが・・・

    大阪在住の21歳です。高校に入った頃くらいから視力が低下し、 コンタクトを使用して4年ほどになります。 裸眼での視力についてはよく分かりませんが、裸眼で本を読んだり パソコンはできるので中程度の近眼と思います。もともとドライアイ気味で、 コンタクトが眼に合わず、かといってずっと眼鏡をしているのも嫌なので、 出かける時はコンタクト、そして近くに行くだけの時や家にいる時は 眼鏡をするようにしています。しかし毎回眼科に検診に行く度に、 眼が傷だらけですと言われ、コンタクト装用一時中止と言われた時もあります。 実際にコンタクトを付けている時は眼が痛んだり、違和感を感じたりするため、 常に神経が眼に集中しているような気がして肩が凝るし、とても疲れます。 この前はとうとう「ものもらい」にもなってしまいました。 ところで、私は9月末からアメリカへ一年留学する予定なのですが、 アメリカにコンタクト用品を持っていくのもめんどくさいし、 アメリカで常に眼鏡をかけたり、常にコンタクトの不快感を感じながら 生活するのも嫌なので、アメリカに行く前に思い切ってレーザー手術を 受けていこうと思い、今手術について色々と調べているところです。 100%成功するとは限らないみたいですが、眼鏡やコンタクトの煩わしさから 心底解放されたいと思っているので、成功する可能性に賭けてみたいのです。 しかし術後は状態が不安定で定期的な検診を要するということなので、 あと一ヶ月しか日本にいない私はこの手術を受けるのは不可能なのでしょうか? また、費用や実績の面からみて、アメリカで手術を受ける方がよいという考えも 聞きますが、はたして英語力のない私がアメリカで手術を受けられる ものなのでしょうか?専門医や一般の方でも、何らかの経験のある方 (アメリカで手術や定期検診をした、など)、どうかアドバイスお願いします!