• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古車 維持費

中古車を諸費用込みで月々5万×24回払いで購入する際の月々の支払い額についてですが 5万+自動車保険+ガソリン代+駐車代(駐車場を利用する時) 一年に一回 車検代+自動車税+重量税 という考えで間違っていないでしょうか。

noname#248639
noname#248639

みんなの回答

• 回答No.4
  • meitoku

ローンの金利は? 購入店はディーラー? 個人の中古店?整備工場を持つ所? ローン完済迄の所有者は中古車屋でしょうね。 中古店は長くその場所で営業していますか? ローン完済時の所有者名義書き換えに伴う書類は無料で発行してくれるか確認を 良く有るのがローンを組んで中古店が倒産をして貴方の車の所有権を他人に主張される事です。 ローンは貴方が支払い続けて車を取られてしまうケースです。

• 回答No.3
  • t_ohta

どういった中古車を買われるか次第ですが、クルマは年式が古くなる(走行距離が長くなる)に従い定期交換部品や故障による修理が必要になってきますので、機能維持のための修理費用も毎月少しずつ貯めておいた方がいいですね。 新車から5~6年はあまり気にしなくてもいいですが、それを過ぎると少しずつ不具合が出てきます。 不具合箇所によっては安全性が担保できなかったり、保安基準に適合しなくなって走行させると違法になります。 中古車の場合は、前のオーナーがメンテナンスを適切に行っていたか判らない部分もあり、突然大規模な修理が必要になる場合もあるのである程度修理費用の予算立てをしておいた方がいいです。

質問者からの補足

2010年式、走行距離0.4万kmのカローラアクシオです。

• 回答No.2
  • agehage

車検は車種によりますが軽自動車・乗用車(5ナンバー3ナンバー)なら2年に一回ですよ 貨物車(4ナンバー1ナンバー)だと毎年です 自動車重量税は一年に一回ではなくて車検の時に支払います それらを含めて車検費用と認識している人が多いです これ以外に半年に一回程度オイル交換が必要です 車屋さんが半年に一回点検を進めてくることがありますので、それを受けてその際にオイル交換するのが楽で安心ですね 節約するならどちらも自分でやるのもいいです 毎月 ローン5万円+ガソリン代+駐車場 半年 オイル交換 点検 毎年 自動車税 自動車任意保険 2年 車検費用(重量税・自賠責保険もここで更新)※ ※車検期間は車種や年式による

質問者からの補足

• 回答No.1

維持費 基本的に自動車保険は年払いが多いです。 一年に一回 車検代+自動車税+重量税 (自動車の経過年数により違ってきます) 自家用乗用車 自家用乗用自動車の車検の有効期間は、新車登録から最初の車検までは3年間です。 それ以降は、2年ごとに車検を受けます。

質問者からの補足