• 締切済み

TV電波に関して

家は戸建てでTVアンテナが付いてています。 東京の東外れに有りますがアンテナは都心を向いていて東京MXは見れますが、千葉TVが見れないというか映らなくなりました。 変わった事はアンテナ線を分配した事です。 これにより電波が弱くなったのでしょうか。 よく分かりませんがブースター等で見える様になるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいました教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

もし?分配が影響とするなら そうかも?ですが? ブースターは無いのでしょうか? 分配が影響とすれば受信レベルがかなり弱いと言う事になりますよね? 先ずはレベル測ってみては? TV本体で見られるので

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.6

千葉TVが見られなくなったのはアンテナ線を分配した後のことで アンテナ線を分配する前は見られたのでしょうか? もし分配する前には見られたのであればブースター等で分配でレベルが 下がったレベル分を増幅して見られるようになると思います。 東京のTV放送局の電波はスカイツリーから発射されていますが、千葉TVの電波はスカイツリーからは発射されていません。また送信電力も 他の局より小さいです。なので同じ様には受信できない地域があります。あと、分配は分配器を使って分配されていますか?

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.5

追伸  郵便番号で受信できるアンテナが解るサイトがありました。 https://tv-area.jp/#/map/?lat=35.7069866&lng=139.8683956&near=1

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.4

お近くの電気店で相談が確実だと思いますが テレビの放送は東京タワーからスカイツリーに変わりましたね スカイツリーからの電波には千葉TVはありません。 https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo/sky.html スカイツリーと千葉TVの船橋タワーが同じ方向にあれば 30chで受信できるかもしれません。 https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/oya/chiba.pdf  スカイツリー: 東京都墨田区押上1丁目1−2 船橋タワー : 千葉県船橋市三山2丁目21−9 スカイツリーと千葉TVの船橋タワーの方向が異なる場合は千葉TV用のアンテナが必要です。 https://www.chiba-tv.com/support/1016

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.3

アンテナ線を分配した事が、電波が弱くなった理由と思われます。 ブースターを付ければ、見える様になるはずです。

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

分配をすると信号強度が落ちますので、受信できなくなるケースが発生する場合があります。 参考 https://qa.dxantenna.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2022 今まで視聴できていたのであれば、ブースターを入れれば受信できるようになる可能性は大ですが、こればかりはケースバイケースなので実際にやってみないとわかりません。 (千葉テレビを受信しようとしてブースターを入れた場合、スカイツリーからの電波も増強されますので強度が強くなりすぎてしまい、スカイツリー側が受信できなくなる可能性があります) 以上、ご参考まで。

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

分配する前に、見えていたなら。 ブースターを付ければ見えるようになる。

o8o465
質問者

お礼

ありがとうございます