屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

このQ&Aのポイント
  • 屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差について、その性能差や影響を調査しました。
  • 魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターを使用した場合と、デザインアンテナUDF80を使用した場合のレベルの差を比較しました。
  • また、分配器を使用することによる電波の強度の変化や、アナログ時代とデジタル時代における視聴状況の違いについても検証しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。 マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。 魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。 先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の仕方は製品による差があると思っています)。今まで映らなかった、千葉テレビも80くらい出ています。 こんなに簡単に映るならと、魚の骨アンテナを屋根裏に設置し、ブースターで増幅して3分配器を通したら1台はレベル38くらい(東京TVと千葉TVはレベル0)しか出ず(分配器を通すので当然か)、もう1台はまったくレベルが出ません(東京TVのみレベル22)。TVメーカーはどちらもパナソニックです。 分配器の先の振り分けられた線の3つのうち1つに、ブースターを介さず直接つないだ場合は、22くらいのレベルです。 ここで、お尋ねします。 (1)分配器で分けられた電波が、テレビごとに大きく強度が変わることがあるのでしょうか。(アナログ時点では、問題なく視聴できていました) (2)デザインアンテナと魚の骨アンテナでは、屋根裏において性能(特性)差が鮮明になるのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

(1) 分配器からの同軸ケーブルの長さが違えば、信号強度は変わる。  せいぜい、数m程度の違いなら、3dB以内でしょうけど。    同軸ケーブルの端子作成処理が雑だと、当然信号強度は変わる。   受信機器が変われば、同一レベルの信号でも個体差があるので  表示される値が変わる。(同一機器を、持ち歩いて比較すべき)   受信レベルが強いのに、ブースターを入れると信号が歪んで  受信機器の表示値は、下がる事が有る。 (2) 20素子の八木型アンテナの指向性が鋭いので、東京タワーに  向けると船橋(三山)の千葉TVは、受信不可となるのかもしれません。   高性能アンテナには、設置条件が良い場合には高性能が発揮できるが  屋根裏等の狭い場所では、性能劣化を招く事があります。   また、カタログには出ない水平設置状態での、上下方向の半値角は  もっと鋭いでしょうから、より限られた方向の電波しか受信出来ない  事になりますね。   デザインアンテナと称するものは、半値角が広いので、東京タワーと  船橋方向の2方向受信でも、レベル差が大きく生じない、   屋根裏の構造物に、電波の透過に支障のある物や、反射波を  生み出してしまうものは、有りませんか?  断熱材(グラスウール・アルミ箔)、鉄筋・鉄骨、電気配線等々   質問者様の地域(中近距離・ビル陰難視聴)の場合は、直接波・  反射波・回折波等のいろいろな到達電波の中から条件の良い電波を  探す事になるのでしょうが、指向性の鋭いアンテナの場合は、上下・  前後・左右のあらゆる条件で試して良い場所を決めなければ  ならないので、屋根裏のような狭い場所には多素子アンテナは  不向きです。  

himawariogoro
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 屋根裏設置の書き込みはたくさんありますが、多素子アンテナについてのも記述を探せなかったので、質問させていただきました。 屋根裏でも受信できるならと、外観を考えて挑戦してみました。 アンテナを外に立てて、ブースターなしで受信していたときは、45~60くらいまでのレベルだったので受信レベルが強いということはないのかなと考えています。 業者にまかせればよいのですが、ブースターなどのオプションが高価になるのではと躊躇しています。 周辺を見ると高さもマチマチ、アンテナも14~30素子くらい、ブースター有り無しとマチマチのようです。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

魚の骨のようなアンテナのことを八木・宇田アンテナといいます。 一般的に八木アンテナと言われることが多いですが、日本人の発明品です。 エレメント(素子)数が多ければ指向性が強くなり、遠くの電波もキャッチしやすくなります。 但し、方向がしっかりと合わなければ、受信レベルは悪くなります。 アンテナの方向を一番信号の拾える方向に向けてから、固定しないとダメです。 1本のアンテナから分配機で分けた場合、減衰して信号レベルは落ちます。 また、同軸ケーブルの長さ・太さ等により減衰の度合いは変わります。 アンテナからの信号をしっかり伝えるには、 ケーブルを太く・短く・ノイズ対策の有る物にする必要があります。 無駄に長いとその分減衰しますので出来るだけ短くしてあげるのが良いです。 同軸ケーブルも、5C以上の太さで、FBか三重シールドされている物を使うことにより、 減衰を防ぐことが出来ます。(安い5C-2Vケーブルでは減衰してダメ) 分岐させて減衰した分を補ってあげるのがブースターとなります。 アンテナのスペックでは、USA-25Dの方が感度が良いはずです。 USA-25D の利得8.0~12.8dB UDF80 の利得6.0~8.0dB だだし、USA-25Dの方が指向性が強いはずなので、向けた方向しか受信できません。 UDF80は指向性が弱いので、東京タワーとは別の送信所である千葉テレビを受信できていると思われますが・・・ USA-25Dを東京タワーに向けたら、別のUHFアンテナを千葉テレビの送信所(船橋・他)に向けた物を取り付ける必要があります。 USA-25Dを固定する前に、 向きをと場所を変えて信号強度を見ながら方向を決める必要があります。 アンテナの信号強度比較をされるのであれば、同じチューナーで比較しないと、 チューナーの種類により異なってしまうので当てにならなくなりますよ。

himawariogoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナの向きは、妻にテレビを見てもらい調整しましたが、梁が邪魔して狭い空間なので高さまではできませんでした。 実際取り付ける場合は、値下げの競合で今が底値のようなので、利得の高いUAH900も検討に入れたいと思います。 線は安物の5C-2Vを使っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナの感度について

    車に車載用TV(DVD再生機能搭載)を3台設置しました。 それぞれにワンセグチューナーが内蔵されております。 ブースター付きのアンテナを車のルーフ左右に1つずつ計2つ設置しております。(アンテナの形状から、3つ設置するとカッコ悪いので…) 質問(1) この2つのアンテナをUHF/UHF混合器で混合し、3分配器でそれぞれのTVに3つに分配したいのですが、アンテナの感度・利得は、どれくらい落ちますでしょうか? 質問(2) 質問(1)の方法より、1つのブースター付きアンテナをTVに直結し、もう1つのブースター付きアンテナを2分配した方が、感度・利得は、落ちないでしょうか? ブースター付きアンテナ2つで、3台のTVを感度良く視聴するのに良い方法があれば、是非教えて下さい。因みに、このTVにAV IN/OUTジャックがあるのですが、何故かDVDの信号のみでTVの画像は写りません。

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • 地デジの電波が弱すぎる

    テレビをアクオスに変えたので地デジを見てみようと思い、機材を買いそろえて設置してみたのですが、アンテナレベルが10くらいから上に上がりません・・・。 どうやったら視聴可能なアンテナレベルまで上げられるでしょうか? 使用状況は ・住んでいる所は茨城県の南西の一戸建て(田舎ですが、ぎりぎり視聴可能エリア) ・アンテナは魚の骨型の10000円ぐらいのもの ・分配器で三つに分配している です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

  • 地デジアンテナの設置について教えて下さい

    地デジアンテナの設置について教えて下さい 現状、下記条件(1)⇒(2)へ変更を行いたいと考えております。 前もって、カインズホームで、 UHFアンテナ(AU-20FX4)をレンタル出来たので、 試してみた(条件(3))のですが、今回の結果に落胆しおります。 詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。           居住地:三重県桑名市  対応地デジタワー:愛知県瀬戸            TV:SONY KDL-32F5        録画機器:SONY BDZ-RX100 を使用しており、アンテナは大元から6分配設置で、 室内ケーブルは、全てS-5C-FBでした。  TVは、上述1台しか利用しておりません。  地デジの問合せ窓口(総務省?)にしたところ、 弱電界地域ですが、理論上屋外14素子アンテナで受信可能。 ただし、三重TVは瀬戸タワーから発信していないので、 別方向にアンテナが必要の可能性はありますとのことでした。 条件(1)  アンテナ:設置無し   ⇒CATV:パススルー方式(ラッキータウンTV)に接続 条件(2)   アンテナ:AU-27FX4(日本アンテナ)       (26素子 高利得パラスタックアンテナ) 条件(3)  アンテナ:AU-20FX4(日本アンテナ)       (20素子 高利得パラスタックアンテナ)  当たり前ですが、条件(1)では何の問題もありません。 ただし、2011年7月以降、年額の費用変更があるので、 地デジアンテナを立てようと考えました。 ただし、美観を考慮し、屋根裏設置を試しております。  そこで、当初条件(3)のアンテナをレンタルして、 屋根裏設置し分配無しでTV直結線に接続したところ、 TVのアンテナレベルが、どの放送局でも55~57になりました。  ならば、分配を行った時損失を考慮したとしても、 ブースター無しでの接続に可能性を持たせたいので、 条件(2)のアンテナを購入しました。  ところが、条件(3)と同じ様に屋根裏で、 TV直結線に接続したところ、TVのアンテナレベルが、 どの放送局でも、45~50と下がってしまいました。 当たり前ですが、分配を行ってみたところ、 20~26程度まで落ちてしまっております。  このケース、本来なら屋外に設置を検討するべきですが、 条件(3)⇒(2)へ変更したことにより、アンテナレベルが下がることはあるのでしょうか?  さらに、現状でブースターを使用し、 地デジが見えるレベルまで復活はさせられるのでしょうか? それとも諦めて、屋外設置を検討すべきでしょうか?  詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジアンテナなどの設置について。

    地デジアンテナなどの設置について。 今まで使っていたテレビが故障し液晶テレビに交換しましたが、アンテナは以前からのUHFアンテナで問題なく地デジ放送を視聴しています。 私の住んでいる地域(名古屋空港の北側)は多分三重テレビを見るためUHFアンテナを2本設置している家が多く、私の家も当然のように2本設置しています。 地デジ放送も東海テレビからテレビ愛知までの6局と三重テレビ・NHK津と方向が逆の岐阜テレビまで受信できています、ですがアンテナ自体は設置してから20年以上過ぎているので思い切って交換してみようと思い、アンテナや混合器・ブースターなどを購入し、ためしにベランダで組み立てて受信テストをしてみました。 屋根に設置するときは瀬戸・津・岐阜の3方向にそれぞれアンテナをつけようと考えていますが今は津と岐阜の2方向にアンテナをつけています(この方向でも瀬戸からの放送は受信レベルは低いですがすべて視聴できます)この状態で屋内で2分配されているのですがブースターをつけないでも、瀬戸からの6局は視聴できますが、ほかはブロックノイズが出るか全くうつりません。 ブースターをつけて入力レベル・出力レベルを調節するとすべての放送(NHK岐阜まで)を視聴できるようになります、三重と岐阜からの受信レベルは上がりますが瀬戸からの受信レベルは下がります。 このような状況で混合器を2個付ける場合、三重からと岐阜からの電波を混合した後にブースターをつければいいのか、瀬戸からの電波も混合した後にブースターを取り付けたほうがいいのかを教えていただければと思います。 説明がわかりにくいかもしれませんが混合器を2つつけた場合の問題点などがあれば合わせて教えていただければと思いますよろしくお願いします。      

  • アンテナブースターについて

    このたび、地デジアンテナを屋根裏に設置することにしました。テストの結果、各チャンネルとも アクオスのアンテナ設定のレベル表示で60以上はありましたが、4分配することもあって、 ブースターも併せ設置することにしました。ブースター(八木アンテナ HR-SW35)の規格を見ると、 利得:UHF 24~32dB とあり、しかし 利得調整範囲: 0~-10dBとなっています。 これだと、ブースターではなくアッテネータ(減衰器)となるような気がします。0dBは、増幅も減衰もしないときですから、ブースターとは何ぞやというところに戻ってしまいました。 明快なる解説をぜひお願いします。

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

  • BSアンテナへの電源供給について

    BSアンテナへの電源供給について教えて下さい。 一戸建てで、現在ケーブルテレビを電柱から引き込んで、ブースターを経由して8部屋に分配し、無料で見れる地デジとアナログのみ視聴しています。 機器の設置状況は、ブースター、分配機は屋根裏に設置されてます。分配器は建築時に、ブースターはケーブルテレビ会社がつけた物で、全電通型かどうか不明です。 そのうえで今後、ランニングコストがかかるのでケーブルテレビ会社とのBS契約はせずに、BSアンテナを自分でつけてBSをみたいと考えてます。 具体的には、BSアンテナを2階ベランダに設置し、4Cのケーブルを屋根裏に通し、混合機によってケーブルテレビの信号と一緒にして各部屋で視聴できるようにしたいのですが、BSアンテナへの電源供給は、以下の接続で大丈夫でしょうか?特に、BSの電源供給型ブースターの設置場所としては、混合器とBSアンテナの間に設置すれば、混合器は全電通型であってもなくても構わないのでしょうか? BSアンテナー----電源供給型ブースター----混合器 ケーブルテレビ-----ブースター----混合器 以下、分配器を通じて各部屋へ。 よろしくお願いします。