• 締切済み

初期化後にインターネット繋がらないwindows7

pc(VAIO)が壊れて数年放置していました 今回HDD→SSDに換装し、PC購入時のバックアップディスクで復元しました。windows7です 無線は接続はされるが、インターネットエクスプローラでは見えません インターネットエクスプローラ8。 有線でも繋がらず。接続についてso-netをみても、windows8以降しかなくて分かりません どのようにしたら良いか教えて下さい ・auひかり ・Aterm BL900HW です ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

>見れました そうですか。そうなると少なくともインターネットには接続されている事はわかりました。 先の回答でも書きましたがIE8はブラウザが古すぎで大半のページが表示できないだけだと思います。HTTPSで始まるページはまず見られません。 しかも現在は殆どのサイトがHPPS化が進んでいるのでページが見られないって事になります。 どうしてもサポートが終了したWin7にこだわるなら別のPCに必要な更新プログラムやIE11やその他のブラウザをダウンロードしてUSBメモリなどでWin7のPCにコピーしてインストールする必要があるでしょうね。 他の方が回答されていますがWin10をクリーンインストールしてしまうような手もありますね。ただ一度Win7からWin10へ無償アップグレードしたPCで無いと仮にクリーンインストールしてもライセンス認証が通らない状態になります。

回答No.5

OSをクリーンに入れると、その前に入っていた物は全部消える。しかし今回PC購入時に付属のバックアップディスクでストレージ内容を復元したので、ストレージの中身は全部消えてる。 Windows 10をインストールできるUSBメモリ https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html を用意して、Windows 10クリーンインストールをすぐ実行してしまってもよさそうである。

回答No.4

Windows 10をクリーンインストールすることに挑戦して、Windows 10をクリーンインストールできなかったらPC本体を買い換える。

mkyrss
質問者

補足

ありがとうございます Windows 10をクリーンインストール調べてやってみます

• 121CCagent
回答No.3

Windows7でIE8だと恐らくインターネットそのものに繋がっていてもページは表示されない可能性がありますね。ブラウザが古すぎて。 まずはブラウザをIE11までバージョンアップしたり他のブラウザをインストールした方が良いかも。 http://www.msn.com/ja-jp/ とかなら若しかしたら開くことはできるかも知れません。

mkyrss
質問者

補足

msnの紹介ありがとうございます 見れました、、、が そこから検索して他に飛ぶと駄目でした 他の方法探してみます

• tkwn52
回答No.2

ネットの問題なのか、当該PCが問題なのか、まず切り分けが必要と思います。当該のPC以外は、問題なくネットができているのでしょうか? ここでは、当該PCの問題と仮定します。 当該PCはバックアップディスクでの復元したとのことですが、LAN関係のドライバは適切に導入されていますでしょうか。また、接続設定ですが、細かいところは違うかも知れませんが、Windows8や10の方法を見ながら確認されてはどうでしょうか。 いずれにしても、すでにマイクロソフトがサポートしなくなっているWindows7をネットにつないで使い続けることは非常に危険です。セキュリティ事故にあっても自己責任です。Windows10などにアップグレードすることを強く推奨します。

mkyrss
質問者

補足

ありがとうございます Windows10アップグレード調べてみます

• kuzuhan
回答No.1

多分それはインターネットにつながっています。 InternetExplorer 8 (IE8)では、SSLなどがサポートされていないので、ほとんどのサイトが閲覧不能です。 今のインターネットでウェブサイトを閲覧するにはIE11が必須。アップデートできれば利用できるかもしれませんがお勧めはしません。 コマンドプロンプトで ping yahoo.co.jp と打ってみて応答があれば「ネットにつながっているが、閲覧環境がない」となります。 ユーザー目線から言うと、Windows7はセキュリティ的に問題があるし、サポートも受けられないし、IE11などの現在の環境に対応するブラウザを入手する方法もかなり限られます。 総合的にサポート面からも考えて、Windows10に買い替えしたほうが良いです。 どのようにしたらよいかという回答については「パソコンの買い替え推奨」ということになります。 So-netサポート、KDDIサポートに問い合わせしたり、回線を変えてもWindows7を使っている以上利用できないと考えてください。

mkyrss
質問者

補足

ありがとうございます 皆さんの回答から状況を整理しました 有線、繋がっていない 無線、繋がっているが見えない Windows10アップグレードの方法探してみます