• 締切済み

atermBL902HW

Aterm BL902HW【auひかり】とAterm WG2600Hs2ルーターを使用しています。 BL902HWのネットランプが赤色でインターネットに接続できません。電源・リンク・VDSLは緑ランプです。 WG2600HS2はACTIVEとCONVERTERが無点灯、他は緑ランプです。 治し方分かる方、是非教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

BL902HWのネットランプが赤色ということは、IPアドレスが取得出来ていないということで本機とauひかり回線との接続のやりとりが上手くいっていないように思います。 Aterm WG2600Hs2がACTIVEとCONVERTERが無点灯ということは、ローカルルータモードの場合にWAN側にIPアドレスが設定されていない、ということでBL902HWからIPアドレスが届いていないのだと思います。 結局、一度Aterm BL902HWの電源とWG2600HS2の電源を入れなおしてみることが必要かと思います。(Aterm BL902HWを先に起動完了するように) あるいは初期化してAterm BL902HW導入当初の設定をやり直してみるか等。 今回の不具合とは別の話で、Aterm WG2600Hs2はルーターモードで動作しているように思います(CONVERTERが無点灯)ので、Aterm BL902HWとの組み合わせでは2重ルーターになっているように思います。 Aterm WG2600Hs2をブリッジモードに変更されるか、2重ルーターで運用を継続するのであればその為の設定をする必要があるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14610/28355)
回答No.2

https://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hs2/ こちらですか。 WG2600HS2ですがブリッジモードで使用しているのでしょうか? BL902HWの方にもルーター機能があるのでWG2600HS2をルーターモードで動かすと2重ルーターになるので。 BL902HWの方をまずは電源を切ってコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみるとか。それでもダメなら BL902HWにあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直してみるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AtermBL190HW無線wifi設定auひかり

    NEC Aterm BL190HWで更新処理を実施しても「無線」ランプが緑色になりません。部屋の中で無線LAN(wifi)として使いたいのですがどなたか解消方法をご存じでしたらご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できない

    使用している機器はAterm BL902HWです。 ネットランプが赤点灯になり、インターネットへの接続ができなくなったので何度か再起動しました。 しかし状況は改善せず、次に機器の初期化を試したところネットランプと無線ランプは消灯したままで、インターネットへの接続ができない状態です。 電源・リンク・VDSL・WANランプは緑点灯しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ACTIVEランプが消灯している

    So-netを利用を開始して3週間がたち、今日も使用していたところ、パソコンを2時間ほどスリープにした後再開したところ、インターネット接続が不安定になり、確認したところACTIVEランプが赤点滅になりました。 使用しているルーターはWG1200HS4(NE)です。再起動、初期化も試しましたが点滅どころか点灯しなくなってしまいました。 モデムは認証、UNI、光回線、電源全て緑点灯で特に問題は見られません。ルーター側もWAN部分が緑点灯しています。 マイページを確認したところ、So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE))ステータス「サービス利用中」でしたが、v6プラスのステータスが「申込中」となっていました。 何か問題点わかりましたらご教示頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • AtermBL902HWネットランプ

    ネットランプが点灯しないです。 配線は確認しており、 電源ON/OFFや更新ボタンを押してのON/OFF もしています。 住んでる地域の障害情報もなく、 なにをすれば良いか分からない状態です。 どなたか回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • AtermBL190HW経由のルータで無線接続

    お世話になっておます。 先日、実家のネットの接続環境がフレッツ光からauひかりOne変更されました。 今までは、 ONU(NTTからレンタル)→CTU(NTTからレンタル)→ルータ&LANカード(Web Caster FT5100ワイヤレスセット) で無線接続していましたが、 auひかりOneにして ONU(KDDIからレンタル)→Aterm BL190HW(KDDIからレンタル)→ルータ&LANカード(変わらず) で有線、無線ともに接続ができなくなりました。 上記の構成での無線接続は出来ないのでしょうか? (Aterm BL190HWからの有線接続は確認しています) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答・ご協力のほど、お願いします。

  • ネットに急に繋がらなくなりました

    AtermBL902HWを、使用しています。 最初は、ネットランプが赤になっていたので、電源を入れ直すことを何回も試したけど、赤ランプのままでした。 つぎに、初期化して再起動させたら電源、リンク、VDSLランプだけ緑になり、ネットランプ、無線ランプもつかなくなりました。配線はいじっていません。 アドバイスを、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引っ越し後にWi-Fiつながらない

    ソネット光プラスを利用しています。 NTTのモデムとNECのAterm WG1200HS4を使ってます! 最近引っ越してら工事開通させたのですが、上手くWi-Fiがつながりません。RTにするとアクティブランプがつかず、BRにするとアクティブランプがオレンジ色に点灯するのですが、これらを試しても上手くつながらないです。どのようにしたらよいでしょうか、、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくなった

    8/10 午前1時ごろまでは問題なく使えていたのですが、突然ネットワークに繋がらなくなりました。 ONUやルーターなど各機器を再起動してみたものの、変わらずです。 ONUのランプは認証、光回線、電源など全て点灯しております。 ルーター(aterm wg1200hs4)はアクティブのランプが赤く点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらない

    昨日の夜ごろからインターネットが繋がらなくなりました。 スマホはWi-Fiには繋がっているのですが、無線LANルーター(TP LINK)がインターネットに繋がっていないようです。昨晩はモデム(ホームゲートウェイ(BL902HW))を見ると、ネットのランプは緑色のままで、更新のランプが赤色に点灯していたので、暫く放置していたのですが、今日見ても赤色の点灯のままだったため、初期化をしようと試みました。しかし、初期化の手順に従ってやってみたところ、ネットのランプも更新のランプも消えてしまいました。 この現象について、何か解決方法はありますでしょうか?電話で問い合わせるしかないのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットが途切れる

    一日に何度も、場合によっては5秒間隔でネットが落ちては戻って落ちては戻って、となります。落ちない日はありません。 使っているHGWはBL902HW、無線LANは契約していないので使えない設定になっていました。HGWにはパソコン、無線LAN、PS4を接続しています。 ネットが落ちるときはネットのランプと電話のランプが赤く点灯し、VDSLランプが点滅します。 必要な情報が他にあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • ソースネクスト株式会社製品のシリアル番号についてお困りの方へ
  • マイページからシリアル番号が確認できなくなった場合の対処方法
  • ソースネクスト株式会社製品の新規登録時にシリアル番号が表示されない場合の解決策
回答を見る