So-netを利用して3週間経過後、ACTIVEランプが消灯してしまった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • So-netを利用して3週間が経過し、パソコンをスリープから再開した後にインターネット接続が不安定になりました。ACTIVEランプが赤点滅しており、再起動や初期化しても点灯せず、問題が発生しました。
  • 現在使用しているルーターはWG1200HS4(NE)で、モデムは正常に動作していることが確認されました。しかし、マイページを確認したところ、v6プラスのステータスが「申込中」となっており、問題の原因が判明しました。
  • この問題を解決するためには、So-netのv6プラスのステータスが「サービス利用中」になるようにする必要があります。So-netのカスタマーサポートに連絡し、問題の状況を伝えてサービスの利用開始を再度依頼すれば解決するでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACTIVEランプが消灯している

So-netを利用を開始して3週間がたち、今日も使用していたところ、パソコンを2時間ほどスリープにした後再開したところ、インターネット接続が不安定になり、確認したところACTIVEランプが赤点滅になりました。 使用しているルーターはWG1200HS4(NE)です。再起動、初期化も試しましたが点滅どころか点灯しなくなってしまいました。 モデムは認証、UNI、光回線、電源全て緑点灯で特に問題は見られません。ルーター側もWAN部分が緑点灯しています。 マイページを確認したところ、So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE))ステータス「サービス利用中」でしたが、v6プラスのステータスが「申込中」となっていました。 何か問題点わかりましたらご教示頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

WG1200HS4のACTIVE赤点滅は「IPv4 over IPv6(=IPoE/v6プラス)で動作しているが、インターネット接続を検知できなくなった」。 さらにACTIVE消灯は「接続設定を検知していない」。 https://www.aterm.jp/sl-cs/wg1200hs4_ne/part.html#attention つまり、v6プラスが検知できなくなっているということです。 マイページにてv6プラスが「申込中」の場合、So-netのv6プラスは未開通状態と考えられます。どうして未開通状態なのかはSo-netサポートに電話やチャットで直接問い合わせてください。 今まで接続できていたのであれば、事業者変更によりSo-netへ移ったのであれば「以前の接続先のIPoE」でつながっていた可能性があります。完全な新規開通ではそのような症状は出ないかと。 モデムとルーターのWANは問題がないようなので、PPPoE接続なら利用可能でしょう。 今すぐネットを利用したいのであれば、WG1200HS4の接続先設定へSo-netのIDとパスワードを下記を参照に設定してください。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011839 v6プラス開通後に、ルーターを初期化するなどしてv6プラス対応の設定にすれば、それでIPoE開通になります。

Akiba_
質問者

お礼

ありがとうございました。 翌日になっても復帰しなかった場合いただいた接続方法を試そうと思ったのですが、翌日に確認したところACTIVEが緑点灯していました。 おそらく利用開始日が3月1日になっていたため、今まで使ってたのは以前の事業者の回線で、切り替わりのタイミングだったのかと思われます。 今回接続方法を提案していただいため、こちらをベストアンサーにしました。 みなさま回答ありがとうました。

その他の回答 (1)

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 So-netのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 So-netの会員サポートで参考になりそうなページです。 「v6プラス」が利用可能になるタイミングを知りたい https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000013913 >再起動、初期化も試しましたが点滅どころか点灯しなくなってしまいました。 ということは、現在、インターネットには接続できていないということでしょうか。 そうなると、上記URLは参照出来ないかもしれませんが、スマートフォンでデザリングとかしていればアクセスできますかね。 内容としては、、、 ----------------------- 「 【So-net】「v6プラス」お申し込み受付け完了のご連絡」というタイトルのメールが到着後、最大3日程度でご利用開始となります。 「【So-net】「v6プラス」ご利用開始のご案内」というタイトルのメールが到着後、IPoE方式での IPv6通信が利用可能となります。 IPoE方式でのIPv4通信はその後、最大1日程度でご利用可能となります。 ----------------------- と記載されており、注意書きとして、、、 ----------------------- ※「 【So-net】「v6プラス」お申し込み受付け完了のご連絡」というタイトルのメールが到着後、3日以上経過し、かつ上記速度測定サイトでご確認いただいても「v6プラス」がご利用いただける状態になっていない場合は、お手続の処理が正常に進んでいない可能性がございます。 お手数ですが、So-netサポートデスクへお問い合わせください。 ----------------------- とあります。 >So-net v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE))ステータス「サービス利用中」でしたが、v6プラスのステータスが「申込中」となっていました。 という状況と考え合わせると、So-net側の不具合とも考えられますので、So-netサポートデスクへ問い合わせるのが良いかと。。。 で、問い合わせ先は以下です。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/

関連するQ&A

  • ONUのUNIランプ

    GE-ONUと市販のルーターをつないで、PC(Windows10)でインターネットを利用しています。ONUのUNI ランプは、インターネット接続中は緑点滅なのは分かるとして、接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは正常な状態なのでしょうか?So-netのPreBellの「これは故障?UNIってなに?UNIランプが点滅する意味を解説」を読んだのですが、インターネットに接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは何故かは、書いてありませんでした。これが正常な状態なのか不安です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PPPランプが消えません

    V6プラスが利用開始となりましたがPPPランプが点灯しています。下りの速度が殆ど出ていません。通信機器はPR500MI、ルーターはaterm wg1200hs4です。両機器とも工場出荷時の設定で初期化しました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUのUNIランプについて

    ONUとルーターをつないで利用しています。インターネットに接続していないときに、ONUのUNIランプは基本的には緑点灯なのですが、時々消えることが、たまに点滅になることが、あります。これは、正常な状態なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ACTIVEランプの橙点灯について

    まったくの素人です。 WG1200HS4でWi-Fiを利用しています。 光電話も利用しています。 ACTIVEが橙点灯しているのですが正常なのでしょうか。 そもそもACTIVEの意味も理解できていないので気になっています。 ご教示いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ONUのUNIランプの状態

    GE-ONUと市販のルーターをつないでPC(Windows10)でインターネットを利用しています。ONUのUNIランプはインターネット接続中は緑点滅、接続していないときは緑点灯で時々緑点滅するのですが、これは正常な状態でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モデムの専用無線LANカードは必要ですか?

    SO-NET v6プラス対応ルーター(Aterm WG1200HS4(NE)) を付けてますが、 モデムPR-500MI(GE-PON-ONU)の専用無線LANカードは必要ですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • uniランプが点灯しない

    sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 質問

    いままで気にしていなかったのが不安になって来ました。私もGE-ONUとルーターをつないで使っています。ONUのUNIランプがインターネット通信中は点滅になるのは分かるとして、通信していないときに緑点灯から時々点滅になるのは故障ではないということで良いですか?この、通信していないときのUNIランプの緑点灯から点滅の状態を「同期する通信」というのですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスにNECのルーターが対応しているかどうか

    NECのルーター Aterm WG2600HS2 PAWG2600HS2 の購入を考えていますが、こちらはso-netのv6プラスのプランで問題なく使えるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ブリッジ接続無線ルーター経由でv6プラス接続不安定

    ブリッジ接続無線ルーター経由で接続すると、v6プラスによるIPV6接続がすぐにできなくなります。 機器構成は「VDSLーRV-440NE(So-net貸与品。v6プラス対応機器)ー(有線LAN)ーWG2600HP3(ブリッジモード)ー(無線LAN)ーPC等」です。 RV-440NE設定画面ではv6プラスできていることを確認しており、有線LANでRV-440NEに直結すればIPv6できます。 WG2600HP3に無線接続した機器で、WG2600HP3等再起動直後はIPv6接続できますが、しばらくすると自然とIPv4接続しかできなくなります。WG2600HP3再起動すると一時的に復活しますがすぐもどります。 (1)同様の症状で、対策の結果完治した事例があればご教示ください。 (2)RV-440NEをスルーしてWG2600HP3ルーターモードでv6プラス直結する方法をご存知でしたらご教示ください(現状でRV-440NEをパススルーしてWG2600HP3ルーターモードによりv6プラス接続を試みると、RV-440NEですでにv6プラス接続している、との表示が出て、できない状態です。RV-440NEのv6プラスを無効にする(PPPoEに戻す)と、パススルー設定してもWG2600HP3でのv6プラスはできなくなります。よってWG2600HP3ルーターモードで直接v6プラス接続ができない状況です) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。