トラックボールマウスのキー割り当て

このQ&Aのポイント
  • M-HT1URを使用しています。Apexプレーする為に割り当てしたいのですが、ゲームに適用されません。
  • エレコムマウスアシスタント5を使用しています。
  • 質問者はエレコムのトラックボールマウスM-HT1URを使用しており、Apexプレイのためにキーの割り当てを行いたいが、ゲームに適用されない問題が発生している。また、エレコムマウスアシスタント5を使用していることも明示されている。
回答を見る
  • 締切済み

トラックボールマウスのキー割り当て

M-HT1URを使用してます。 Apexプレーする為に割り当てしたいのですが、ゲームに適用されません。 分かる方居ましたら教えて下さい。 エレコムマウスアシスタント5使用してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

例えばエンターとかを割り当てて、それをブラウザ上とかメモ帳とかで動作するか確認したほうが良いと思います。 これで動くならゲームとの相性とかで動かないのだと考えられます。 動かないならマウスの不良も考えられるかと。 余談ですがマウスアシスタントは常駐ソフトで、イメージとしては 1.イメージとしてはマウスアシスタントがマウスのボタンの信号を読み取る 2.マウスアシスタントが割り当てた信号を出す 3.反映される こんな感じで動いていると思いわれます。 通常マウスやキーボードは1と3の挙動だけなので2がある分遅延します(体感できるかどうかは別として) また、ソフトとの相性に依っては2がうまく働かない事もあります。 これによって押しミスと近い症状が出ます。 これらのことからそもそもの話ゲームをするって考えたら 遅延や押しミスって命取りなのでマウスアシスタントを使うのは個人的には推奨できないですね。

saba999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言うイメージなんですね。 昔、マイクロソフトのトラックボールを使用してたんですが、どのゲームにも割り当てが出来た神マウス(使用感も良かった)があってそれに近い操作感が気に入ってるんです。 ただ、割り当てが出来ない… 諦めてた所にこの掲示板を見つけて質問してみようと思いました。 また、色々試してみます。

回答No.1

こんにちは。 マウスの割り当てはApex以外では正常に動作しますか? ・他のアプリ(ブラウザ上とか)で正常に反応する⇒Apexにマウスアシスタントの機能割り当てが反応してないのかも? ・どこでも反応しない⇒コピペとか簡単な他の機能を割り当ててみる・マウスアシスタント5自体を再インストールしてみる。 でどうでしょう。

saba999
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 Apex以外のゲームでも割り当て出来ないんです。 このマウスが駄目なのか、アシスタントが駄目なのか、エレコムが駄目なのか… アシスタントを入れなおしても駄目だったんです。