macOS Venturaでエレコムマウスアシスタント5が起動しない

このQ&Aのポイント
  • macOS Ventura13.3.1でエレコムマウスアシスタント5が起動しない問題について
  • 最近OSをアップデートした後、エレコムマウスアシスタント5が起動しなくなりました
  • 他のmacOSバージョンやWindows10では正常に動作しているので、macOS Ventura13.3.1が対応していない可能性があります
回答を見る
  • 締切済み

マウスアシスタント5 macOS ventura

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 Mac OS:Ventura13.3.1(最新版) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-HT1UR(BK) ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023.04.30〜OSアップデート後より発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 最近使ってなかったmacをOSアップデート後よりトラックボールM-HT1URで戻るや進む、ショートカットが使えないのでエレコムマウスアシスタント5を開くと「警告」が出て開けない。 システムの項目「MauseEventChange」もチェック入ってますが何度やってもマウスアシスタントが起動しません。 ウイルスソフトもアンインストールしたし、再起動後もマウスアシスタントも入れ直しは何回もやりました。他Windows10とmacOS BicSur11.7.4ではマウスアシスタントもショートカットキーも正常に動作しています。 macOS Ventura13.3.1が対応してないのでしょうか? エレコムサポートでは電話で数十分間見当違いな内容で引っ張られマウスの故障だとも言われ解決しませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-HT1URBK.html こちらですね。 エレコム マウスアシスタント (Mac版) https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/ を見ると「更新日:2023.02.01」と比較的最近更新されている様ですね。 >macOS Ventura13.3.1が対応してないのでしょうか? エレコム マウスアシスタントの方がmacOS Ventura13.3.1にまだ十分対応できていない可能性はありますね…

回答No.1

症状や背景を鑑みるに、現在のところ、OS:Ventura13.3.1(最新版には対応していないものと思われます。 可能であれば、OSを以前のものに戻すか他のPCで接続してみてはいかがでしょうか? それで使用できるようであれば、OSに原因があると結論付けることが可能です。 それでもうまくいかないようであれば、カスタマーサポートのおっしゃるようにマウス故障の可能性もあります。