• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夏季五輪(候補)

こんにちは。 8日で東京五輪は終わりになりますが、将来的に秋田県内で夏季五輪の開催の可能性について、ぜひ、教えて下さい。 できれば、8月になるかと思いますが、秋田県内で40℃ぐらいまで上昇する可能性は現時点でないかもしれないので、気温的にはちょうどいいかもしれないと思います。 よろしくお願いします。

  • vewa
  • お礼率99% (1278/1288)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2743/8640)

大阪や博多、名古屋、札幌などの大都市でももう夏季オリンピック誘致は難しいとされています。 費用がかかり過ぎるし、採算が取れない、施設を作っても終わった後の利用価値が無いなど問題点が多く「オリンピックは儲かる」はもはや過去の話です。 とてもじゃないですが、秋田にオリンピックが出来る財力はあるようには思えません。 大災害が大都市を襲い壊滅、秋田のみ無傷で秋田が日本の首都になるくらいならないと無理かと。 気候の事も書かれていますが、秋田よりも涼しいはずの札幌でさえあの有様です。 例年よりも暑いですが、それでもオリンピック期間のお盆前は暑いのです。 冷害の年ならばちょうどいいかもしれませんけど、もしそうならば大災害ですよ。オリンピックどころでは無いかと。 理想としてはシドニーやロンドンなど最高気温の平均が25℃以下ですね。 日本ならば北海道の釧路や知床しかありえないかと。 冬季も長野を思い出すと秋田は難しいと感じますね。 マラソンと競歩を札幌でやったのも冬季誘致のためという噂がありましたが、やるならワールドカップだけに留めて欲しいと思っています。 冬季でさえオリンピックやる体力は札幌にはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ということは、可能性は低いということでよろしいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1565/5690)

五輪の開催にはとんでもない金が掛かります。 兆を超える出費となりますから、秋田県にはそんな予算は考えられない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。