• ベストアンサー

2016年夏季五輪

2016年の夏季五輪の開催地に立候補を予定している世界の都市を教えてください。紹介しているサイトがあればぜひ。

• fusho
  • お礼率68% (134/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.2

最初に、2016年の夏季五輪招致の意向を表明している都市はいくつかありますが、正式に立候補した都市はまだ少数です。日本でも札幌、福岡、東京が五輪招致の意向を示しておりますが、JOCの竹田会長が「2020年の招致を目指したい」と発言していることからJOCとしては2020年夏季五輪の招致を明確化しており、2016年開催の夏季大会に日本が立候補するか否かはまだ流動的です。 日本の場合、開催都市立候補は最初に国内の招致レースを勝ち抜く必要があります。日本国内で招致レースを行なった結果、JOCによって一都市に一本化されて初めて正式立候補となります。2016年夏季五輪は2009年に、2020年夏季五輪は2013年にそれぞれ開催されるIOC総会で最終投票・決定されますが、その一年前に第一次選抜があり、大半の都市がそこでふるい落とされます。仮に日本が2016年夏季五輪に立候補する場合には2007年にIOCが開催都市の公募を行ないますので、それまでに開催招致する都市を絞り込む必要があります。 今年シンガポールで開催されたIOC総会で最終投票に残った都市はロンドン、パリ、マドリード、ニューヨーク、モスクワでしたが、第一時選抜で振り落とされた都市は他にハバナやリオデジャネイロ、イスタンブール、ライプチヒがあり、過去の開催都市投票で破れた都市が引き続いて立候補する傾向が多いことから、2016年および2020年の夏季五輪への下記の都市の立候補が予想されます。立候補を予定している都市を紹介したサイトは私もまだ存じません。2007年の公募が始まる前後から各都市が公式HPをオープンすると思います。ご参考として、2012年開催招致都市の公式HPのURLを貼っておきますね。 <立候補を表明>*報道されたもの ブリュッセル、ブラーンデレン、ハンブルグ、ローマ、ミラノ、プラハ、ワルシャワ、キエフ、ニューデリー、ドバイ、釜山、バンコック <立候補を予想> パリ、マドリード、ニューヨーク、サンディエゴ、モスクワ、サンクトペテルブルグ、ハバナ、リオジャネイロ、ケープタウン、イスタンブール、トロント、ストックホルム 【2012年開催招致 ロンドン公式HP】  http://www.london2012.org/en 【2012年開催招致 モスクワ公式HP】  http://m2012.ru/en/ *パリ、ニューヨーク、マドリードはHP削除。 ご参考までに、IOCが公表した2014年冬季五輪の開催都市選考のスケジュールとIOCが発行した「2014年冬季五輪の招致都市のための手引き」(PDF形式;英語)のURLを添付します。 【選考のスケジュール】  http://www.olympic.org/uk/news/media_centre/full_story_uk.asp?release=1328 【IOC「Discover the 2014 candidature acceptance procedure」】  http://www.olympic.org/common/asp/download_report.asp?file=en_report_945.pdf&id=945

fusho
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuezi0719
回答No.1

東京・札幌・福岡・ニューヨーク等に意向があるようです。 2012年がロンドンなので、ヨーロッパになる可能性は低いとか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
fusho
質問者

お礼

ありがとうございました。外国の都市はどんなところでしょうね。