• ベストアンサー

2016年夏季五輪

 2016年の夏季五輪の開催地に立候補を予定している世界の都市を教えてください。紹介しているサイトがあればぜひ。

  • fusho
  • お礼率68% (134/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.2

最初に、2016年の夏季五輪招致の意向を表明している都市はいくつかありますが、正式に立候補した都市はまだ少数です。日本でも札幌、福岡、東京が五輪招致の意向を示しておりますが、JOCの竹田会長が「2020年の招致を目指したい」と発言していることからJOCとしては2020年夏季五輪の招致を明確化しており、2016年開催の夏季大会に日本が立候補するか否かはまだ流動的です。 日本の場合、開催都市立候補は最初に国内の招致レースを勝ち抜く必要があります。日本国内で招致レースを行なった結果、JOCによって一都市に一本化されて初めて正式立候補となります。2016年夏季五輪は2009年に、2020年夏季五輪は2013年にそれぞれ開催されるIOC総会で最終投票・決定されますが、その一年前に第一次選抜があり、大半の都市がそこでふるい落とされます。仮に日本が2016年夏季五輪に立候補する場合には2007年にIOCが開催都市の公募を行ないますので、それまでに開催招致する都市を絞り込む必要があります。 今年シンガポールで開催されたIOC総会で最終投票に残った都市はロンドン、パリ、マドリード、ニューヨーク、モスクワでしたが、第一時選抜で振り落とされた都市は他にハバナやリオデジャネイロ、イスタンブール、ライプチヒがあり、過去の開催都市投票で破れた都市が引き続いて立候補する傾向が多いことから、2016年および2020年の夏季五輪への下記の都市の立候補が予想されます。立候補を予定している都市を紹介したサイトは私もまだ存じません。2007年の公募が始まる前後から各都市が公式HPをオープンすると思います。ご参考として、2012年開催招致都市の公式HPのURLを貼っておきますね。 <立候補を表明>*報道されたもの ブリュッセル、ブラーンデレン、ハンブルグ、ローマ、ミラノ、プラハ、ワルシャワ、キエフ、ニューデリー、ドバイ、釜山、バンコック <立候補を予想> パリ、マドリード、ニューヨーク、サンディエゴ、モスクワ、サンクトペテルブルグ、ハバナ、リオジャネイロ、ケープタウン、イスタンブール、トロント、ストックホルム 【2012年開催招致 ロンドン公式HP】  http://www.london2012.org/en 【2012年開催招致 モスクワ公式HP】  http://m2012.ru/en/ *パリ、ニューヨーク、マドリードはHP削除。 ご参考までに、IOCが公表した2014年冬季五輪の開催都市選考のスケジュールとIOCが発行した「2014年冬季五輪の招致都市のための手引き」(PDF形式;英語)のURLを添付します。 【選考のスケジュール】  http://www.olympic.org/uk/news/media_centre/full_story_uk.asp?release=1328 【IOC「Discover the 2014 candidature acceptance procedure」】  http://www.olympic.org/common/asp/download_report.asp?file=en_report_945.pdf&id=945

fusho
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuezi0719
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

東京・札幌・福岡・ニューヨーク等に意向があるようです。 2012年がロンドンなので、ヨーロッパになる可能性は低いとか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
fusho
質問者

お礼

 ありがとうございました。外国の都市はどんなところでしょうね。

関連するQ&A

  • 夏季五輪(候補)

    こんにちは。 8日で東京五輪は終わりになりますが、将来的に秋田県内で夏季五輪の開催の可能性について、ぜひ、教えて下さい。 できれば、8月になるかと思いますが、秋田県内で40℃ぐらいまで上昇する可能性は現時点でないかもしれないので、気温的にはちょうどいいかもしれないと思います。 よろしくお願いします。

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

  • イギリスはなぜロンドンばかり五輪候補地にするのか

    ロンドンがオリンピック開催地になるのは今回で3回目ですが、 イギリスはなぜロンドンばかりをオリンピック候補地にするのですか。 イギリスには他に夏季オリンピックを開催できる都市は無いのでしょうか。

  • 2016年五輪は、どこで開催してほしいと思いますか?

    2016年五輪ですが、日本が立候補しようとしていいます。東京と福岡のどちらかになりそうです。 一方、外国ではニューヨークやバンコクなどが立候補する方針を見せている一方、開催実績の無いアフリカ、南米でも動きがあります。 では、皆さんは2016年五輪は、どこで開催してもらいたいと思っていますか?国内・海外は自由で、ヨーロッパ以外ならどこでもOKです。 ちなみに当方はというと…南半球開催がいいと思います。日本開催も興味はありますが、ここは開催実績の無いオーストラリア以外の南半球でぜひ開催してもらいたいと思います。 時期は2~3月、あるいは11~12月ごろにずれ込む可能性もありますが、南半球での五輪開催を…と思っています。

  • 2016年の夏季オリンピック開催地について

    2008年北京オリンピックが始まりました。 かなり気の早い話ですが、2016年の夏季五輪は下記の四箇所が候補地に上げられています。 シカゴ(アメリカ)・リオデジャネイロ(ブラジル)・マドリード(スペイン)・東京(日本) 皆さんは候補地四箇所の内、どの順番に適切だと思いますか? ちなみに私は 1.リオデジャネイロ(近年経済成長著しいブラジル、南米初の開催に期待は大きいが、治安とインフラ面で不安) 2.東京(石原都知事の肝いり。自分としてはぜひ開催してもらいたい。開催されれば何と52年、約半世紀ぶり。インフラ,治安面は全く問題ないが、国民,都民の関心も薄く、その点をIOCも指摘している。) 3.4.シカゴ&マドリード(それぞれの国で今から12年前,16年前に行ったばかり。 私はなんとなく最終的にシカゴと東京の一騎打ちになるのではと思っています。(根拠全くなし)

  • 2020年の東京五輪誘致

    2018年の冬季五輪誘致成功で韓国が大盛り上がりです。 まあ一応はお目出とうと言っておきたいです。 これで2020年の東京五輪招致の可能性は遠のいた様に思います。 しかし石原都知事他近県の知事が2020年の東京五輪誘致に意欲満々です。 私は夏季冬季合わせて3回の五輪の日本での開催を見てきました。 万博と言う国際イベントも2度も開催しました。中途半端でしたがワールドカップもやりました。 私自身はもう五輪他国際イベント日本ではやらなくていいのではないかと言う気持ちです。 経済効果も学者や評論家が言う程ではないと言う事が分かってしまいました。 今更日本を世界にアピールする必要もない。そんな風に思ってしまうのです。 しかしこれは私の意見です。 若い人にとってはやっぱり日本に日本(東京)での開催を望みますか? 出来れば理由も含めて教えて頂きたい。 もし東京五輪を熱望する人が若い人に多いのであれば協力したいと思います。

  • 2020年広島五輪 県民の支持を得るには?

    いつもご回答頂きましてありがとうございます。今回は2020年広島五輪について質問させてください。 2020年の夏季五輪に広島長崎が共同で二都市で立候補するという話がありました。結局は規定上無理で断念。しかし広島市は単独の立候補を掲げ、つい先日予算も組んだという記事を読みました。 私は個人的に広島五輪に賛成です。が、もっと市民や県民、国民の感情(モチベーション)を上げないと、東京五輪のように招致失敗になってしまうと思います。(他にもアジア圏であるなど色々な理由はあると思いますがそれは置いといて・・・) 皆さんは、広島五輪に対しての国民の感情や期待感をあげてもらうにはどうしたらいいと思いますか? いろいろな意見を教えてください。 五輪に賛成反対は問いません。 よろしくお願いします。

  • パリ夏季五輪

    こんにちは。 3年後のパリ夏季五輪ですが、自動車競技(フォーミュラ1、WRCラリー、WEC、ツーリングカー選手権など)の追加について、可能でしたら教えて下さい。F1なども元々人気競技になるかと思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 2024年夏季オリンピックはどこがいい

    2024年夏季オリンピック開催地はあなたはどこがいいと思われますか  Wikipediaによると立候補を検討している都市は下記だそうです ●アフリカ カサブランカ (モロッコ) ダーバン (南アフリカ共和国) ナイロビ (ケニア共和国) ●アジア 台北 釜山 ドーハ (カタール) サンクトペテルブルク、カザン (ロシア) バクー (アゼルバイジャン共和国) キエフ (ウクライナ) ●ヨーロッパ パリ ベルリン ローマ、ミラノ ●北米 トロント (カナダ) ボストン、ダラス、ロサンゼルス、フィラデルフィア、サンディエゴ、ワシントンD.C. ●中米 グアダラハラ (メキシコ) 私としてはできれば周辺に紛争があっては困りますが豪華で大きく立派な施設でなくともかまわない 開催したことのないナイロビ とか 台北で開催してほしいですね 台北については北京で行ったことがあるなどと言う考えもあるかもしれませんが

  • 冬季五輪開催地(候補)

    こんばんは。 2021年7月に行われた東京夏季五輪ですが、冬季五輪の開催について教えて下さい。将来的に冬の五輪開催についても東京都では可能だと思い、聞いてみました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう