夏季五輪の時期について

このQ&Aのポイント
  • 夏季五輪はなぜ8月に行われるのでしょうか?熱中症の増加傾向やマラソンのシーズンとの関係を考慮すると、他の時期の方が適切ではないか疑問に思われます。
  • 一方で冬季五輪はなぜ冬に行われるのでしょうか?夏季五輪との定義の関係や地域の季節についても疑問があります。
  • 地球規模で考えると、地域に合わせて時期を調整することが理にかなっていると思われます。なぜ夏季五輪は必ず8月に行われるのか、その理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏季五輪はなぜ8月なのか?なぜ冬にやるのか?

夏季五輪はなぜ8月にやるのでしょうか? 近年の温暖化と熱中症の増加傾向を考慮すると、8月に行うのが適切ではないように思います。特にマラソン。通常のマラソン大会は夏には行いません。マラソンは冬がメインのシーズンです。暑くなる前の6月か、9月か10月に行った方がいいと思います。多くの学校の運動会・体育祭はそのあたりですよね。 夏季五輪をなぜ冬に行うのでしょうか? そもそも「夏季五輪とは?」という定義についての話になるかもしれませんがこれはどういう意味なのでしょうか?「アテネが夏の時」ということなのでしょうか?現在ブラジルは冬です。現地の季節は関係ないのでしょうか? 2つに共通していることですが、地球規模で考えたら暑い地域・寒い地域があるので、地域に合わせて時期を調整したらいいのに、絶対に8月に行うのはなんでだろうという趣旨です。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>多くの学校の運動会・体育祭はそのあたりですよね。 はい。なぜ日本では運動会の多くが秋に行われていた(最近はカリキュラムの関係で春に行うところも増えているそうですが)かというと、「オリンピックがそうだったから」なのです・笑。 10月10日、かつてはこの日が「体育の日」とされていました。なぜ10月10日が体育の日なのかというと、他ならぬこの日が「東京オリンピックが開幕した日」だからです。そう、1964年には秋にオリンピックが開催されていたのです。 ではなぜそれが真夏になったのか?それは他の人も指摘するように「放送権料の関係でスポーツイベントの谷間である8月が選ばれた」のです。10月となるとアメリカでは野球のワールドシリーズがあり、アメフトのNFLも開幕しています。つまり連日アメリカ人の関心が高いスポーツの試合があるのですね。そうするとマイナー競技も多いオリンピックへの関心が今一つ盛り上がらない。ヨーロッパでもサッカーは夏はオフシーズンです。またIOCはFIFAもFIAも上回るほどの金の亡者ですので、一番権利料が高く売れる季節を躊躇なく選んだというわけなのです。 今回はおそらく最初で最後になるであろう南米都市での開催で、ブラジルは2月だろうが8月だろうがあまり気候が変わらないので8月開催となりました。2000年のシドニーオリンピックは9月15日から10月1日の間の開催となりましたね。さすがに真冬は避けたのでしょう・笑。今大会が成功裏に終われば「いつかまたブラジルで」「あるいはアルゼンチンで」という話も出てきたかもしれませんが、サッカーワールドカップと共にブラジル人のいい加減さに世界中の人々が辟易しちゃいましたから、私たちが生きているうちに南米で開催されることはまずないのではないかなと思いますね・笑。 それと共にあまりにも費用が掛かりすぎるようになったオリンピックに、手を挙げる開催都市が減っているのも現状です。東京オリンピック以降「オリンピックを開催した新興国は経済が発展する」というジンクスがあったのですが、それも途切れてしまいました。今大会をきっかけにカネリンピックのあり方が見直されるといいですけどね。

pringlez
質問者

お礼

あ、そうか。昔は10月だったんですね。体育の日は、そうか。そうですね。あと、絶対8月というわけではなく少しずらすこともあるのですね。 あと基本はアメリカですか。なるほど。 リオはそんなに寒くないんですね。リオの週間天気予報を見たら、最低13度、最高28度でした。全然冬ではなくスポーツにはちょうどよさそうな気温なようですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

今回のブラジルは今が冬でしかも「20゜C以上が確実」な為8月にしています。が1964は10月でした。2020を8月と云うのは森氏のごり押しではと思われてなりません。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

アメリカの8月に、ビッグイベントが無くテレビコンテンツの一つとして8月に開催することが決まりました。 選手の体調とか関係なく、自分たちの都合です。

pringlez
質問者

お礼

やっぱりアメリカの影響なんですかね。 ありがとうございました

回答No.1

米国の放送局が多額のお金を出していて、その放送局が夏季休暇を取っている人が多く視聴率が稼げる8月開催を要望しているらしい。

pringlez
質問者

お礼

アメリカさんの言う事なら従わざるを得ないのかもしれませんね。 なるほど。ありがとうございました