• ベストアンサー

オリンピックは何故夏と冬あるんでしょうか?気温を重

オリンピックは何故夏と冬あるんでしょうか?気温を重視するなら1月オリンピックとか10月オリンピックで良いのでは?東京11月オリンピックとすれば札幌でマラソンとかはしなくても良かったと思います。相撲では1月場所とかが正式ですが。

noname#240395
noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

放映権の関係です https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D お金が入らないと運営できない 多額の放映権を払ってくれる企業の言いなりにならざるを得ない アメリカのビッグスポーツがオフシーズンの時にオリンピック 選手を出場させる都合もありますし 選手ファーストではなく 収益ファースト 日本で夏に開催する事じたいが選手ファーストではないでしょう 選手よりも地元 https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-46257994

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.6

夏季と冬季があるのは、それぞれの競技があるからじゃないでしょうか。また、それらを一つのまとめると、開催できる国が限定されちゃいませんか?例えば常夏の国では、冬季を競技は行うのは難しいですよね。

• KoalaGold
回答No.5

北半球の休みと学校の始まりの前に休みに合わせて。 ヨーロッパは6月から8月にかけてが夏の休暇です。学校も同じく9月始まりです。アジアの学校も夏休みが8月です。 応援団や観客、テレビ放映をこの忙しく勉強や仕事をしていない時期に合わせないとスタジアムも競技会場も席が売れないでしょう。毎日テレビで競技結果を追うのも厳しいです。

• gongorogon
回答No.3

そうですね。 世界で日本旅行が人気の季節は春か秋ですね。 彩が良く過ごしやすいからでしょうけど、カヌーとかはちょっと寒いかな? またスキーやスノボは草になっちゃいますね。 そんなウィンタースポーツのオリンピックは、嫌だな。

• sutorama
回答No.2

えっと 日本ではもう秋ですが、南半球のオーストラリアやニュージーランドは春です ブラジルで雪が降るのは、6~8月です わかりましたか?

• not_spirit
回答No.1

競技数が多くなれば、それだけ会場の確保&警備・運営する人材の確保、 それに伴う金銭的な問題... 普通に考えたら、質問もするまでもなく自答可能な問題です。