• ベストアンサー

オリンピックは何故夏と冬あるんでしょうか?気温を重

オリンピックは何故夏と冬あるんでしょうか?気温を重視するなら1月オリンピックとか10月オリンピックで良いのでは?東京11月オリンピックとすれば札幌でマラソンとかはしなくても良かったと思います。相撲では1月場所とかが正式ですが。

noname#240395
noname#240395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.4

放映権の関係です https://jp.reuters.com/article/summer-olympics-tokyo-idJPKBN1KK09D お金が入らないと運営できない 多額の放映権を払ってくれる企業の言いなりにならざるを得ない アメリカのビッグスポーツがオフシーズンの時にオリンピック 選手を出場させる都合もありますし 選手ファーストではなく 収益ファースト 日本で夏に開催する事じたいが選手ファーストではないでしょう 選手よりも地元 https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-46257994

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.6

夏季と冬季があるのは、それぞれの競技があるからじゃないでしょうか。また、それらを一つのまとめると、開催できる国が限定されちゃいませんか?例えば常夏の国では、冬季を競技は行うのは難しいですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

北半球の休みと学校の始まりの前に休みに合わせて。 ヨーロッパは6月から8月にかけてが夏の休暇です。学校も同じく9月始まりです。アジアの学校も夏休みが8月です。 応援団や観客、テレビ放映をこの忙しく勉強や仕事をしていない時期に合わせないとスタジアムも競技会場も席が売れないでしょう。毎日テレビで競技結果を追うのも厳しいです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

そうですね。 世界で日本旅行が人気の季節は春か秋ですね。 彩が良く過ごしやすいからでしょうけど、カヌーとかはちょっと寒いかな? またスキーやスノボは草になっちゃいますね。 そんなウィンタースポーツのオリンピックは、嫌だな。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

えっと 日本ではもう秋ですが、南半球のオーストラリアやニュージーランドは春です ブラジルで雪が降るのは、6~8月です わかりましたか?

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

競技数が多くなれば、それだけ会場の確保&警備・運営する人材の確保、 それに伴う金銭的な問題... 普通に考えたら、質問もするまでもなく自答可能な問題です。

関連するQ&A

  • 皆さんは、夏と冬どちらのオリンピックに熱中しますか?

    今、冬季オリンピックが真っ盛りですが、オリンピックは夏季(2012年はロンドン)もあります。 当然種目は違いますが、皆さんは夏と冬だったらどちらのオリンピックに熱中しますか? それは、どんな種目があるからですか?

  • 東京オリンピック マラソンについて

    東京オリンピックのマラソンは、もう札幌に決まったことなのに、どうしてテレビではこんなに札幌を否定するんですか?

  • 日差しの強さ、夏と冬で

    親戚の子供に「なぜ夏の太陽の日差はきつくて、冬の太陽の日差は弱いの?」と聞かれて答えられません。 適当に「角度が違うからじゃない?」って言ったら「冬の太陽も夏の太陽も同じ角度に見える。昼は太陽は上にあるし、沈む時も同じ場所じゃない?それに同じ太陽なんでしょう?太陽の温度は同じじゃないの?」と言われました。 なぜ、そんな話になったかと言うと「なぜ夏と冬は気温が違うか?」の質問からでした。 「夏の日差しは強くて、冬の日差しは弱いからかな~」と答えたら、追求されました。 「また調べておく。また今度教えるね」と言いましたが、、、全然分からなくて困っています。 子供にでも分かるような説明を教えてください。 よろしくお願いします。 1.同じ太陽なのに夏と冬の日差しの強さが違う理由。 2.夏と冬の温度が違う理由。

  • 気温と室温が同じでも、夏と冬で体感が異なる理由

    室内にいると、全く同じ気温と湿度でも、暑さ/寒さを違って感じます。夏は暑く感じるような気温と湿度でも、冬は平気で長袖/セーターでいられます。 これは、コンクリートの蓄熱やコンクリートからの輻射熱によるものなのでしょうか。他の原因があれば教えて下さい。

  • 夏のオリンピックって

    今年は夏のオリンピックということでリオデジャネイロですが、 開催期間は南半球ですので現地は冬ですよね。 まだ世界は北半球中心なんですか?

  • 夏と冬どっちが好きですか?

    ずっと夏、ずっと冬だとしたら、どちらを選びますか? ここで、夏、冬は東京の気候を基準とします。 私はずっと冬を選びます。 内向的な性格のためか、夏のような躍動的な季節が苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 夏オリンピックマラソン代表を夏大会で決めない理由は

    夏のオリンピックマラソン代表は、同じ時期=夏のマラソン2~3レースの結果で決めるのが普通と素人の私は思いますが、陸連の過去を振り返れば、寒い時期に強い選手を代表に決めています。勝てるはずないですね。不思議なり。なぜ代表選考レースをオリンピック開催と同時期にしないのですか?お金がらみの裏があるのでしょうか。背景を教えてください。

  • 東京オリンピックのマラソンのチケット当たった人で札

    東京オリンピックのマラソンのチケット当たった人で札幌まで見に行きますか?行けない人もありますか?

  • なぜ、わざわざ暑い夏に、オリンピックを実施するので

    東京オリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)に開催されます。期間としては、暑い夏真っ盛りですね。 気候の良い、梅雨前の春や、台風の来襲が一段落した秋を選ばず、わざわざ暑い夏に五輪を実施する、のはなぜですか?

  • 夏の気温

    5時から23時の一時間毎の夏の気温が知りたいです。ある特定の日のデータでも8月の平均データでも良いです。お願いします

専門家に質問してみよう