• ベストアンサー

なぜ、わざわざ暑い夏に、オリンピックを実施するので

東京オリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)に開催されます。期間としては、暑い夏真っ盛りですね。 気候の良い、梅雨前の春や、台風の来襲が一段落した秋を選ばず、わざわざ暑い夏に五輪を実施する、のはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

7、8月が一番稼ぎ時だからです。テレビの放映権をもってる局からすれば、この時期が一番視聴率が稼げるのです。日本だってこの時期は夏休みの人が多いですからね。このためIOCもTV局の意向をふまえる形でこの時期を指定しているのです。 詳細は同じ質問がいくつかありますので、こちらを参考に。 http://okwave.jp/qa/q2709655.html http://okwave.jp/qa/q8258126.html

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <TV局の意向> が大きな影響力を持っているのですね。勿論、めぐりめぐって、涼しい所で観戦できる視聴者は、あまり不平はないのでしょうが。選手達と競技場で観戦する人達は、苦労しますね。

その他の回答 (2)

• jumpup
回答No.3

IOCは莫大なTV放送権料やスポンサーを獲得したいから。 選手の体調などこれっぽっちも考えていない。 他の大きなスポーツ大会と重複しない期間は、もうこの時期しかなくなってしまった。 8月中旬からは欧州各国で、サッカーのリーグ戦が開幕する。 9月は(一番多く放送権料を払ってくれる)アメリカでNFLが開幕する。 メジャーリーグはポストシーズンに入る。 10月はアメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズが始まる。 6月は欧州サッカーは、ユーロ(欧州選手権)が始まる。 前回1964年大会は、涼しい10月に開催したんだけどねぇ。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <TV放送権料やスポンサーを獲得したい> からですね。 もう少し掘り下げて考えると、暑かろうと何だろうと、是が非でもオリンピックを実施したい、という国や都や、何とか組織や競技団体が、金の欲しいIOCの意向に逆らえなかったのですね。

回答No.2

オリンピックは誰のための大会か? 選手?見てる人? いいえ 主催者とテレビ局のための大会です 金も視聴率も夏が稼ぎ時と言う事ですよ

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <主催者とテレビ局のための大会> ですね。 環境庁が、東京を冷やせ、と言っていますが、時期をずらせば簡単。