解決済み

暑いから1兆円かけてサマタ、オリンピックはなぜ夏?

• 困ってます
  • 質問No.9526905
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (15/380)

2020年にオリンピックをやるに当たり「暑いからサマータイムに(1兆円以上かかるけど20年以後も続けるから関係ないという話にしてるらしい、暑さ対策にはほとんどならないらしい)、欧米では多くの国でサマータイムやってるし」とか言い出しています。

日本では運動会は秋にやる行事として行われてきましたし、そんなに暑さが心配なら秋にすればいいだけでは?なぜ夏なの?と思うのですが、なんでオリンピックを夏に開催しなければならないの?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
アメリカの人気スポーツ、NBA(バスケットボール)とNFL(アメリカンフットボール)は8月はシーズンオフです。
メジャーリーグはシーズン中ですが、プレーオフは秋でまだ優勝争いで盛り上がる時期ではありません。
またヨーロッパにおいても、8月はサッカーはシーズンオフとなります。

そんなわけでいつの間にやらオリンピックは8月にやることになりました。1964年の東京オリンピックは秋です。10月10日が体育の日だったのは、東京オリンピックがこの日に始まったからです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

屋内競技も有りますし、特に”水泳・シンクロナイズとか、水関連競技者も居る
でしょうから、それに競技者だから”別に、一般の方々よりは、頑健丈夫体力が有るでしょうから。・・・他山の事には、余り関心無くても良いでしょう。

まさか、これ程の”世界的な、異常気象が誰も”予測出来なかったし、何より・・
オリンピックとは、言っても”それをスポーツ振興とか:世界経済潤滑にとか、
訳分からない本当は政治的なイベント?だからでしょう。

”何処の誰でも、スポーツが見たくて”海外旅行+観光旅行+マスコミとか報道関係者とかだけが血眼(ちまなこ)でしょうが”どうでも良いわが皆々の考えです。
  • 回答No.1

過去に同様の質問があるので、参考に。
要はIOC、テレビ放映権をもつアメリカの興行的な都合によるものです。
今はオリンピックは商業五輪ですから、選手ファーストではなく、お金をどれだけ稼げるのかが優先なのです。
https://okwave.jp/qa/q9377226.html
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。