• 締切済み

おばあちゃんが厳しい

小学生女子です。 私のおばあちゃんは私に大切な話をする時や私が悪い事をしてしまって叱る時に必ず私に「気をつけ」の姿勢をさせます。 背筋を伸ばして足をぴったり揃えて、手は指先まで伸ばして体の横にピタッとつけないといけません。 私はこの姿勢をさせられるのが少し恥ずかしいです。これは普通なのでしょうか?

みんなの回答

• Td9wjd
回答No.7

姿勢をよくすることを、大切な時に行うことは「普通」にあります。 しかし最近では、質問された姿勢が一般的な家庭で行われることは「普通」は見かけません。 姿勢を正しくすることは、健康面でも、精神的な面でもとても効果的で、様々な理論が存在します。 ヨガのアーサナは瞑想の座法(座る姿勢)の安定の為に行われ、立腰教育という姿勢を良くする教育を提案した方もいます。 姿勢を良くする祖母の指導や、言葉の綺麗さや感謝を持つ貴方の優れた要素を称賛します。 良い内容や分かりやすい利益となる言葉に感謝します。 素晴らしい!ありがとう。

回答No.6

こんばんは          それは 一つの 教育方法ですよ          昔は 誰もが そうして           教えてもらったり していたのが 普通です          大切な話等は 話す方も聞く方も           きちんと 真剣に 向き合って 臨む物です                           【大切な物に対しては 特に 真剣に 向き合い 行う事】          その為には 体の姿勢等を 正し              心も 正し  行う事になります。           体と心は 繋がっている物です            そう云う事 ありますよ         恥ずかしいけれど 恥ずかしくはない物      【おばあちゃんが あなたの事を思い】         厳しいかも知れないけれど          真剣に 接してくれている物なのでしょう          おばあちゃんと仲良く              がんばってください。           

• qwe2010
回答No.5

基本にあるのが、相手の目を見て、話す、聞く。 姿勢を正して、聞くことは、印象に残り、いつまでも忘れないための方法でしょう。 それは、今は、普通のことではありませんが。 とても良い方法の一つです。 お婆ちゃん、賢くて、とても良い人ですね

lemra6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。私にきちんとした姿勢をさせる理由が分かりました。

• KoalaGold
回答No.4

素晴らしいおばあさんだなと思いました。今時は子供の躾ができなくて甘くすることと優しいことを混同する大人が多いのですが、大切なことだからしっかり聞け!と教えてくれる家族はありがたいです。 大人になってから躾のしっかりされている女性と甘やかされた女性の差が大きくなります。おばあちゃんにしっかりついて行きましょう。人生のコーチです。

lemra6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからもおばあちゃんの言う通りに、しっかり「気をつけ」の姿勢をした方がいいのでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ちょっと普通よりは厳しいかもしれない。 でも礼儀正しい人に育って欲しいという気持ちを すごく持ってるんだと思う。 ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、その気持を 受け止めてあげてほしいな、と思う。

lemra6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。そんな思いが込められていたなんて分かりませんでした。 今はとても厳しく感じます...。

回答No.2

大切な話をする時や質問者が悪い事をしてしまって叱る時に、祖母のそれは間違ってないね。正しい。 質問者はあと何十年かすると、分かるだろう。分からない人も世の中にはいるけど。

lemra6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ってないのですね。大きくなった時にその事が分かる人になりたいと思います。

• aokii
回答No.1

普通ではありませんが、そんなおばあちゃんがいてくれるのは幸せなことだと思います。今はそんな風に貴方のことを思って叱ってくれる人は少なくなりました。

lemra6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はこのような叱り方をするのは普通だったということですか?