• ベストアンサー

足を伸ばして座ると背中が曲がる

30代の女性です。 姿勢のことで質問です。 両足を前にまっすぐ伸ばした状態で座ると、 腰から背中が曲がってしまいます。 足と背すじを直角に保ちたいのですが、 手を横に添えないと、すぐに腰から背中が曲がってしまいます。 ピラティスで、両足を伸ばして座った状態から手を真横に広げ、 上半身だけ捻っていく運動があるのですが、 他の皆さんはキレイにまっすぐな姿勢なのに、 私だけ、背中が曲がりっぱなしなんです。 これは何が原因でしょうか? 少しでも改善したいので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腰が逃げているんですね骨盤を何時も起こすように 気をつけてください 腹筋を付けるようにするとだいぶ違うと思います 女性は腹筋&横脇の筋肉が弱いですから

kara2
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 腹筋&横脇の筋肉とっても弱いです。 ちゃんと鍛えてまっすぐ座れるように努力してみます! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中の贅肉の落とし方

    背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。 一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。 背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

  • 背中の痛み

    こんにちは。他の記事も色々見たのですが、やはり自分の症状とぴったり合致するものはないので、新たに質問させていただきます。 ここ数日「背中の右側が痛いなぁ、背筋でも寝違えたかな?」と思っていたのですが、なかなかよくならず、昨日に至っては激痛が走り歩くのが大変になるほどでした。 それで教えて!Gooで色々な質問を見ていました。自分としては背筋を捻ったような痛さだと思っていたのですが、腎臓の位置とも合うことを知り不安になりました。 しかし、手が黄色くなったり食欲がなくなるようなことはないのです。 痛みは背中の右側、肩甲骨の下10cm程のところから腰にかけてで、お風呂などで温めると痛みは和らぎます。 上半身を捻るようなポーズをとると痛くなり、普段はそこまで痛みません。 寝るときに右側を下にして寝るのが癖で普段の姿勢はよくありません。おもい過ごしかもしれませんが今日無理やり、左半身を下にして寝たら同じような痛みが一時的に出たような気がしました。 過去に腎臓に病気を患ったことはありません。お酒はたまにある飲み会で飲むくらいです。タバコは一日10本程度で喫煙歴は3年程度です。 この背中の痛みは何なのか、簡単な予測などでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 腰、背中の痛み改善のアドバイス

    53歳女性。 美術館に行くと 腰、背中が痛くなってきます。 同様にお葬式、会合とかで同じ姿勢で立っていると 横にならないとがまんできないほど痛くなります。 もともと腰は強いほうではありませんが、週4回ほどスポーツクラブでエアロビクス、ヨガ、軽い筋トレ系レッスンをしています。運動中は痛みはありません。 筋トレは苦手で、必要にせまられた(膝痛のため)筋トレしかしていないのが現状です。 腹筋、背筋もそれらのレッスン中に行うものしかしていません。 もともとひどい肩こり、首こりがあり、整体、鍼灸にもかかって体の調整をするよう心がけています。 先日 足の裏の体重のかかり方を機械測定しグラフィックで表わしたものを見ましたが、 体重の重心は足の前側、外側にかかっていました。 痛み、症状を改善するためのアドバイスを頂きたいのですが、

  • ストレッチの際に背中が曲がる

    あぐらの姿勢で足の裏を合わせ、足先を持ったまま上体を前に曲げるストレッチを行っています。 このときに背筋は真っ直ぐになったまま上体を床に近付けていかないとまずいらしいのですが、背中がどうしても曲がってしまいます。どうにか矯正しようとすると体に力が入ってしまうので、困っています。 ちなみに、両足を伸ばしたまま床に座り、両手で両足を掴んだまま上体を床に近付けるストレッチでも同様に背中が曲がってしまいます。 このような際に背中を真っ直ぐにする方法をどなたかご存知ではないでしょうか。

  • 背中の痛み

    ここ最近背中が痛むんです。 痛む箇所は、まず上の方… 背筋あたり?です。 これは肩こりも原因に なっているんでしょうか。 肩こりにはずっと悩まされています。 特に左の方が痛くて 寝転んで携帯弄るときに 左手ばかりで弄るのが 悪かったんでしょうか(>_<) あと痛むのは 背中にある筋です。 これは両方痛くて 特に痛むのは うつ伏せ状態の時です。 今まではこんな事無かったのに 最近痛みが出てきました。 ゲームなどをする時いつも うつ伏せになって 半身を軽く起こし 両腕を体の下に曲げ入れた 体制でいるんですが それが原因なんでしょうか(>_<) それに元々猫背だし 姿勢をよくすれば 改善されますかね?(>_<)

  • 背中に肉がない

    タイトルにあるように、背中にまったく肉がつきません。 背中だけを見られると痩せすぎだと言われるくらいです。 私は20代(女)なのですが、体型は普通で決して痩せているわけではありません。 お腹や足などにはしっかりと筋肉や脂肪があるのですが、 背中に肉がなく手に骨が当たります。背中を触るのが気持ち悪いくらいです。 病的に痩せているわけではないのですが、 背中の皮だけ異常に薄くあまりにも肉がないのが心配です。 背筋力がないせいかと思うんです。 姿勢が悪いのも関係あるのかもしれません。 猫背で姿勢は悪いです。 そこで質問なんですが・・ どうしたら体の他の部位と同じ肉付きにできるでしょうか。 これは背筋を鍛えれば肉づきがよくなるのでしょうか。 それとも病院の姿勢矯正の専門科で見て頂くべきでょうか。 病気とはいかないでしょうが、病名を知っている方、 もしくは同じ症状の方のアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児の足の開き

    5ヶ月になる女の子がいます。足がかなり開き、抱っこのときは両足を私の腰のあたりではさんで抱っこしています。寝ているときは大の字ならぬ土の字になるほど足が真横に開きます。同じような月齢の子と横に寝かせて見比べてみると他の子はそんなに足が開いていません。義父は「もう足を開いて抱っこするのはやめて足をそろえて抱っこしてまっすぐ立たせるようにしろ」といいます。実際私も今後がに股になってしまったらどうしようと心配です。足を開いて抱っこしていてもいいのでしょうか。

  • 姿勢が良くなる筋トレ背中の真ん中を鍛える筋トレとは

    背筋が良くなる筋トレを探してます。図のマークしてある所を鍛えると姿勢が良くなると考えています。 猫背です。デッドリフトやバックプレスやラットプルダウンなどの筋トレしてますが、どうも背中に負荷がかかっていないようです。 デッドリフトなら腰とか脚の腿裏ハムストリングに負荷がかかっているようです。やり方が悪いのかもしれません。持ち上げた後に、背筋伸ばしたりすると、背中にも負荷を効かせる事ができるのでしょうか、、このトレーニングでは無駄でしょうか、、 バックプレスとかラットプルダウンとか広背筋であって肩とか目的の所に利かせているようではないです。 背中の丁度真ん中あたりを鍛えるトレーニング?ここを鍛えたら筋肉痛でピンと張って背筋が良くなる、姿勢が良くなると考えています。間違ってますか? とりあえず姿勢が良くなる方法が意識とか変動する虚なものでなく、確実に筋肉鍛える事で良くしたいです。場合によっては、せなかの筋肉だけじゃないかもしれません。詳しい方教えてください

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 腰と背中と首が痛くて...

    皆様どうもこんにちは。 腰の痛みと背中(右の腰上辺りから肩の下辺り)の痛みと首のヒドイコリで10数年なやんでいます。 特にヒドイ痛みの時は医者に診て貰ってレントゲン撮影等をして貰いましたが骨には異常無いとの事なのです。 鉄棒やぶら下がり健康器(今でもあるのでしょうか?)や平行棒等で上半身を支えて下半身ブラブラ状態にした時、下半身の重さ自体で腰の骨が引っ張られて痛いんだけど気持ちイイ様な感覚があります。普段は上半身の重みが腰に乗っかっていて凄く痛い感じがするのですが(イメージ的にそんな感じがするし実際人間の体の構造上そうなっているのでは?)、下半身ブラブラ状態になる事自体なかなか無い事だと思うので意図的にこの状態を作ってやると痛気持ちいいのです。コレは私自身の腰痛と何か関係あるのでしょうか?背中の痛みはラジオ体操第一の体の横曲げ運動すると分かるのですが、右にはスムーズによく曲がるのですが、左にはあまり曲がらないという様な左右の違和感があります。右の筋というか筋肉と言いますか(医学的呼称が分からなくてスミマセン)、とにかく痛くて触るととてもこって硬くなっているのです。左は全く違和感無いのですが。首は首の後ろ全体がこっているのか自分自身で問でると痛気持ちイイです。とにかくどうしてこんなに長年痛みが続くのか分からず悩んでおります。特に腰痛は座っていてもツライので車の運転等がイヤになるし通勤電車でも座るより立っている方が楽なのでとても嫌な気分になってしまいます。体の姿勢が悪いと言いますか、体の歪み曲がり等があるからなのでしょうか? どなたか同じ悩みをお持ちの方や何かアドバイスや御存知の方が居られましたら是非とも御教授頂ければ大変助かります。皆様何卒宜しくお願い致します。