• ベストアンサー

5ヶ月児の足の開き

5ヶ月になる女の子がいます。足がかなり開き、抱っこのときは両足を私の腰のあたりではさんで抱っこしています。寝ているときは大の字ならぬ土の字になるほど足が真横に開きます。同じような月齢の子と横に寝かせて見比べてみると他の子はそんなに足が開いていません。義父は「もう足を開いて抱っこするのはやめて足をそろえて抱っこしてまっすぐ立たせるようにしろ」といいます。実際私も今後がに股になってしまったらどうしようと心配です。足を開いて抱っこしていてもいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teysh
回答No.2

うちの子は、1歳2か月の男の子ですが、生まれたときからひどいO脚でした。(tomo1109さんとは少しケースがちがいますが・・・)私から見ると、この足でどうやって立つのだろう?というくらいひどかったのですが、つかまり立ちをする頃には気にならないくらいまでになりました。 赤ちゃんは、骨もまだ柔らかく、身体もものすごく柔らかいものです。検診に行ってお医者さまに何も言われないようなら、今の時点で気にすることはないのではないでしょうか?もしがに股で歩きはじめたとしても、お子さんがもう少し大きくなって、お母さんの話していることを理解できるようになってきてから、注意してあげれば十分だと思います。小さいうちに気をつける習慣を身に着ければ、自然と改善されると思いますよ。猫背にしても、歩き方にしても、普段姿勢を悪くしたままで生活することが大きな原因のようなので。 ちなみに、私は今でも息子を抱っこするときは、tomo1109さんのように足を開いて抱っこしますよ。そのほうが子供の足が腰に引っかかって楽に抱っこできるので。 股関節が柔らかいのは良いことじゃないですか。そんなに気にすることはないと思いますよ。

tomo1109
質問者

補足

回答ありがとうございます。乳児検診では何も言われていません。私自信色々調べ、大丈夫のように思えるのですが義父に説明するのにどうしようかと考えています。私の抱っこのしかたが悪いと言われるので・・・。

その他の回答 (3)

noname#15673
noname#15673
回答No.4

私の子どもは、反対に足の開きが悪く検診で言われ レントゲンを2回撮りました。 マッサージをよくしてあげると、治りましたが… お座りが遅かったです。 赤ちゃんは、足を開いてベタっとつくのが、普通で 寝ている時は、下の方もかかれていましたが、 腕がW足がMの姿勢が楽な姿勢だと思います。 抱っこの時も足を開いて抱っこした方が、赤ちゃんも 楽なのでは?と思います。 小さい頃は、O脚が普通ですし、赤ちゃんが、自分で 立ちたがるのは、仕方ないですが、無理に立たせると 体に負担がかかってしまうと思います。 お子さんは、体が柔らかいだけだと思いますが、 レントゲンは、撮られましたか? お舅さんを、納得させるのには、一緒に病院や検診に 行かれては、どうでしょうか?お医者さんの言う事なら、 納得してくれると思いますよー。

• nuni
回答No.3

7,5,3,1才の4人の子の母です。 もともと赤ちゃんは体が柔らかくって、 それに新生児なんかは、寝る時に、 腕をW型に、足をM型にして寝ますけど、 少し成長するとその足が曲げずに開いてきますよね。 うちの場合、四男がそんな感じでしたよ~。 オムツ替えの時も、上3人の子とは足の開きの柔らかさが 違ったんです。 股関節に異常があったりするのかしら?と思って、一度、 別件で小児科にかかった時に、足が柔らかいと思うんですけど・・ と聞いたら、「柔らかいだけで異常とかないから大丈夫」 って言われて、安心できました。 心配であれば、わざわざそのために相談に行く必要はないと 思うけど、乳児検診とか、病気で小児科にかかるときとかのついでに、 一度聞いてみては? ちなみに強制的にまっすぐ立たせるようとするほうが、膝、足首に 負担がかかり、その後支障があるようですよ。 股関節に異常がないのであれば、自然にしておくといいと思います。 ガニ股とかは大きくなってからのクセですので、もっと後から なおせるものだそうです。

tomo1109
質問者

補足

回答ありがとうございます。ガニ股はもっと大きくなってからのクセなのですか・・・。実際私がO脚、ガニ股なのでこの子もそうなるのでは・・・と心配でした。義父はガニ股になるからと心配してまっすぐ立たせろといいます。反論しにくいのでどう説明しようかと考えています。

回答No.1

私の娘は1歳9ヶ月ですが生まれた時から体が柔らかく、tomo1109さんのお子さん同様土の字で寝ていましたよ~(笑) でも、検診でも異常はありませんでしたし・・・。 まあ3人目の子育てと言う事もあって気にはしませんでした(;´▽`A`` 今ではさすがに土の字では寝ていませんが、柔らかいのは変りません。 これはこの子の個性として、バレイや体操をさせてみようか?とも考えています。 心配でしたらかかりつけの医者に診てもらって、異常が無ければ心配はいらないと思いますよ(*^^*) 子育て頑張って下さいね~♪

tomo1109
質問者

補足

回答ありがとうございます。体が柔らかいということで心配ないのですね。ただ義父はガニ股になるから足を開くような抱っこのしかたはやめろと言うのです。どう説明したらよいでしょう・・・。やはり股をひろげて抱っこしないで軽くでもそろえて抱っこしたほうがいいのでしょうか。検診では異常なかったです。