• ベストアンサー

急ぎの回答お願いします。

宿題で、「非正規雇用のメリット・デメリット」というテーマで小論文をかけと言われました。 字数は780文字以上800文字以内です。 誰か例文を考えて教えてくれると助かります。 どうか急ぎめで回答してください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

こんな例文を考えてみました。  非正規雇用は、正規雇用の場合と比べて通常はメリットよりデメリットの方が大きいように見られるのが実状かも知れません。しかし私は必ずしもそれが普遍的な状況であるとは言い切れないと思います。ただ、ほぼ確実に言えることは正規雇用と非正規雇用のメリット・デメリットは表裏の関係にあるだろうと推測されることです。  では正規雇用のメリットとは何でしょうか。身分や収入などの生活基盤が安定している、ボーナスなどの手当てがある、奉職先の企業や店舗の経営に参画できる、などが考えられます。これらの利点を欠くことがそのまま非正規雇用のデメリットになりますが、逆にそれらに対応するメリットも考えられます。つまりそれは、就業時間枠や時間数をかなり自由に設定できる、離職・転職が自由である、経営に対する責任がない、などです。また、もし転職するに際しては、大なり小なり前歴というか、それまでの経験が活かせるに違いありません。  非正規雇用には以上のようなメリット・デメリットがあると考えます。ただ、経済社会的な条件は常に変転するので、固定的な見方に固執するのは禁物かも知れません。とはいえ、個人の問題として考える場合、一応自分なりの見解を持ちつつ、なお経済状況などを柔軟に読み取り、人生計画、適性、家族との関係などをよく勘案しながら最適な職種や仕事の態様を選びたいものです。しばしば「これしかないのでやむを得ずに」という話を耳にしますが、それでも安易に妥協せず、最大限の可能性を追求する姿勢は堅持したい、と私は考えます。  本論から少し逸れるかも知れませんが、仕事選びという問題に拡大して考えるなら、雇われることに限定しなくてもよいはずです。国内外の経済状況などをよく読んで、例えば自分で起業することを考えることもできるでしょう。この種の選択肢も含んで、広範な可能性を視野に入れておけば未来は大きく広がると思えるわけです。(795字)

takoking13
質問者

お礼

本当にありがとうございます!! 参考にさせていただきます!