• ベストアンサー

小論文の字数

現在、受験する大学の二次試験に小論文があるので勉強しているのですが、突然、字数の数え方が気になりました。 もし、300字以内という字数制限があった場合、300マス以内に収めるということなのか、文字1つ1つを数えて300字以内と言う事なのでしょうか? 教えてください! あと、私が受ける大学の字数制限は多くて300~400字で、要約の問題もでます。 もし、『要約のコツ』みたいなのがあれば一緒に教えてください。 よろしくお願いします☆

• rune
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neoneo244
回答No.2

大学受験の時、小論文でやった者です。 300字以内と指定されいてる場合、ちゃんとマス目がありますよ。 というより、僕が受けた学校はすべて原稿用紙を渡されました。 だから、特に一つ一つを数える必要はありませんから、安心して♪ 要約するときのコツは、文章を読んだとき、大事なところだを線を引く。 もしくは、余計なぶぶんを黒の線を引く。  300から400に字数だと、もんとに短いので、具体例はカットしましょう。 入れたとしても、せいぜい1つ。そうしないと、まとまりにくいと思います。

rune
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます!自分で字数を数えるのかとドキドキしてたので、ホッとしました。 (*^-^*) 要約のコツまで教えていただき、ありがとうございました☆頑張って合格したいと思います!

その他の回答 (1)

• mami-chan
回答No.1

300マス以内と考えてよろしいのではないかと思います。 下記URLの「おとなの小論文教室」のバックナンバー2000-11-22に要約のコツがのっています。 他に、山田ズーニー著「伝わる 揺さぶる 文章を書く」(PHP新書)にもくわしくのっています。 受験大変ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.1101.com/essay/index.html
rune
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。とても参考になりました☆頑張って合格したいと思います!!