• 締切済み

残していって欲しい昭和の歌はありますか?

fs64vvzの回答

• fs64vvz
回答No.5

kamejrouさん、こんばんは。 私の質問に楽しいご回答ありがとうございました。 お題の話題ですが、ここでどなたかに語った記憶があるのでkamejrouさんだったらすみません。 私の父は若い頃新宿でギターの流しをしていたことがあり、晩年指が動かなくなるまで毎日、家でギターを弾いて歌っておりました。 なので、父が毎日のように演奏していた、 「粋な別れ」 「コモエスタ赤坂」 「カスマプゲ」 「皆殺しの歌」 は、忘れようったって忘れられません。 父は何でもフラメンコ調にアレンジして弾いていたので、どの曲もテンポが速くリズミカルで情熱的でした。 大人になってから父とカラオケに行き、「じゃあお父さんの好きな粋な別れを一緒に歌おう」と入れて、テンポがスローで歌い回しも全然父のとは違っていて戸惑ったことがあります。 あとで裕次郎さんの原曲を聴いて、「こんなしっとりした感じだったのか」とびっくりしましたが、これはこれで大人のムードたっぷりで、私の好きな曲になりました。 「カスマプゲ」は、いろんな方が歌っているようですが我が家にレコードがあったのは当時はまだお化粧していなかった美川憲一さんのもので、ジャケット写真が当時からそこはかとなく中性的な雰囲気を放っていて子供心にも「不思議な人だなぁ」と思っていたのを覚えています。 他の方もおっしゃっていますが、70年代のムード歌謡は無くなって欲しくないですねえ。 自分自身が気に入って今でも聴いている昭和の曲は、 ゴダイゴ「ガンダーラ」 和田アキ子「古い日記」 キャロル「ファンキー・モンキー・ベイビー」 中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」 中島みゆきさん「悪女」 西城秀樹「激しい恋」 などのポップスですかね。 姉と一緒にザ・ベストテンを楽しく観ていたときの曲が多いです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはfs64vvzさん 何やら私が 花魁で 裏を返してもらっているような? ほう、 お父様昔 新宿で流しをしておられた? それは初耳ですが 北島三郎さんなどがそうでしたね お父様の年齢が分かりませんが 私も毎晩のように 新宿でクダを巻いておりましたから もしかしたら お会いしたことがあるかもしれませんね ではギターももちろん 歌もお上手でしたでしょう 石原裕次郎の「 粋な別れ」? 私は石原裕次郎の歌で 何が好きと言ってこの歌なのです もう50年以上昔の話ですが当時 私は練馬に住んでおりました すぐ近くに スナックが開店しまして このママと いう人が 実に いい女でして 歳は38歳 離婚して 幼い子供を抱えて お店を開いた 何しろ 岡田茉莉子さんに似た美人ですから 私も通う 閉店間際になりますと 客に勧められた酒で 少し酔うのでしょうね カウンターに 俯っぷして 口ずさむ歌が「 粋な別れ」です 「 命に終わりがある 恋にも終わりがくる」 私は聞いたことはありませんが 彼女にどんな粋な別れがあったものか? お父様とカラオケで歌われた? あの歌は難しいでしょう? お父様の テンポの速い リズムに慣れてるfsさんには 演歌の帝王と言われてる私にも難しいのです またあ?アハハハ どうしても外れてしまう ただ私の場合は 歌唱力で聴かせますので 昔は 女子社員を連れて カラオケなどに行きますと みんな泣いておりました 嘘ばっかり?アハハハ 本当の話です 「 粋な別れ」 残していってほしい歌です もう一つ回答いただいているようです 続きはそちらで