• 締切済み

妊娠中の旦那の一言

妊娠6ヶ月目になる初産婦です。 悪阻がひどく4ヶ月頃から実家で過ごしています。匂い悪阻と吐き悪阻で8kg体重が落ちました。 旦那と住んでいるアパートと旦那の匂い?がだめで、それを旦那に話していますが改善しようとしてくれる感じがないです。そして今日アパートに久しぶりに滞在し、出掛けている間も車内の匂いもアパートの匂いも旦那の匂いもしんどくて「くさい」という言葉を何度も言ってしまいました。それは私も悪かったとは思いますが「くさいくさいうるさい」とキレられました。 1日に10回以上吐いたり、しんどい期間から最近やっと少し楽になってきたのに、なんでそんな事を言われないといけないのかすごく傷つきました。離婚が頭に浮かびました。妊娠中に浮気等ではなく離婚された方いますか?

みんなの回答

回答No.6

かなり重い悪阻で、大変ですね…。 お察し致します…。 男性陣からの意見が色々出ていますので、それは是非参考にして下さい。 私からはね? 大変で辛い中、つい思ってしまったんでしょうが、 簡単に“離婚”を考えないで欲しいのよ。 妊娠中に揉め事になってしまったのは、早期でしたが、 夫婦・家族間で、乗り越えなきゃならないトラブルは、これからも出て来ますよ。 夫婦って、なぁに? 一生涯、共に歩もうとの愛を感じて、誓い合えた二人ではないの? 二人で一緒に、幸せになる方向を試行錯誤して行って欲しいな! ご実家では、それほど“匂い”に困るところはないんでしょうか? 長年暮らして来た場所だからかな?? あなたのご両親や、彼のご両親に、妊娠中の女性の大変さを、旦那さんに理解してもらえるフォローをお願いできないかしら? お説教ではなく、やんわり仲介してもらえるといいかな?とも思いました。 あなたも、徐々に調子がよくなって来たら、 旦那さんに、可愛く甘えて下さい!? 赤ちゃん、楽しみだね☆ミ

• JP002086
回答No.5

50代♂ですが・・・・・ 単に「臭い」と言われると・・・・「実家に生まれるまで居たら?」としか返さないかな? お互いに歩み寄るのでしたら、同じ「匂い」でも「どの臭いに反応するのか?」を特定する事です。 それが、「たばこ」の臭いだったり「なま物」が少し痛んだ臭いだったり、場合によっては壁紙を張り付けるために使用されている糊によっても同じ状態になる事があります。 親になるのですから、将来、子を育てる為にも「単調な言葉」を使わない様に心掛ける事です。 単調な言葉って、結構、刃物よりも精神的に崩壊させる事が多々ありますので、将来の為にも「言葉」を沢山覚えて適材適所で使用される様に心掛けた方が良いですよ。 離婚について言いますと、単に「妊娠中に旦那の臭いと住居の臭いが・・・・」と言う事でしたら、離婚事由には到底なりえません。 その様な事があると、逆に「出産し子育てが始まったら、どの様に感じますか?」と引き延ばされるのが、目に見えています。 ですが、どうしても「香害の為、離婚したい」とお思いでしたら、法テラス等に予約を入れて聞いてみてください。 ご参考にどうぞ

• yaasan
回答No.4

まずは、逆の立場を考えるべきだと思いますよ。匂いがダメになったからと言って、「くさい」はないでしょうよ。「くさい」と言われて喜ぶ人がいますか?言い方は非常に重要です。「くさい」なんて「嫌い」と何が違うのでしょうかね。 旦那さんに配慮するつもりが一切ないなら、相手も配慮なんて簡単にはしてくれないですよ。妊娠したら変わる、というなら、変わった上で何を考えて何を話すのかぐらいは考えないとね。 >1日に10回以上吐いたり、しんどい期間から最近やっと少し楽になってきたのに、なんでそんな事を言われないといけないのかすごく傷つきました。 特別何もしていないのに事あるごとに「くさい」と言われるのも相当傷つきますけどね。もし、目立たない程度でも清潔にしてたつもりで、会った時に「くさい」と言われてたら、あなたの辛さ以上に辛いと思いますよ。人のことを考えて行動できないなら、お一人で生活された方がお互いの為かと思います。 今一度、自身の言動も含めて、よく考えて結論を出された方がいいと思います。

回答No.3

再回答します。男です。 妊娠して色んなにおいが駄目になったのはわかります。ただ、くさいくさいと言われたら嫌な気持ちになるでしょう。男は妻が妊娠しても何か身体的変化があるわけではないですから。 だから、くさいくさいうるさいと言われたのも仕方ない事ではありませんか? 旦那さんがどうしようもない話でしょう。 くさいくさいうるさいと言われてそれで離婚したいというのは、あまりにも短気だと思います。正直、子供みたいな悩みだと思います。 それでこれからの育児など乗り越えられますか? 厳しい言い方にはなりますが、育児していくならもっと大きな悩みにぶち当たる事でしょう。小さな事でイライラしていたら、結婚生活は無理です。

回答No.2

離婚をされた方も中にはいると思いますが、お互いにもう少し我慢をされてはどうかな~とも思います。 匂い悪阻って、かなり匂いに敏感になりますよね?ご飯の炊きあがる匂いすら厳しいという状況もあるのではないでしょうか。 そのように匂いへの不快感度がすごく上がった状態で、果たして現実問題、旦那さまも改善はできますかね?特に体臭。 どうにもならない匂いをどうにかしろと言われてもどうにもならないと思うので、例えば質問者さまは(離婚の準備としてではなく)どこかご実家とか別のところで出産まで過ごすという選択肢などを検討されてはどうですかね?それが可能ならお互いにストレスはたまらないと思いますが。その間、ご主人が質問者さまのところに顔を出すか一時の一人暮らしの自由を謳歌し続けるかはご主人次第かと思いますが。 出産後も、同居を始めた頃同様?お互いの考え方の違いなどで衝突するのは必至かと思います。今後の良好な関係の為にもお互いに出来る改善策を検討された方が良いと思います。 心の底からなら別ですが、一時の感情で離婚などを考えないようにされた方が良いと思います。

回答No.1

最初から何で結婚したのか分からんよ。 旦那のにおいは結婚前から分かること。 あとはお好きに

mmm1215
質問者

補足

回答ありがとうございます。男性の方ですか?旦那の匂いは前からわかることっていうのはそれはそうなんですが。妊娠前は何ともなかった匂いが妊娠してから嫌になることがあるんです。それで旦那の匂いが嫌になったんですが。