• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の同僚が死んだ時にいちいち思い出話とかしたい?)

職場で同僚が亡くなった時の対応について

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚が亡くなった時、会社の対応について疑問を感じることがありますか?
  • 職場での同僚の死に対して、引き継ぎのみを行う会社と思い出話をする会社、どちらが好ましいですか?
  • 社内での同僚の死に対する会社の対応が重要となる場面もあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.2

会社の対応としてはごく普通のことだと思います。 職場以外での付き合いがあった人とかで業務外で思い出話をすればいいのでは? そういうときはだいたいお通夜とかお葬式に参列してそのあとに話しますよね。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.1

会社としては、要件だけ伝えればいいと思いますよ。 まあ、死因とかぐらいはいいかと思いますが、時間を割いてまで思い出話は無しでしょう。 故人と個人的な繋がり(一緒に仕事したとか、仲が良かったとか)があった人が茶飲み話で思い出話すればいいだけだと思います。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の同僚に振られたらとき。同僚を振ったとき。 どうしてますか。

    ほんのたまに2人でご飯を食べに行ったりする人がいて、 好意を持っていたのですが、ふられました。 私に関心がないだろうなぁ、とわかっていたものの かなりツライです。。。 告白後も相手は相変わらず普通に話しかけたり、接してくれます。 とってもありがたいことだとわかっているのですが、 顔を見たり、話したりするのはかえってツライです。 なんとか過ごしているのですが、不自然な態度だと思います。 (本当は前みたいに仲良く2人でご飯食べに行きたいのですが、 想いが続いちゃうし、相手にもしつこいと思われるだろうし、 無意識に避けていると思います。。。) 職場内で恋をして、気持ちを伝えるのなら、 そんな状況を覚悟の上でなければダメだ、自分は身勝手だなと 頭ではわかっているものの心がついていきません。。。 (1)職場で失恋した経験がある方 どのように気持ちをきりかえましたか。どう対応しましたか。 (2)職場の同僚をふった経験がある方 その同僚に対してどう対応しましたか。 また相手にはどう対応してほしいですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場で冷たい同僚

    男性ですが、職場で自分は嫌われていると思っていた女性がいるのですが、昨日共通の仲のいい女性の同僚と3人で話したら、全く別人のようにフレンドリーに話しかけてきたので驚き ました。 普段は、これお願いしますと書類を渡しても無愛想で冷たい感じがしたのに、昨日は○○さんはどう思いますか?と普段は名前も読んでくれないのに、なんだこの人はと思いました。 今までは嫌われる理由もあるかもしれないから仕方ないとしても、なぜ昨日は急にこれまで仲良しだったみたいに話しかけてきたと思いますか? また、今度からは同僚がいない時はまた以前のように冷たくされると思いますか?

  • 職場のしつこい同僚

    職場の同僚に困っています。 職場のとある男性を結婚相手として勧められているのですが、 私は全く興味が持てなくて、ずっとお断りしていました。 すると、その男性と私のシフトを一緒にしたり、 一緒の食事に誘ってきたり、なんとかして私をその男性に会わせようと してきます。 その気のないことは伝えてあるのですが、最近さすがに嫌気がさすようになってきました。 こういう人たちには、どう対応するのが一番いいでしょうか?

  • 話に割り込んでくる同僚にすごくむかつきます

    話が中断されるので、本当に腹が立ちます  割り込んでくる同僚の話を聞いても全く参考にならないので時間の無駄に感じてしまいます こういう人が職場にいた場合、みなさんは 態度に出さず 普通にしてますか? 「でしゃばってくるな!!」と心の中でいつも思ってますが 本人は気が付いてません。 多分直らないと思いますが 職場にこういう人がいる場合、どう対応してますか? 

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 職場の同僚の勤務態度について

    職場の同僚について、どう対応するべきかアドバイスをいたただけると、幸いです。 私の職場は小さなアクセサリー卸売業者なのですが、経理事務を共に担当する同僚の行動について疑問です。 同僚は働くのが面倒らしく、どうすれば楽に就業時間を過ごせるかいつも嘆いています。 このくらいは仕方ないですが、小さな会社なので業務外の営業や、取引先の対応などもしなくてはいけないことが時々あります。 普段大した仕事量でもないし、できることがあるなら、やるべきだと私は思うのですが。 他の方の仕事を手伝うと、同僚が自分が比較されて冷たい奴だと思われるから、あんまり手伝うなといってきます。 仕方ないので、見てないところで助けるしかないのですが、それも違う気がします。   ここまでは許容範囲ですが、先日、横で出納帳をつけていた同僚がとんでもないこと言い出しました。 「今月ピンチだから少し借りようかな」 そう言って一万円会社の金庫から抜き去ってしまったのです。 どうやら今回が初めてではなく、借りた月には必ず戻していたので、月末の決算のときは気付かなかったのです。 さすがに一言注意したのですが、返してるのに何が悪いと返されしまいました。 他にも、転居届を出さずに交通費を余分にもらっていたり、営業用の交通費を私用に使っていたりで、気分がいいものではありません。 しかし現在の職場を紹介してくれたのは、この同僚なのでいまいち強くでれません。 交通費については古参のパートのかたも同じことをやっているようですし、勤めて一年ほどの私が出る幕ではないのでしょうか。 上司に報告すべきか、黙っているか悩んでいます。 感想をいただけたらありがたいです。

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 職場での同僚からのハラスメント

    職場:同僚:ハラスメント 只今、職場でのハラスメントを受けています。 立場は、派遣社員です。 (1)管理者ではなく同僚なのに、いちいち何か指示してくる、その内容に誤りがある場合もある、絡んでくる (2)その指示を断ると、恩を仇で返しているように言われる (3)逆にその人から、業務上至らないとの告発を私が受けており、現在、就業先から私が追及されている この場合、最悪は、就業先から断られる事態が予測されます。 事情は、口頭で派遣先に説明し、これからメールでも詳しく説明するのですが、 ベストな方法をご教授ください。 最終手段としては、労働基準監督署への相談を検討しています。 それをされると、就業先や派遣先も、出鱈目な対応ができにくいと考えるからです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の引き継ぎ中に口をはさんでくる同僚

    3月に辞めるため昨日から入ってきた人に仕事の引き継ぎをしています。新しく入った人はとても理解力もあり引き継ぎは順調に進んでいます。 ところが私が引き継ぎをしている最中に同僚の別の女性2人が 「その教え方はまずい。」とか「こうした方がいい」とか色々言ってきて辟易しています。 例えばマニュアルはあるのですが、そのマニュアルは簡単にしか書いてないし、分かり難いと思ったので2月中に私が自分で作ったマニュアルで教えているのですが 「マニュアルがあるならそれで教えたら?」と言うのです。 私が「このマニュアルでは分かり難いから、自分で作ったマニュアルに沿って教えてるから大丈夫だよ」と説明しても 「あなたが辞めて分からなくなったら困るから、マニュアル使った方が良い」と聞いてくれません。 その同僚2人は私の仕事とは別のことをやっているから 私の仕事のことはあまりよく知らないし、早く引き継ぎを続けたいのにはっきり言ってこのやり取りが無駄な時間なんです。 どうしたらこの二人の同僚に邪魔されずに引き継ぎを続けられるのでしょうか? 明日会社に行ってまたあの二人に口をはさまれるんじゃないかと思うと憂鬱な気分です。

専門家に質問してみよう