• 締切済み

至急!気を遣わないでと伝える言い方

至急!気を遣ってくれる方への言い方。 アレルギーがあり食べられないものが多いです。週末に仲の良い同僚5人と飲み会があります。全員30代後半、ほぼ同い年です。 予約は幹事がしてくれて食べ物5品とお酒のコースです。 アレルギーのことを伝えてなかったので、グループメールにて 「アレルギーがあるので個人的に自腹でに他に頼むかも、いつもどの飲み会でもこうなので、どうか気にしないで」という内容のメッセージを送りました。 幹事がメニューの一覧が送ってくれました。全て食べられない物が入っていました。 とりあえず、ありがとうございます!とだけ返信しました。 すると、幹事から「大丈夫そう?」とメッセージがきました。 全部たべられないと言うと気を遣われそうだし、後から言った私が悪いし、気を遣ってもらいたくないのですが、どのように言えばいいでしょうか? 『大丈夫なのだけ食べるので大丈夫です!』と返そうか?と考えていますが、失礼でしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

うん、私も「全部だめだから自分の分は席だけ用意してくれ」と伝えるのが一番だと思います。 幹事とすれば、予約するときに「5名で予約します。うち4名はコースです。1名はアレルギーが多いので、当日にメニューから選ぶという形でお願いします」とやるのが一番楽なんですよ。お店もそのほうがいいです。 誰も手つかずのままに廃棄される食べ物を見たくないと思いますよ。それは誰よりもお店の調理人さんが悲しくなると思います。一生懸命作ってくれたのですからね。

• izumi044
回答No.4

全部食べられないなら食べられないと言ったほうがいいと思います。 ただ、食べ物五品の中で、〇〇を抜けば食べられるというものがあれば、伝えてみてもいいんじゃないんでしょうか。 幹事がお店側に対応してもらえるか聞けますから。 お店側に無理だと言われたと返事が来たなら、当日別メニューを頼みますとお話されればいいと思いますよ。

• cicibo
回答No.3

仲の良い同僚なので、 「メニューだけだと判断できない料理もあって、料理が出てこないと分からないところあるの。でも、いつもそうだから、気にしないで。気にされると私が困ってしまうよ。」というような返信はどうでしょう。 参考にしてください。

noname#255363
noname#255363
回答No.2

「大丈夫なのだけ食べるので大丈夫です!」といっても、全部たべられないのでは? 実際に行ってひとつも食べないなんて、周りの人は気を遣いますし申し訳ない気持ちにさせてしまいます。 そこは素直に、 ・ありがとうございます。 ・伝えるのが遅れてごめんなさい。 ・全部食べられないみたいです。 という旨を伝えてみてはどうでしょうか。 そして「二次会から参加してもいいですか」とかでフォローするのはどうでしょうか?

• q4330
回答No.1

>『大丈夫なのだけ食べるので大丈夫です!』 あなたは食べると解釈して注文してしまいますよ、誰も食べない料理を注文する無駄を考えてください。 その費用は全員が負担するのです。 嘘をつかずに「全部だめだわ、自分の物は自分で注文するから気にせずに私の分を除いて予約してください」とでも返事するのがよいと思う。