• ベストアンサー

床スラブの薄いマンション

どれだけ方法を試してみても、上階の生活音がひどいマンションは、色々管理会社へ相談するとかいう方法をした上で自分が出て行く以外はもうないですよね。建物が古いのできっと特に気を付けない限りはゆっくり歩く音でもするのだと思います 建て直しをしない限り、収まることはないと思うので、こういう場合は黙って出て行くしか方法はないのですよね。単に出て行くだけならば買わない方がよかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (618/1108)
回答No.1

》建て直しをしない限り、収まることはないと思うので、こういう場合は黙って出て行くしか方法はないのですよね。単に出て行くだけならば買わない方がよかったです。 建て直しをしても上階の音が望むレベルになるか否かは疑問です。 設計にもよりますが、マンションは配管等の関係で上層階とは繋がっていますから、大なり小なり音は伝わります。 次のお住まいは一戸建にされると良いかも知れません。上階の音は家族が出す音になります。

1sayounara
質問者

お礼

建て直したらスラブが厚くなると少しはマシかなと思ったのですが、今では自分の社会生活ができずにいて、体調も崩しています。戸建てにするべきだとは思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最上階の部屋を買うというのは、ある。 しかし、部屋の位置が端っこだと、部屋全体を直方体と見たとき、その6面中4つが他の部屋と接してないので、断熱はとても小さい。 マンションが温かい・涼しいというのは、他の部屋に上下左右接している部屋のことだと私は思った。

1sayounara
質問者

お礼

最上階ですよね。考えましたが、自分が下の階に音をたてていたらどうしようと思うのでどうかと思いました。そして寒いのですよね。窓は多いのでしょうが‥。 戸建てしかなさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 床の遮音等級規定のない分譲マンションで、

    床の遮音等級規定のない分譲マンションで、 上階が遮音等級の著しく悪い床材にリフォーム。 困っています。 現在、分譲マンションに住んでいます。 最近まで、真上の階が売りに出ていたのですが、 その内見者の足音が毎回、妙に響くので、 仲介業者・管理会社を通して、 床材を目視、また音の確認もしてもらった結果、 あきらかに集合住宅の遮音等級には満たないような 粗悪な直張りの床材でリフォームしてあったということが分かりました。 (そのときにこちらで質問した内容です↓。 http://okwave.jp/qa/q5787073.html) その後、申し込み者が現れたということもあり、 仲介業者を通して、受け渡しの時には床材をリフォームします、 という話しになったのですが、(当方は売主とは直接話していません) 最近になって、どうやら売買はキャンセルになったらしく、 他の人に賃貸で貸すことになったというのを棟内の住人から聞きました。 おそらく、そのまま直張りの粗悪な床材のまま賃貸に出すであろうことは間違いなく、 ということは、このまま上階の音に悩まされ続ける日々になるかとおもうと、 かなりつらいです。 現状を知った上で、リフォームの約束もしておきながら、 結果、なんの対策もせずに貸し出してしまうというのは 当方に対しても、借り手にとってもかなり悪質だとおもいます。 管理会社(完全委託)にも相談しましたが、 床の等級に関しては特に規定がないため、 あまり役に立たない状況です。 個人情報の管理が厳しい世の中なので、 上階のオーナーの連絡先がわからないので、こちらから直談判できないんです。 住人で結成されている管理組合の組合長さんにも相談しましたが、 やはり持ちまわり制でやっている組合長さんなので、 相談してもあまり効果はありませんでした。 このまま泣き寝入りするのだけはイヤなので、 上階の借り手が入居する前になんとかしたいのですが、 どうすれば良いのか、考えあぐねています。 なにか良い方法や、たとえば有効な法律などがあれば教えてください。 場合によっては訴訟などに持ち込むことも考えています。

  • マンションでの水漏れ調査について

    マンションに住む友人が 上階からの水漏れで困っています。 マンションの管理会社の人を介して、上階の部屋を調べてもらおうとしたところ 何度部屋を訪ねても 居留守をつかわれて応答されないようです。部屋から子供の声が聞こえてくるので 人が居るのは確かなようなのですが・・・。 そうこうするうちにも 天井からの水漏れは止まらず、もう3日以上も続いています。 管理会社では、上階の水道を止めるしかないと言っています。何とか 強制的に上の部屋を調べさせてもらう方法はないものでしょうか?  

  • マンション上階からの音に悩まされています

    約1年前に引っ越して来られ、早朝から物音で目が覚めるほどでしたが、片付けもあるだろうと我慢していました。でも1ヶ月近く経ってもうるさく、挨拶に来られた時に「うるさい時は言ってください」と言われたので、手紙を入れました。すると翌日にうちに来られ、主人が対応したのですが、「何がうるさいのか分からない」と言われたそうです。逆切れというような態度ではなく、本当に分からないという感じだったそうです。その週の土曜日にもかなりの物音がしたので、もう一度、「例えば、先日の土曜日のような物音は、かなり階下に響いています」と手紙を入れました。すると今度はマンションの管理会社から電話があり、上階の人から相談を受けたが、そちらの意見も聞きたいとのことでした。でも、土曜日はいつも留守にしていて家にいないから、土曜日にうるさかったと言われても、心当たりがないと言われたそうです。しかも、管理会社だけではなく、マンションの管理人さんにも泣きついたらしく、「これ以上静かになんてできない」「生活するなと言われるのと同じだ」などと言っているそうです。でも、今でも高い所から飛び降りているようなドスンという音、ドタドタと走り回る音、何か重い物を引きずっているようなガタガタした音など、びっくりして動悸が激しくなるような音がよくします。一度管理会社に電話しましたが、上階の人が何を言ったのか分かりませんが、上階の人は精一杯静かにするよう心がけているようだからと、前に電話があった時には、双方の意見を聞きたいと言っていたのに、ほとんど相手にしてもらえませんでした。管理人さんにも毎日のように、下の階から苦情がないかと聞いているらしく、管理会社の人も、「それだけ気を遣われていますよ。」と言うのです。ちなみに、うちが手紙を入れたのは、この1年で2回、管理会社に相談したのは1回だけです。 何か良い対処法はないものでしょうか。

  • 鉄筋ビルのスラブについて

    現在私は築30年位(もしかするとそれ以上)の鉄筋5階建てアパートの2階に住んでいます。上階の音は我慢できない程うるさいと言うわけではないのですが、以前、気になって、天袋の上のベニヤ板が開いたので覗いてみたのですが、上階の床はコンクリートになっていないように見えました。  現在のマンションはスラブ厚何百ミリ以上が必要などとあるようですが、これくらい昔で、賃貸用の建物だとコンクリート床では無いということもあるのでしょうか。ちなみに、部屋の床は、台所がベニヤに塩ビのシート張り、その他はたたみの部屋です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 20戸弱の鉄筋マンションでのことです。

    20戸弱の鉄筋マンションでのことです。 上階のピアノ音・工作音(釘を打ったりしているような?)に少々困っています。 (1)ピアノ音    ・10時~17時くらい(夜はない)    ・週5,6日    ・昼食時間あたりを除いてずっと弾きっぱなしのことが多い。    ・当方の寝室の真上から響いてくる。     (当方階と上階では間取りが違う。当方は和室・上階はフローリングだと思う)    ・音は室内で響いており、ベランダに出るとほとんど聞こえない。    ・自室のテレビをつけていてもピアノ音がわかるくらいの音量。 (2)工作音    ・釘を打つような音    ・重たいものをガタガタさせるような音    ・ボールを落としてテンテンテンテテテテテテ・・・と弾ませるような音    ・だいたい日中だが、時々夕方~夜でも聞こえることがある。    ・当方のリビングの上で聞こえる。    ・ガタガタさせる音は特に大きく、物を落とすような音にはビックリさせられることがある。 ピアノについては、引越しの挨拶に来たときに「ピアノがうるさいかもしれませんが」とは言われました。 その時は私も主人も日中は仕事で不在なので日中である分には気にならないと思ったのですが、 いざ始まってみると、在宅中の土日に聞こえることもありますし、 私が体調を崩して平日にも寝込むことが増えたこともあり、気になるようになりました。 せめて上手に1曲を弾ききってくれれば100歩譲って優雅なBGMと解釈しようかと思うのですが、 とても上手く弾くこともあれば、たどたどしいこともあり、 同じ曲の練習というよりも複数の曲をやっているように聞こえます。 趣味ではなく、教室でも開いているのかなとも思えます。 ただ、ポスト等に看板はありませんし、そのような説明はありません。 住民は50代くらいのご夫婦で転居時の挨拶は普通に済ませましたが、 それ以降、顔を合わせても相手方が目を合わせないというか、 こちらが挨拶をしてもかすかに頭を下げてスーッと離れていってしまうような感じです。 これ以外にも掃除機を壁にガンガンぶつけるような音や、夜中の水流音もかなり大きいです。 私たちは階下の方へ迷惑を掛けないように、室内を歩くときや、 夜遅いお風呂の水音にも気をつけて生活しているため、ここまで階下を気にしないことに ちょっと困惑しています。 このような場合、まずは管理人さん(マンション内在住・管理人仕事をオーナーから依頼されている)に 伝えればいいのでしょうか? それともまずはマンションの管理会社(管理人ともツーカー)への連絡が先でしょうか? 管理人さんが「ピアノがうるさい」ともらしていたことがありますが、 それは昨秋あたりに窓を開いたまま弾いていた頃の話です。(私たちは不在でした) 今は私たちの部屋以外にはほとんど聞こえてないと思います。 ※こちらが転居するという解決策は考えておりません。  希望としては防音対策をできるかぎりしていただきたいことと、  階下にこれだけ音が響いていることを知ってほしいということです。

  • 床スラブと音の関係について教えてください。

    現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。