• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床スラブと音の関係について教えてください。

現在、マンション購入を検討しています。あちこちモデルルームを見に行くうちに目が肥えてしまい、「標準床スラブは250mm」と思い込んでいたのですが、立地と間取りと値段が合致したマンションでは、「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」と書いてあります。建物はRC造8階建てで、上の階からの騒音がとても心配です。以前、SRC造8回建ての賃貸マンションに住んでいたときは、小さな子供の足音くらいで、椅子を引く音等はせず問題なかったのですが、床スラブ等のデータがわからないので比較できません。「床スラブ200mm以上、フローリングはLL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか? また、RCとSRCでも生活音の響き方が違うのでしょうか? なかなか、すべてが希望通りのマンションはないもので悩んでいます。登録期間まじかなので、この件についてご存知の方は何卒、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

音に関しては、スペックだけではまったく判断できないのが、実態です。10年ほど前のマンションの標準はスラブ厚180mm、LL50程度でした。それでも音が気にならないマンションも多くあります。確かにスラブが厚くなればそれに越したことはありませんが、事はそう単純ではなく、梁と梁に囲まれた面積が広すぎるといくらスラブが厚くとも音がします。またその面積がある一定の関係数値になると共鳴を起こして、音が増幅される場合もあるそうです。 さらには軽衝撃音と重衝撃音のちがいでも下に響くものと響かないものもあります。さらにはパイプスペースを伝わってくる音も無視できないものです。 さらにさらには、暗騒音といって、室内で何も音を発てないときの音圧レベルが 低い(静か)であるとどんな小さな音でも気になるという感覚的な問題もあります あまりに機密性に優れているため、まったくと言っていいほど外の音がしないマンションのため、上階の音が聞こえて気になるという例もあります。 結論 音は慣れです。気にすればするほど聞こえるものです。逆にあれほどうるさい電車のなかでも読書に熱中することもできるのです。 スラブ200mmLL45というスペックは決して見劣りするものではありません 逆にスペックにこだわるマンション選びは木を見て森を見ず になる危険性をはらんでいます。肝心なのはもし音の問題が出たときに対応してくれるディベロッパーとゼネコンであるかどうかでしょう。 それでもあなたがもし、いかなる音も我慢できないとおっしゃるならば、マンションを買ってはいけないのです。中古でも戸建にするしか道はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。とても丁寧なご回答で、考える材料になりました。アドバイスをもとに、営業マンにも何点か質問し、納得して購入することにしました。あとは、抽選にあたることを祈るのみです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

>LL45等級」だと、どれぐらいの音がするものなのでしょうか?  目安は参考URLを見てください。 過去の質問にL値に惑わされているマンション購入者からのものがありますので検索して調べてみると参考になります。 No1の回答内容が現実問題としてどのように影響しているかを判断する材料となると思います。 一例として http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=196557

参考URL:
http://www.fukuiken-sumunet.com/life/dic/dic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。とても参考になりました。ご紹介の回答内容も含め、実際の購入者にいろいろヒアリングするのが大切ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション スラブ厚と音の関係は?

    マンション購入で迷っています あるマンションの床の状況が、二重床で天井はアンボンド工法 スラブ厚は210~230mm 防震ゴム付き支持脚というのがついてます これって音は大丈夫なのでしょうか。安心できるスラブ厚はいくらくらいなのでしょうか。なんだかmこの物件は’うすい’ような気がします  お詳しい方、よろしくお願いします

  • マンションの、床スラブ厚の調べ方を、教えて下さい。

    マンションの、床スラブ厚の調べ方を、教えて下さい。築30年以上で部屋に鉄筋梁が出ている10階立ての、マンションの一階に住んでいます。天井のスラブ厚を知りたいのですが、図面にも面積しか記載されてなく、厚さが調べられません。どこを測り、どのように出すことが、できるのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中空スラブについて教えてください。

    中空スラブについて教えてください。 見てくださってありがとうございます。マンションの相談に乗っていただけますでしょうか。 今購入を検討しているマンションの床は中空スラブで225mmです。自分で調べたところ、中空スラブでしたら250mmは必要とのことですが、このマンションの床は中空のところに発泡スチロールが入っており、音の反響を抑えることが出来るため、225mmでもLH50を保てるとのことでした。 今後叶いましたら子供も授かりたいと考えておりますので、なるべく下の階の方にご迷惑をかけないマンションを購入したいと考えております。 建築構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 床スラブ200mm・フローリングL-40のマンションって…

    分譲マンションの遮音性について 教えてください。 我が家は 床スラブ200mm、フローリングL-40です。 購入時にもらったパンフレットでは とても遮音性に優れているといった 書き方をされています。 しかし、実際のところは 上の階に住んでいる子供さんの走る音が 非常に響いています。 奇声が聞こえることもあります。 この数値では、遮音性を期待できないのでしょうか? 経験者の方、専門家の方など 広くご回答をお待ちしています。

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • LL値が良い(LL-40)床はかえって重量衝撃音が大きくなるというのは

    LL値が良い(LL-40)床はかえって重量衝撃音が大きくなるというのは本当ですか? 分譲マンションに住んでいます。 上階が現在売り出し中・空き家なのですが、 上階の内見者の足音が毎回異常に響くので、 仲介業者に問い合わせたところ、 遮音等級の低い床材でリフォームされていたことがわかり、 売却後には遮音等級の高い床材にリフォームすることを約束してもらいました。 ↓これらがそのときこちらで相談させてもらっていた内容です。 http://okwave.jp/qa/q5787073.html http://okwave.jp/qa/q5883989.html 売却後にリフォームしてくれる床材はLー40の床材で、という約束なのですが、 インターネットで調べましたところ、コンクリートスラブの場合、 足音などの重量衝撃音は、LL値(軽量衝撃音)の良い床材に変えると かえって響くようになってしまう、 というような記述を目にしました。 リフォームしたにも関わらず、これ以上足音が響くようになったら 本当にたまりません。 実際にLL値を良くなるようにリフォームしたことによって LH値が悪化してしまった という事例や体験談などがあれば教えてください。 ちなみに、上階は売買が成立したようで、 昨日、リフォーム業者が測量などにきていたようです。 着工はもうすぐのようです。 待ったをかけるならばギリギリなので、 ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • マンション内の立駐に隣接した住居の騒音

    先日良い物件を見つけ、購入を考えています。 ただ、気になるのは、その住戸は二階角部屋で、 隣が住戸ではなく立駐で、真下が立駐へのターンテーブルなんです。 立駐が真横ということで、立駐側の壁は250mmあります。 また、床スラブ厚は200mmでLL-45等級のフローリング仕上げと書いてあります。 以上のことから、騒音がどの程度なのか知りたいのですが、 宜しくお願いします。

  • 床暖房の断熱について

    RC住宅2階のリビング、ダイニングにフィルム式の床暖房を設置使用と思います。 現況と問題点ですが、 【現況】 ・RC床スラブの上に直張りフローリングが貼ってあります。 ・リビングと廊下、キッチンとは床はフラットになっています。 【施工について】 ・既存のフローリングの上にフィルム式床暖房を敷き込み、  床暖房対応のフリーリングを貼る。 ・RCスラブの上に直張りフローリングがはってあるので、新規の  フローリングは釘止めは不可のうです。  (接着材での施工になります) *廊下とリビングとの段差(12mm)までは許容範囲です。 【問題点】 1・床暖房メーカーによると、現在床に断熱材が入っていない為、   床の表面温度が低くなってしまう。また、設定温度がMAXのまま   推移するので、ランニングコストが上がってします。 2・解決策としては、既存の床の上に断熱パネル(9mm)を敷き込んで   床暖フィルム、直張りフローリングを施工する。  *そうると、全体で21mm、廊下、キッチンより段差ができてしまう。 3・既存の床フローリングを撤去して、断熱パネル、床暖フィルム、   直張りフローリングを施工する。  *全体の段差は許容範囲の(12mm)で納まるが、コストが上がってし  まう。 *そこで、ご質問なのですが、問題点を全てクリアーする為に  薄い断熱材など、解決策はないでしょうか?  また、断熱材付きの「直張り床暖房フローリング」みたいな  問題点を解決できるような床暖房はないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • デッキスラブに断熱材打込み可能でしょうか

    RC造1階床がデッキスラブの場合にスタイロフォームt=50の断熱材打込は可能でしょうか。 教えて下さい。

  • スラブへの直貼りフローリングの施工

    マンションの床のフローリングを考えています。 防音、メンテ、コストを踏まえて検討したいのですが、直貼りフローリングにした場合、将来、フローリングを貼り替える時にスラブを痛めることはないでしょうか? 直貼りの施工方法がどうゆうものか解らないので教えて下さい。 フリーフロアも検討中ですが、LDに耐力壁の間仕切り壁があり(ドア開口1800mm)ドアが小さくなるので、どの工法がよいのか。。。 他に厚い防音マットと捨て貼り合板を使う方法もあると聞いたのですが、工法を大よそのコストや存じの方いらしたらお願いします。 (参考情報) スラブ厚が150mmで築27年のマンションです。