• 締切済み
  • 暇なときにでも

傷病手当の申請書

現在心療内科に通院中で 2ヶ月ほど休職しております。 傷病手当の申請書の記入を病院側にもお願いしたのですが 2週間ほど経っても連絡がなく 電話をすると、忘れていた様子でした。 なので申請書を出すのがかなり遅くなりました。 今回、また新たに申請書をお願いしていたのですが また2週間ほど経つ今連絡が一行にないので連絡すると 申し訳ありませんと、再び忘れられていました。 元々申請書の作成自体に時間はかかるのですか。 連休前に連絡したら、出来次第連絡しますと言われました。 本来なら今月入っていた手当も遅れているので、また入るのが遅れてしまうのではないかと、心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (13843/23416)

こんにちは そんなにかからないと思います。 かなり忙しいか、それとも面倒で遅らせている可能性も あるかもしれません。 予め、日数を聞いておいたらいいと思います。 https://www.gakuen-hospital.or.jp/faq/pdf/price-list.pdf https://www.sanchakokoro.com/2020/05/02/184/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷病手当申請書

    傷病手当の申請書についてご質問させてください。 来月から休職するため、傷病手当の手続き方法を産業医から教えていただいたのですが、その傷病手当申請書の主治医記入欄に [療養のため労務不能と認めた期間] というのがあり、いつからいつまで と 記入して頂かなくてはならないようです。 今の住まいではなく、田舎に帰省して療養しようと思っておりますので 休職開始後、一カ月後位に、経過を見ていただく為、田舎の診療内科を受診しようと思っているのですが、その際、”いつから”というのは、休職開始日を医師に自己申告すればよろしいのでしょうか? それとも、休職開始日を示す書類等を会社から受け取っていたほうがよろしいのでしょうか? 休職するための診断書は、密封状態で産業医に渡しているため、休職開始日を証明できません。 専門家の方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請について・・・

    傷病手当金の申請について・・・ 転職してまだ3ヶ月目なのですが、通院する心療内科クリニックで”うつ病”と診断され、体調が悪く、 現在4日連続で欠勤していて、このように今後も欠勤することが現状からいって多々あると思うのです が、私のように転職したばかりでまだ勤続が短い場合でも医師に診断書を書いてもらえば傷病手当金 の申請はできるのでしょうか?因みに、社会保険(厚生年金)には加入しています。

  • 傷病手当金の申請書について

    1週間前まで、自律神経失調症で休職をしていました。 休職期間中の傷病手当金を申請するため、その用紙を会社から今日もらいました。 用紙には医師記入欄があり、医師に記入してもらうようにと書かれてあったのですが、 これを書いてもらう場合、そのためだけに医師の診察は必要なのでしょうか? 実は今日、病院に行ったばかりで次回の診察は2週間後です。 今日書いてもらえばよかったのですが、申請用紙を持っていくのを忘れてしまいました。 その事実に先ほど気づきました。 できれば早く申請書を退出したいのですが、経済的に苦しく、今週中にまた診察を受けるのは 厳しい・・・と言う状況です。 病院の受付の方に渡して先生に書いてもらうよう伝えてもらうという方法はダメなのでしょうか? 診断書は診断書発行のために医師の診察を受け、発行という形だったので、 申請書類も同様なのか教えてください。 診察が必要なのであれば、2週間先の通院日まで待ちます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 傷病手当 申請期間について

    傷病手当の申請を検討しています。 以前にも質問させていただきましたが、昨年9月にうつ状態と診断され、休職ののち12月31日付けで退職しました。 10月当初は、通院しておりましたが、その後通院も困難な状態に陥り、自宅療養となりました。そのころは傷病手当というものを知らず、クリニックにも行きませんでした。 このたび、通院の再開とともに、傷病手当について教えてもらったので申請しようと思い、当初通ったクリニックに医師の意見をもらいに行きました。 クリニックで、医師の意見については通院期間中のみ記入できるとのことで、「10月末までなら書ける」と言われました。 傷病手当自体は自宅療養期間も含まれると思いますが、このようなケースの場合、通院期間外の申請は難しいのでしょうか。 また、申請用紙の申請期間も医師の意見にあわせて10月末までとするべきなのでしょうか。12月31日と書いても全額支給はされないと思うのですが、一応12月31日までにするのがよいのでしょうか。

  • 傷病手当っていくらもらえるのでしょうか?

    先月、心療内科でうつ病と診断されました。通院を続けているのですが、病状がいっこうに軽快せず、医師から休職を勧められています。休職となると給料が出なくなり、傷病手当で生活する事になるので、経済的な不安があります。私は42歳のサラリーマンで、手取りの給料は30万円くらいです。家賃などを考えると決して余裕があるわけではありません。そこで質問ですが、傷病手当とは一般的にどれくらい支給されるものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • この条件で傷病手当を申請可能でしょうか?

    今年4月に転職しましたが、職場の適応障害でうつ病になりました。(心療内科通院中) 4月までは約5年間健康保険組合に5年間加入(会社員で勤務)、4月からは協会けんぽの健康保険に4月から加入しています。退職後すぐに新会社に勤務しています。 6月中旬に休職願(数週間)を申請して、そのまま退職を考えています。 (本当なら今にでも申請したいのですが一番忙しいので数日我慢と考えています) この場合の傷病手当の申請は可能でしょうか? 会社が記載する給与で4月分は無いので、前職に迷惑をかけないか(連絡)心配です。 しなければならない手続きや条件があれば教えていただきたいと思います。

  • 傷病手当の申請(タイミング)について

    今月のある日、突然出社できなくなり心療内科へ受診した結果 診断書が出て、2週間の休職と記載されました。 それを持参し勤務先に提出しました。 その後、面談をするとのことで呼びされ、私は何度も退職を希望しましたが 「もう少し考えて欲しい。しばらく休養してもいいし、傷病手当も出るから。」と言われ しぶしぶ、退職を保留にしてもらっています。 また、その面談の日で、診断書の期間(2週間)が切れるので 新しいものをもらって来てほしいと言われ、次の日に受診。 今度は1ヶ月の診断書を作成していただき、郵送しました。 私は傷病手当の申請は、職場でやってもらえるものだと勝手に思い込んでいたのですが こちらでいくつかの質問を拝見していたところ、私が申請書に記入しなければいけないようだと思い 今回、質問させていただきました。 職場から「手当も出るよ」と言われたものの、それを促す何かはまったく話されていません。 自分で書類を手配し、職場へ提出しても良いものなのでしょうか? それとも、先に連絡をしておくべきでしょうか。 現在の職場では、まだ半年ちょっとしか働いていません。 早く退職したい一心ですが、半ば強引に引きとめられている状態で できれば、少しでもパートなりアルバイトなりしたいと考えていますが あまりにも突然で、私と同じ仕事をしていた立場の人間が誰もいなかったため、 責任を感じる部分もあり、強く言うことができません。 ただ、手当の受給がないのは、困りますので、どうか、教えていただければ幸いです。

  • 傷病手当金の申請

    以前にも傷病手当金についてご質問させていただきましたが、 また分らないことが出てきてしまったので 質問させていただきます。 現在休職中です。 休職中のため、働かず療養しなければいけませんが、 生活に限界がきていて、働かざるを得ない状況です。 そのため、傷病手当金は諦めて申請はしないことにしました。 現在の会社は退職するつもりです。 そこで質問ですが、傷病手当金の申請をしなかった場合、 会社から何か言われてしまうのでしょうか。 任意だと思うのですが、申請しなくても会社は特に不信感を 抱くことはありませんか。 また、(働かなかった場合)、傷病手当金は退職後でも 申請すればもらえるのでしょうか。 その他不都合が出てくる点など教えていただければと思います。 上手く説明出来ずにすみません。 お叱りの言葉でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請についてなのですが。。

    私は普通の会社員なのですが、5月の始め辺りから体調が悪くなり、休みを取らせて頂いています。既に病院には行っていましたが、会社の方から傷病手当の書類を頂いて診断書も必要との事だったので、後日病院へ行き、診断書と傷病手当の記入をしてもらい会社に提出をしました。 しかし、体調は良くならず、会社の方と話をして少しでも早く回復をするように、と更に休みを頂いて6月に入り、またしばらくお休みを頂いていました。それからしばらく経ってから自宅に書類が届き、また傷病手当金の記入をしてください、と新しいものが届きました。1回目の傷病手当は5月初め~5月半ばまでの期間で申請をしたのですが、今回2回目の傷病手当は5月半ば~6月半ば?ぐらいの期間での申請でした。私は傷病手当は1度申請すれば最大1年6ヶ月は大丈夫というふうな知識だったので、会社の方に電話をして聞いてみましたが、「休みがまた長引いてしまったので、また新しい診断書と傷病手当の記入を病院でしてきてください」との事でしたので、次の日、直ぐに病院へ行き診断書と傷病手当を記入してもらいました。(診断名は1回目と同じです) それからも体調は全快とはいかずにしばらく休みを頂いていました。それから7月に入りまた自宅に書類が届き、中身はまた新しい傷病手当の記入をしてくださいとの事でした。とりあえず必要なのだと思って次の日病院へ行き、3回目の診断書と傷病手当を記入して貰いました。(診断名は同じです) この時に、お医者さんは診断書に「5月~7月末までは自宅療養または通院をしてください」と今までの分と合わせて記入をして頂けたので、会社の方に7月末までお休みを頂けるようにお話をしました。しかし、体調がどうしても戻らない場合はそれよりも長引いてしまうかもしれないことも話をして、それにも同意をして頂きました。 それからお休みを頂いていましたが、今日また4回目の傷病手当が会社の方から届きました。申請期間は7月始め~7月末までで書いてありました。 しかし、いくらなんでも申請回数に決まりはなくても傷病手当の申請をし過ぎではないかと思ってしまいました。傷病手当自体は申請しなくては行けないという義務はないと思うのですが、どうなのでしょうか?また、今回4回目(申請期間7月始め~7月末まで)の傷病手当の申請はしないようにしようかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?診断書自体は3回目でまとめて期間も記入してもらっているので、今回の診断書は頂かなくても大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひ教えてください。

  • 傷病手当の申請

    一ヶ月分の傷病手当の申請をしようと思っているのですが、同じ月に同じ病気で科が内科から外科に移動して入院していた場合は一枚の書類で先生に記入してもらえるのでしょうか?内科と外科の先生に別々の書類に記入してもらうことになるのでしょうか?