DCP-J957Nのインク交換で認識しない問題について

このQ&Aのポイント
  • DCP-J957NのBKインクを交換したが、インク残量表示がからっぽのまま。
  • 新品純正インクもセットしても状況変わらず。
  • 問題の原因や修理可否、修理費用、活用可能なプリンターについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCP-J957N インク交換しても認識しない

DCP-J957NのBKがインク切れというメッセージが出たので、純正品のBKインクと交換しましたが、プリンター前面の小さいディスプレーの「インク残量」表示を見てもBKはからっぽです。プリンター側も、インク切れの表示です。 今回インク切れが近づいたときに、2パックのBKインクを購入していたので、インク側の問題かもしれないと思って、もう1つの新品純正インクをセットしましたが、状況は変わりません。 以下、質問です: 1)どこに問題があるのでしょうか? 2)プリンターの故障の場合は、修理可能でしょうか? 3)修理できる場合、修理費はどのくらいかかるでしょうか? 4)新品を買わなければならない場合、封を開けてしまった2個のBKインクを活用できるプリンターには、どんなものがあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

1について: インク交換時に触れないように図示されている基板部分の接触不良が疑われます。 端子部分に酸化皮膜などができたり、インクが付いたりして汚れると、 接触不良が起きることがあります。 なんどか、基板部分を柔らかい布で拭いながら着脱を繰り返して、接触が回復しないか、確認してみてください。 2.および3.について: 残念ながら、2020年9月末でメーカー修理が終わってしまっているので、修理を受けることができません。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n 4.について: DCP-J957Nのインクは111番ですが、 111番インクの対応リストにて確認できますが、 いずれも販売終了しているものや メーカー修理が終わっている物が多くなっています。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink10 したがって、カートリッジの挿抜を試しながら、 認識されないか、確認してみるのが良いかと思います。