• ベストアンサー

インクの充てんに失敗?

EPSONのPM-790PTをWindows vistaにて使用しています。 カラーのインク切れの表示が出たので新品の純正インクに取り替えたところ、充てんに失敗したのかエラーランプが赤色点灯したままで、 テストページの印刷すら反応してくれません。 インク残量を調べたところ、カラーのインクの残量表示が出ず赤い○の中に白抜きの"×"印が出ています。 メーカーに修理に出すしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaky4649
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

EPSON PM-790PTの説明書です。 http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pm790pt/4013680_02.PDF この118ページに対処法など載っています。 これを参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

ICチップの接点にゴミか何か付着していませんか?一度清掃して再装着してみてください。 それでもダメなら一度電源を切り(プリンターの電源プラグも抜いて)しばらくしてから再度電源を入れてみる。 これでも直らなければ、一度取り外したカートリッジに付け替えて(今まで付いていたもの)やはり同じように何もメッセージとかでませんか? またインク残量を調べて「カラーのインクの残量表示が出ず赤い○の中に白抜きの"×"印が出ています」と同状態を表示するのでしょうか? もし同じならプリンターの故障も考えられます。 さもなければ新品のカートリッジのICチップがおかしいかでしょう。

zz-zack
質問者

補足

電源は何度も入れたり消したりしてますし、プリンタの再インストールまでしてみました。 教えて頂いたカートリッジのICチップの接点もインク側、プリンタ側それぞれ掃除してみましたが、ダメでした。 もう買い替えを考えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

純正インクなら、キチッと差し込めば問題ないはずです。それでも駄目なら、販売店に本体ごと持参すれば見てくれます。 尚、多分本体の購入1年未満でしょうから、無償で修理もしてくれるはずです。

zz-zack
質問者

補足

購入してもう随分経つんです。 何時買ったか覚えてないくらい・・・ PC自体は最近なのですが。無償修理は期待出来ないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

カチッと軽く音が出るまで押し込みセットしましたか? テープを剥がして(露出)セットしましたか? エラーコードはありませんか?

zz-zack
質問者

補足

カチッと押し込みましたし、黄色いテープもちゃんと剥がしましたし、青いテープは残しましたし、エラーコードも出ないんです(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PM-G4500 のインク残量表示に付いて

    PM-G4500 インク切れのランプが点灯しているが、インク残量表示しないためどのインクが不足なのか解らない。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク充填

    PX-105 純正インクカートリッジの交換したが充填されない、カートリッジ情報も表示されない

  • インク残量&印刷できない!!

    EPSONのPM-930Cを使っているのですが、インク残量が表示されなくなってしまいました。 インクのランプがついているので、インク切れだと思うんですが、インク残量が表示されないため、どれを交換すればいいか分かりません。 今、印刷しようとしてもエラーで印刷できません>< 明日までに印刷しなければいけないので困ってます!

  • インク残量の表示が変!?

    少しいくつか、お尋ねしたい事があります。 私は今エプソンのPM760Cを使っています(かなり古い!?) 年末に年賀状印刷をした時点では、カラーインクの残量は半分ぐらい残っていました。 (黒のインクの方は覚えていませんが・・・) 年末以降プリンターは使っていなかったのですが、この前印刷するのにプリンターの電源を入れました。 そしたら、カラーインクがなくなったときに点灯する、 カラーインクエンドランプが点灯しました。 半分ぐらい残ってて年末以降使ってないのに、急激になくなるはずがないのに・・・と思ったのですが、 パソコンの画面上にもカラーインクがないとのメッセージが出たので、とりあえずインクを交換しました。 それでカラーインクエンドランプは消えたのですが・・・ 印刷時に出るインクの残量表示が変なんです。 黒のインクは最近変えてないのに、黒のインクの方が多く残ってて、交換したばかりのカラーの方が微妙に減ってるんです。それっておかしいですよね? 年末で半分ぐらい残ってたのにカラーインクエンドランプが点灯するのも変だし、インクの残量が代えたばかりのカラーの方が微妙だけど黒より減ってるのもおかしいし・・・壊れたのでしょうか?? 心配で仕方ありません。 私は頻繁にプリンターを使う方ではないので、買いかえるのはもったいないような気もするし・・・ 修理しようか?それとも、このまま使ってて問題ないなら、このまま使おうか迷っています。 皆さんの意見お願いします。

  • インク交換

    Cannon PIXUS ip7230を使っています。 インクも購入依頼ずっと純正を使っています。 昨日写真を印刷していたら3枚印刷し終わった所てイエローがインク切れとなり新しいインクと交換しました。そして改めて印刷が始まるかと思うと今度はシアンがインク切れのメッセージが出ました。少なくなっている表示はなかったのにいきなりインク切れのとなりカートリッジを見たらシアンのランプが点滅ではなく光っていませんでした。一応新品のシアンのインクに入れ替えたのですがランプは点灯せず、相変わらずインク切れで新しいインクに交換せよのメッセージが出ます。 どうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができない…

    先日、インク切れのランプが点灯していたのでインクの残量を確かめてみると、残量が何も表示されていませんでした。いつもは、インク切れでも、黒のインクだったらわずかに黒の線が見えるのですが何も表示されていない状態でした。おかしいと思いつつ、カラーと黒のインクを交換しました。しかし、インクの残量は何も表示されていないままでした。また、印刷しても、真っ白の状態で出てきます。どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • インクを認識できない

    インクを認識できません。 カラリオPX-A640使用中インクがなくなったとの表示がでました。 替えたばかりだと思ったものの、純正の新品に替えました。 替えても他のカラーがまた残量不足と表示され、取り出してみると残量があるように感じましたが、また純正の新品に替えました。 それでもやっぱり替えたことが認識されず、残量不足と表示されます。電源を切って時間をおいてみたり、ICチップの部分を掃除したり、あらゆることを試しましたが駄目でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン インクの認識

    エプソンのPM-790PT インクがなくなったので、新しいのに交換しましたが 認識しませんどうしてでしょうか 液晶には、エラー表示はありません。 メンテナンススイッチの横の赤ランプは点灯しています。 何回もインクの入れ直して見ました。 どうしたら直りますでしょうか、どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

  • PX-105の初期インク充填

    PX-105を購入して、インクを初期充填しようとしたのですが、 何回やっても、電源のランプ点灯とキャンセルボタン横の下ランプが ついたままです。 どうしたらいいでしょうか? エプソンの電話は全く繋がらないままです。。

  • インクカートリッジの交換

    お世話になります。PM-G730を使用しています。 インクカートリッジを交換しましたが、もう何十分も電源ランプが点滅し、インクランプも点灯したままで(インク充填中の表示)、全く動きません。一度はずして、もう一度セットしてみましたが、状態は一緒です。 会社の年賀状印刷中で、焦っています。 よろしくお願いします。