• ベストアンサー

インクの充てんに失敗?

EPSONのPM-790PTをWindows vistaにて使用しています。 カラーのインク切れの表示が出たので新品の純正インクに取り替えたところ、充てんに失敗したのかエラーランプが赤色点灯したままで、 テストページの印刷すら反応してくれません。 インク残量を調べたところ、カラーのインクの残量表示が出ず赤い○の中に白抜きの"×"印が出ています。 メーカーに修理に出すしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaky4649
回答No.3

EPSON PM-790PTの説明書です。 http://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pm790pt/4013680_02.PDF この118ページに対処法など載っています。 これを参考にしてください。

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.4

ICチップの接点にゴミか何か付着していませんか?一度清掃して再装着してみてください。 それでもダメなら一度電源を切り(プリンターの電源プラグも抜いて)しばらくしてから再度電源を入れてみる。 これでも直らなければ、一度取り外したカートリッジに付け替えて(今まで付いていたもの)やはり同じように何もメッセージとかでませんか? またインク残量を調べて「カラーのインクの残量表示が出ず赤い○の中に白抜きの"×"印が出ています」と同状態を表示するのでしょうか? もし同じならプリンターの故障も考えられます。 さもなければ新品のカートリッジのICチップがおかしいかでしょう。

zz-zack
質問者

補足

電源は何度も入れたり消したりしてますし、プリンタの再インストールまでしてみました。 教えて頂いたカートリッジのICチップの接点もインク側、プリンタ側それぞれ掃除してみましたが、ダメでした。 もう買い替えを考えようかと思います。

• fjnobu
回答No.2

純正インクなら、キチッと差し込めば問題ないはずです。それでも駄目なら、販売店に本体ごと持参すれば見てくれます。 尚、多分本体の購入1年未満でしょうから、無償で修理もしてくれるはずです。

zz-zack
質問者

補足

購入してもう随分経つんです。 何時買ったか覚えてないくらい・・・ PC自体は最近なのですが。無償修理は期待出来ないですよね。

• goold-man
回答No.1

カチッと軽く音が出るまで押し込みセットしましたか? テープを剥がして(露出)セットしましたか? エラーコードはありませんか?

zz-zack
質問者

補足

カチッと押し込みましたし、黄色いテープもちゃんと剥がしましたし、青いテープは残しましたし、エラーコードも出ないんです(泣)