• 締切済み

グルコースとフルクトースのアルコール発酵

グルコースとフルクトースが同時に存在する場合、先にグルコースがアルコール発酵されるのはなぜですか。

• 化学

みんなの回答

• lupin__X
回答No.1

解糖系の前半の物質の流れは、 (0)グルコース (1)グルコース 6-リン酸 (2)フルクトース 6-リン酸 (3)フルクトース 1,6-ビスリン酸 ・・・ (10)ピルビン酸 それぞれ酵素は (0)→(1)ヘキソキナーゼ (1)→(2)グルコースリン酸イソメラーゼ (2)→(3)ホスホフルクトキナーゼ ヘキソキナーゼは、(0f)フルクトース→(2) の反応もでき ます。ヘキソキナーゼの種類の中にⅣ型グルコキナーゼと もいう、高い濃度のグルコースでリン酸化反応が速いもの があります。 答えとしては、 グルコースもフルクトースもヘキソキナーゼで反応するが、 グルコキナーゼがあるから、グルコースが速く進む。 化学よりも生物の特有の問題ですね。