• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幽霊について考察)

霊感体験の考察と幽霊に関する思考

このQ&Aのポイント
  • 私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。
  • 「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。
  • 私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.17

こんにちはmikasaさん 考察と 言うほどのものではないのですが 私は姿形を伴う 幽霊というものは信じておりませんが 霊の 存在はあるものと思っております もう5年か6年くらい前になりますが 私の家に不思議なことが起こりました 家には和室があって 和 テーブルを置いております それほど頻繁に使いませんが ある日に和 テーブルの上に うっすらと塵が 溜まってる 円形で 直径が 15 CM くらいでしたか? 当然拭き取りましたが また時間を置いていきますと 同じ場所に同じような形でまた塵が 溜まっている 埃ではなく塵 なのです そういうことが何回も続くものですから 私も不思議になりまして 和 テーブルの前に座って 黙って 随分見つめていました 何も起こらないのです それで私が部屋を出て また戻ってみますと 同じ場所に 同じように塵が 溜まっている こういった現象が 半月ほど続きました 同じ頃であったと思いますが? 私は家内との二人暮らしです ですから戸締りということには 注意しております 昔ならいざ知らず 知らない人間に 突然入って来られても 私はもう太刀打ちできませんし ですから 就寝前には 必ず 玄関ドアの施錠を確認します それが朝になれば開いている 毎日ではないのですが そんなことが 半月ほど続きました ある日には 2階で大きな物音がしますので 上がってみますと 家具が倒れているというようなあんばいです あの当時 ここのお知り合いに その話をしましたら 物理的に考えられない ハクビシンの仕業では? まあ住まいは 千葉と言っても郊外ですが そんな田舎でもありませんし 私はこう言った ラップ現象 あるいはポルターガイスト現象 これは霊の仕業 なのかな?と 考えております mikasaさんに 先日のお礼に 本を一冊紹介します 佐藤愛子さんで「 私の遺言書」 佐藤愛子さんの 20年に及ぶ霊に 悩まされた日々です 江原啓之 さんと言う スピリチュアリストがおられる あの方に除霊していただき 今 ようやく 穏やかな生活に戻れたそうです 聡明な佐藤愛子さんのことですから 事実であったのでしょう 興味でもありましたら

mikasa1905
質問者

お礼

カメジローさんこんばんは。大変遅くなりました。 >ある日に和 テーブルの上に うっすらと塵が 溜まってる 円形で 直径が 15 CM くらいでしたか? 面白い現象ですね〜!天井に穴があいてたりしませんか? それか、部屋に入る風が部屋の形と相まって、ちょうどテーブルの上に吹きだまりができるとか? >和 テーブルの前に座って 黙って 随分見つめていました 何も起こらないのです 人が居ると気流が乱れて吹きだまりにならないのかも? ビデオ録画してみたいもんですね。 >ですから 就寝前には 必ず 玄関ドアの施錠を確認します >それが朝になれば開いている >毎日ではないのですが そんなことが 半月ほど続きました それは怖いですね〜、ビデオ録画しましょう! >ある日には 2階で大きな物音がしますので >上がってみますと >家具が倒れているというようなあんばいです やはり霊現象なんですかね? 動物霊か何か? >私はこう言った ラップ現象 あるいはポルターガイスト現象 >これは霊の仕業 なのかな?と 考えております 私の仕事部屋もラップ現象?があります。 机から離れてすぐ隣のトイレに入っていると、私が居たところから、パキッ・・・パキッ・・・って音がするんです。そこに居るときには聞こえないのに、離れると音がするんです。私のストレス念が悪さをしているのかも?笑 >mikasaさんに 先日のお礼に 本を一冊紹介します >佐藤愛子さんで「 私の遺言書」 >佐藤愛子さんの 20年に及ぶ霊に 悩まされた日々です >江原啓之 さんと言う スピリチュアリストがおられる >あの方に除霊していただき >今 ようやく 穏やかな生活に戻れたそうです 江原さんてやっぱ本物なんですかね!? 霊に悩まされるようになったら是非読んでみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09です。 >幽霊について考察 そうですね~。 最近までほぼ毎日見ていた動画なのですが・・・・。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=Cf5koOS-h2M 『出る』と噂の 廃病院です。 手術室と霊安室では その手のうわさが事欠かないらしいです。 夜な夜なひとりでに動き出す車いすとかもあるそうです。 廃病院には、なんとなくそういう独特のふいんきがありそうですよね。 あとは、私の実体験です。 (別の方の回答でも書きました、。) 高校2年生の頃、テストで、私、赤点をとっちゃいまして。 (自分でも『あっちゃ~』っていうくらいひどい点数でした。) で、同じ教科で、期末テストでも赤点だったわけなのですね。 本当ですと即退学になってしまうとこなのですが、夏休み中に補習を受けることになってしまったわけなのです。 まぁ。 赤点とっちゃったのは、おバカな私がいけないので、補習にはちゃんと参加しました。 ところが、補習1日目に、いっつまで待っても先生が来なくて! その代わりに、と、まだあったことのない知らない先生が補習をしてくださることに。 で、その先生が、『ここじゃなんですから、場所変えましょ。』と言って、校舎から離れた、かなり無機質なお部屋に連れていきました。 その無機質なお部屋で、その先生は、補習なのになぜかずっと私のことを見ていました。 すっごく気持ち悪かったです。あの視線。 で、次の日に先生にその事を話すと、真っ青になってガタガタ震えながら、 『あ、あまねさん(=私)はそのお部屋に入っちゃったんですか!?』と、魚みたいに口をパクパクさせながら聞いてきました。 なので、その先生にじっと見つめられたことも話すと、職員室の中が大パニックになりました。 【長くなるのでバッサリ省きます】 実はその無機質なお部屋っていうのは 元は倉庫だったらしくて、 今から15年前 その倉庫で、かなりヤバイ事故があったとのことです。 当時、校内でかなり問題を起こしていた男子生徒がいたそうです。 その生徒に手を焼いていた担任の先生が こんなのを夏休みに野放しにしたら学校の名誉に関わるから反省を促そうと、一学期の終業式のあと、その生徒を倉庫に閉じ込め 外から鍵をかけてしまいました。 その倉庫は外から鍵をかけてしまうと中からは絶対に開けることはできなくて、窓もついていません。 しかも建てられた場所が本校舎から外れた、いちばん西陽が当たるとこ。 その先生は、倉庫に閉じ込めたけど、夕方には出すつもりでいたみたいです。 ところが先生のお宅でお子さまがどうとか、で生徒を出すことなく帰ったあと そのまま2週間くらい学校には来ませんでした。 倉庫は本校舎から離れているので、夏休み中に必要があるはずもなく、2週間開けられることはありませんでした。 ・・・・・想像してみてください。 夏の暑い日に、西陽がいちばん当たる上に窓もない部屋に2週間閉じ込められたらどうなるのか? 当然中の男子生徒もそうなりました。 それに気がついたのが不運にも2学期の始業式の日だったのだとかで。 男子生徒は8月の暑いなか1ケ月もそのなかに閉じ込めていたわけなのです。 当然中はひどい有り様だったとかで。 当時の学校長が その事故もその男子生徒も その倉庫ごと隠蔽をし 闇に葬りさったのだとか。 鍵をかけてしまうと厳重に封印し、立ち入り禁止にしたそうです。 でもその男子生徒の魂は浮遊していたみたいですね。 そのあとから私にはよくないこと続きでした。 不運にもおびひろに告られたのがその直後。 『雨音ちゃんはクラスの男子よりも男らしくて好きだから俺と付き合ってくれ!』と、クラスみんなの前で告られました。 これ。本当のおはなし。

mikasa1905
質問者

お礼

Keaget09さんこんにちは! >廃病院には、なんとなくそういう独特のふいんきがありそうですよね。 比較的新しい廃病院でしたね。 医療関係者はたいてい、霊的な不思議な体験をしてるっていいますから、やはり病院てのは霊的スポットなのでしょうね。 私は子供の頃、友達とよく近くの市民病院でドロケーして遊んだんですが(今思うとトンデモない)、ひとしきり遊ぶと病院裏へ行って、肝試しでたくさん置いてあるポリバケツを開けるんです。そこにはなんと解剖された人の内臓がホルマリン漬けで入っているんです。あるひとつのバケツを開けようとしたときに、友達全員がアゴに激痛が走るという霊現象が起きました。私はまったく痛くならなかったので信じてませんけど笑 >当時の学校長が その事故もその男子生徒も その倉庫ごと隠蔽をし 闇に葬りさったのだとか。 ちょっとちょっと!ヤバ過ぎでしょ!汗 そんなホラー映画みたいな話が本当にあるんですか??? Keaget09さんが以前回答された、先生から受けた体罰(?)の話といい、平成の世でそんなことあるとはちょっと信じがたいです!倉庫閉じ込めの話も、然るべき所へ告発した方がいいんじゃないですか?男子生徒の霊も浮かばれないでしょう。 >不運にもおびひろに告られたのがその直後。 おびひろ誰?笑 『雨音ちゃんはクラスの男子よりも男らしくて好きだから俺と付き合ってくれ!』と、クラスみんなの前で告られました。 そのあと何人もの男子から「ちょっと待った〜!」がかかり、モテモテになったのでは?笑 貴重なお話ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.8

幽霊がいるとして、仲良くできるなら誰でも見たいものかと思いますし、必ず呪われるなら誰も見たくないものだと思います。それなのに、よく解らない才能とやらで、見れる人見れない人が分かれる(後、見れるタイミングとか)のは不公平すぎます。今の世は全て公平(笑)でないといけないのにそんなことは受け入れられませんね。 だから、いなくていいと思うんですよ。仏教観でもキリスト教観でも死んだら特別な世界に行くのが魂なのに現世に残って何をしようというんでしょうかね。善行でも悪行でもそんなの必要ないですよ、って思います。

mikasa1905
質問者

お礼

>見れる人見れない人が分かれる(後、見れるタイミングとか)のは不公平すぎます。 不公平ってほど見える人が得してるのかはわかりませんが、 霊視能力で稼げる人はうらやましいですね。その分霊による苦労も多いのだろうけれど。 インチキ霊能力者も多いでしょうけど、中には本物もいるようで、でも私たちにはその真贋がわからない。霊能力の国家資格みたいなのがあればいいですけどね笑 >現世に残って何をしようというんでしょうかね。 確かに。死ぬとあの世に行く魂とこの世に残る魂と別れるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 私は身近な人がほんの子どもの頃に亡くなってしまいました。自分の記憶にはないけど話には聞くその人に、幽霊でもいいから会ってみたいと思っていたのですが、ずっとかないませんでした。母からも、「困ったことがあれば、その人に一生懸命手を合わせてみなさい」と言われていたのですが、果たして、私が本当に困ったときに状況がよくなることなどありませんでした。 数年前にそれとは別口で、知人が亡くなりました。その人は生前から私のことを何かにつけて八つ当たり気味に怒っている人だったので、きっと亡くなってからも私のことを怒っているのだろうなと思っています。 不思議なことに、主人が留守にしている深夜に限って、普段は磁石で引っ付けている家の尾内の部品が離れています。 主人がいたらやってこれない人なのかもしれません。でも、本来は主人由来の人なのですが。どうしたものかと思っています。

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんは。 なんとなく思うのが、守護霊と残留思念みたいなのは別物なのではないかという事。 >「困ったことがあれば、その人に一生懸命手を合わせてみなさい」と言われていたのですが、果たして、私が本当に困ったときに状況がよくなることなどありませんでした。 守護してくれるほどの縁のある方ではなかったんですかね。 >不思議なことに、主人が留守にしている深夜に限って、普段は磁石で引っ付けている家の尾内の部品が離れています。 主人がいたらやってこれない人なのかもしれません。でも、本来は主人由来の人なのですが。どうしたものかと思っています。 こちらは残留思念ですかね。大した悪さはできないようですし、塩でも撒いておけば出ていくのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (690/3449)
回答No.6

mikasaさん、こんにちは。  思うこと、考察・・・と言われてもですねえ。実体験のある者にはなんとも。たしかに興味本位で聞かれると、あまりいい気分ではありませんね。  おっしゃる通り、心霊スポットが集団心理の気のせいってこともあります。でもね、古着のパジャマから首を絞められたり、野中の一本道ですれ違ったばかりの人が振り返ったらいなかったりしてごらんなさい。信じますから。ものすごーく怖い夢を見て、それをワープロやパソコンで書き起こそうとすると、フリーズして書けないような目に遭ったりすれば。。。

mikasa1905
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは。 >実体験のある者にはなんとも。たしかに興味本位で聞かれると、あまりいい気分ではありませんね。 霊感があるんですね。 やはり興味本位で詮索するもんじゃないんでしょうか。 >古着のパジャマから首を絞められたり、野中の一本道ですれ違ったばかりの人が振り返ったらいなかったりしてごらんなさい。 ひゃ〜!パジャマが首を???ホラー映画じゃないですか! 霊感のある人に、それがなぜ幽霊とわかるか聞いたら、フッと消えるんだよと言ってたのを思い出しました。 >パソコンで書き起こそうとすると、フリーズして書けないような目に遭ったりすれば。。。 それは気のせいでは?笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.5

こんなこと言っても信じてもらえない、またはそういう嫌な経験があって自ら言わないというのはありそうですけどね。 ネタかどうかはその人の性格や普段の発言によるところが大きいのではないかと思いますが、現状理屈だけで判断できるものでもなさそうなので、実在するなら縁がないまま死ねたらいいなといったところでしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

霊感のある人って何%くらいいるんでしょうかね。 霊感のある人が集まるSNSグループとか出来てもいいと思うんですけど、そうゆう動きにはならないのかなぁ。 私は見えない世界が見えるようになったら面白そうだなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

m社長お邪魔します >幽霊に関して思う事 まだ見たこと無いから何とも言えないんですが、1度は見てみたいですよね 徳島から香川に繋がる某峠に出るらしい心霊スポットがあるそうなんですが、まだ行けてません タブーではないと思いますよ

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんちは。 見てみたいですよねぇ。私の見たやつはボンヤリした霞みたいなやつで、寝ボケの範疇だったので。 まぁしかし心霊スポットに行ってキャーキャー言う歳でもないし。 そうゆうのとは別に、縁のあった故人の霊を見た場合は、相手の尊厳や自分との関係性もあり、面白おかしく人に話すことはしないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.3

三笠さん、こんにちは。 貴重な体験をされましたね。 僕は残念ながら、幽霊らしきものを見たことは有りません。 と言っておいて失礼な話ですが、幽霊を見るのは、被害妄想の一種ではないかと思います。 誰かにつけられてるとか、狙われてるとか、悪い噂をされてるのと同じ類の妄想ではないでしょうか。 数日前にイギリスBBCのドラマの中で、「フォークランド紛争で戦死した兵士の数より、帰還兵の自殺した数の方が多い」と言ってました。 これはこの戦争に限らないようで、悲惨な状況を目にし体験した者は悩まされることが多いのでしょう。 これは実体験だけでなく、映画や小説でも影響すると思います。 なので僕は、怖い映画やドラマは見ないようにしています。 霊感が働くのは女性に多いように思えるのも、ひ弱で被害に合い易いということが関係してるのかも知れません。 以上僕の妄想でした(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 なかなか貴重な体験をしたんですが、この話を人にしても「ふ〜ん」といった薄いリアクションなんですよね。なんか「お前に霊なんか見えやしないだろう」とでも言いたげな。やっぱ霊感ありそうな人、なさそうな人ってのがあるんでしょうね笑。 >幽霊を見るのは、被害妄想の一種ではないかと思います。 誰かにつけられてるとか、狙われてるとか、悪い噂をされてるのと同じ類の妄想ではないでしょうか。 平将門や菅原道真の怨霊なんてのは、身に覚えのある加害者たちが良心の呵責から、何か悪い事があったときに祟りだとこじつけたんでしょうね。だから悪霊というものは人の心の中に発生するものと言えるでしょうね。 >これはこの戦争に限らないようで、悲惨な状況を目にし体験した者は悩まされることが多いのでしょう。 心的外傷というやつですね。大災害で多くの死傷者を目の当たりにした人なんかも苦しむようですね。 >なので僕は、怖い映画やドラマは見ないようにしています。 私も見ません(笑)。いや、ホラー自体は別に怖くないのですが、何が怖いって人の悪意が怖いんですよね。人を信用できなくなるような、騙し合いのドラマが苦手です。 >霊感が働くのは女性に多いように思えるのも、ひ弱で被害に合い易いということが関係してるのかも知れません。 妻の友人に、見えないけど感じやすい人がいて、住居探しでアパートめぐりをすると、ちょいちょい具合が悪くなるそうです。やっぱ残留思念みたいのはあるんじゃないかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

幽霊が見えるという人を何人か心霊スポットと言われるところに連れていき、それぞれにどのように見えるのか絵に書いてもらうなりしたらいいのでは? バラバラだと思いますし、なぜ違うのかと問詰めれば、テキトーな言い訳しかしませんよ。 死者の霊や幽霊が実在するなら、悪い事を考えは人は、実在のそれを利用して悪さ考えると思うけど、そこまで根性ない奴が人の関心引きたくてほざいてるだけだよ。

mikasa1905
質問者

お礼

霊感のある人は興味本位で心霊スポットには行ってくれないでしょう笑 なかには嘘をついている人もいるでしょうけど、例えば近所に住む従姉の旦那さんなんかは、私に嘘をつく必要もないしそんなキャラでもないのですが、霊体験をムリヤリ聞くとシックスセンスのオスメント君のような体験をしているようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

こういうものは案外単純な事象であることが多いものです。26年前工場で仕事をしていたのですが若い同僚が 「私がいるとストーブの炎が立たないのに、私が移動すると炎が巻き起こる」と薄気味がっていました。  私が確認すると、その同僚がいることによって部屋の換気による空気の流れが遮断されているところを、同僚がどいたことによってストーブに空気が風のようにかかることによって炎が巻き起こっていたにすぎませんでした。  「御来迎」(ブロッケン現象)も太陽を背に山を見ると山に阿弥陀如来が浮かび上がるとして長年崇められてきたものですが、実は観察者の影が映っていたにすぎないわけです。こういうものは数知れないほど存在すると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

>私が確認すると、その同僚がいることによって部屋の換気による空気の流れが遮断されているところを、同僚がどいたことによってストーブに空気が風のようにかかることによって炎が巻き起こっていたにすぎませんでした。 冷静な判断力ですね! そういえば、ちょっとしたポルターガイスト現象があります。自宅のパソコン部屋で仕事をしたあと、隣のトイレに入っていると、さっきまで自分が居た場所から「パチッ」っていう音が10秒おきくらいにしばらく聞こえることがあります。席についているときにそんな音が聞こえた事はありません。私のストレスが残留思念となって悪さをしてるのかもしれません笑 ブロッケン現象は、昔の人は恐れおののいたでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊は、残留思念でしょうか。それとも本物の御魂でしょうか。どちらで解釈

    幽霊は、残留思念でしょうか。それとも本物の御魂でしょうか。どちらで解釈する方がより自然ですか。妄想、インチキのケースは除きます。

  • 幽霊について

    今の事務所が昔病院だったらしく その事務所に幽霊が出るらしいです(TT) 私には霊感がないので全くわかりませんが、 霊感のある人は「いる」といいます。 いきなり、ドンドンという音がしたのですが、 そのときに、霊感のある人が霊が暴れているようなことを言いました。そのときの音って確かに私にも 聞こえました。 こういうのって、霊感のない人にも聞こえるものなのですか?霊の話を聞いてから怖くて仕方ないです。 霊感のない人には幽霊は近寄ってこないのでしょうか?

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 幽霊が見える人

    わたしは全然霊感がなく、30数年間生きてきて、幽霊らしいものを見たことは1度もありません。 先日、大手会社の物流倉庫の取引先に行ってそこの担当者の人が「ここは倉庫なので幽霊がでますよ」と言っていました。 その人が言うには、そこで徹夜仕事をしていると幽霊がオフィスに入ってきて歩いていると。壁に貼ってある月間カレンダーの数字のところが全部顔にな変わる、とか聞いただけでゾッとすることを言うのです。 この担当者の人は人一倍霊感が強いんだと思うのですが、なぜこんなにもリアルに見えてしまうのでしょうか? 実際に霊が見えるってどういう風に見えるのですしょうか?なにか声とか聞こえるのでしょうか?

  • 太古の幽霊は?

    私はこのようなものは一切信じておりませんが、 面白いのでよくテレビなんかで見ています。 霊感が強い方は何百年前の何処何処の何々の誰々の 強い地縛霊です。などど申しておりますが、 はて?それなら太古の原始時代の霊(動物霊)はどうなんでしょう? 無念の境地で死んだ人、動物、恐竜。。。。。。。 今まで聞いたこともないし、心霊写真で写ってるなんてのも見たことありません。 この説明はどう解釈されているのでしょうか?

  • 幽霊は何故海にとり憑けるのか?

    こんにちは。 興味本位で、幽霊に関する素朴な疑問を聞いてみたいと思います。 「幽霊なんていないんだからうんたらかんたら・・・」みたいのはお断りします。 何故、幽霊は塩水である海の近くにとり憑けるのでしょうか? 幽霊や嫌な気を払うとき、お清めするとき、塩を使いますよね。葬式から帰ったときに塩をかけたり、フィクションでも塩で一時的な結界を作ったり、塩には霊を寄せ付けない魔除けの力があるというのはよく聞きます。 また、霊は水辺によくでると言われています。ですから、水難事故に会った霊がでたりとか、プールや海岸でとられた心霊写真が撮れたとか、そんなこともよく耳に入ります。 そこで思ったのですが、なぜ、その魔除けの塩をたっぷり含んだ水である海に、霊はとり憑いたり出来るのでしょうか? 塩に魔除けの力があるなら、海辺で亡くなったとしても、その人の霊はすぐ浄化されるのではないでしょうか? 霊感のある方、心霊研究家、その手のフィクションが好きな方、どなたでもいいので、何かご意見を伺えないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。