• ベストアンサー

星座を見分けるのに役立つ星空マップを探しています

おたずねいたします。 星座にあまり詳しくない人間が、夜空を見て、 どの星がどの星座にあたるのか、を調べるのに役立つサイトが なかなか見つかりません。 これまで調べて見つけた中では https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml このサイトは、各方角にどのように見えるのかが分かりにくいです https://weathernews.jp/s/star/south_north_7.html こちらは、とてもわかりやすいですが、あまりに多くの星を省いてしまっています。 日本語以外のサイトでも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1440/3513)
回答No.2

手っ取り早いのは、一部はご質問中にも引用されていますが、国立天文台や天文関係の出版社のサイトにある「今月の星空」の図でしょう。ただし、どれもこの月の半ばの午後8時または9時に見える星空の図ですので、例えば深夜0時ころの星空とは異なります。 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/07.html http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2021/07/index-j.shtml https://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/sky/sky.htm 観測地を指定して任意の年月日の任意の時刻の星空を表示できる「プレネタリウムソフト」「天文ソフト」と呼ばれるものを使えば、そうした制約は解消されます。南半球の例えばニュージーランドのテカポ湖で見る星座も表示できます。有料・無料さまざまなものがありますので、検索して気に入ったものを使えばよいでしょう。初めのうちは、あまり多機能なものより、シンプルなものの方が使いやすいかもしれません。タブレットやスマートフォン用のアプリもあります。 任意の月日の任意の星空を表示できる機能は、昔ながらの「星座早見盤」にもあります。これは手軽にどこへでも持ち運べて便利ですが、(ほとんどの製品は)惑星が表示できない欠点があります。例えば今の季節の真夜中の南東から真南の空では木星(マイナス2.7等)と土星(0.3等)が目立っていますが、それは星座早見盤ではわかりません。 なお、これらすべてを通して、実際に星座を探す際に当然ながら注意すべきことは、「どこまで暗い星が見えるかで、星座の見え方がまったく違ってくる」ということです。下の図は今日午後9時ころ東京付近で南の空を見たとして、5等星(5.4等)まで見える暗い空から、2等星(2.4等)までしか見えない都会の明るい空まで、見え方の違いを示したものです。現実には上弦過ぎの月がありますので、条件の良いところでも月の近くでは5等星まではとても見えないでしょうけれど、それはさておき、明るい星しか見えなければ星座の形をたどるのは極めて難しくなることが分かります。

その他の回答 (2)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1440/3513)
回答No.3

実際に星を見る際に実用的なのはタブレット用の「コンパス連動機能」が付いたプラネタリウムソフトでしょう。現在時刻に合わせて、調べたい方角に向ければ、見えている(はず)の星座を示してくれますので、都会地でも容易に見える惑星や明るい恒星(1等星)などについては「星の名前」を容易に知ることができます。いわば「自動的に表示可能なデジタル星座早見盤」のような使い方ができます。

関連するQ&A

  • 星座板について。別のエリアの夜空の星を知りたい。

    前にバリ島に行った時(ハワイ島の時も)東京と違って夜空にはたくさんの★が見えました。キラキラで凄かったです。でもたくさんありすぎてどれがどれやら……。 日本で売っている星座板(日付と時間を合わせ、方向を向いて使う)はやっぱり海外では使えないでしょうね? それこそ赤道直下だったり南半球では星の位置そのものが違うでしょうと思うのですが……。 海外モードの星座版、もしくはいまの季節にどこからはこんな星が見られる、といった情報のあるサイトをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 大阪で肉眼で見える南の空の星座名教えてください

    この5月6月丁度、窓越にすごく綺麗に見える二つの名前がどうしても気になつてしかたありません。 方角は南です。丁度真夜中に南の空に肉眼ではっきり見える星が二つあります。自分なりに調べた結果 大きく明るく光ってるのは、惑星で木星でその斜め下で赤く光ってるのが、アンタレスかな? もしくは、土星とレグルスかなと? 今までオリオン座とかカシオペア座とか有名な星くらいしか区別がつかなかったし、土星や木星が肉眼でみれるとは思わなかったです。 すごく大きく光ってるのは全部金星だと思ってたし。 いろいろなサイトで調べましたが、星座がいっぱいでてきます。でも実際肉眼で見える星はそんなになくて(大阪なもので)正確な判断がつきません。夜空全体が見えると比較もできめのだろうけど、家のベランダから見える空はごくわすがですから。 星は大好きですが、何度勉強してもよく分かりません。 この条件にみたすのはどちらでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 星などの軌道を表示できるソフト

    ウィンドウズ10のPCです。 星などの軌道を表示できるソフトを探しています。 できればフリーソフトが良いです。 出来上がりが、星座表みたいな背景で、軌跡をライン(曲線になるのかな?)で表示できるようなソフトってご存知ないでしょうか? 例えばですが、 仰角で、始まりが22度、最大で51度、終わりが10度で 方角が、280度から134度であるとして、 これを夜空でイメージができないです(手書きで描くのも大変だし 慣れていないので、うまくできる気がしないです)。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 可能ならそのソフトの使い方のわかるサイトも

  • ”星占い”を調べるための資料を教えてください

    出生場所・時間などで個々人のホロスコープを作る本格的な”占星術”ではなく、朝のニュースや雑誌などで出てくる、12星座で区分する”星占い”について調べたいと思っています。 具体的には、 ・占い方(本格的な占星術よりかは簡易なホロスコープ作作成方法があるんでしょうか?) ・ラッキカラーや方角、アイテムなどがどうしてわかるのか ということが知りたいと思っています。 これらを調べるのによいサイト様や書籍がありましたらご紹介ください。 具体的な回答でも歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • 格闘技(なんでもよい)の動画が見れるサイト

    http://www.fedor.jp/video/index_jp.shtml 以上はヒョードルの動画が見れるサイトです。 以上のような感じで 無料で見れる格闘技動画のサイト知りませんか? コマンドサンボとかテコンド ムエタイ などでもかまいません。格闘技なら^^

  • 星見つけたら、なんて付けますか?

    ■板垣さんがりゅう座の銀河に超新星2014Fを発見 http://www.astroarts.co.jp/news/2014/01/17sn2014f/index-j.shtml 今じゃ、新しい火山島でも出来ない限り、この地上で命名できそうな地名はなかなか少ないですが、宇宙には、まだ知られていない天体がたくさんあります。 板垣さんは、通産で91個目の発券だとか・・・ あなたなら、自分の星になんて付けますか? 知らない人に、君の名前を付けても良い?って言われたら掘れますか? さ~て、あなたならなんて名付けちゃいますか?

  • ホームページにブログを組み込むには

    ホームページのindexのページにに下記のサイトのようにブログを更新すると同時にブログのタイトルがホームページに連動して出るようにするにはどうすればいいのでしょうか?IFRAMEを使わないでする方法がありましたら教えてください。 http://www.e-tamaruya.jp/index.shtml 当方、ブログはmovabletypeを使っております。

  • マウスオーバーで光るバナーの作成方法

    http://www.star-jewelry.com/j/index.html こちらのサイトで見つけたのですが、 斜め下のバナー、 時たま、 キラッ!と光ったり、 マウスオーバーすると、ふわっと光ったり、、 このようなバナーはどのように作成したらよろしいのでしょうか? お手数ですが、教えて下さい!!!お願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Flash
  • MovableTypeでトップページに記事を表示したい。

    BLOGに関して質問です。 MovableType v3.151[J]を blog の dir に設置しています。 しかし、独自のドメインを取得しているので、 http://www.****.com/blog/index.html でなく、 http://www.****.com/index.html に記事を表示したいのですが、 一体どの様な方法で、この様な事ができますか? また、blogの設置場所を変えたくはありません。 shtmlをも考えたのですが、もっと簡単に出来るのでしょうか? http://abcdane.net <=こちらのサイトでは普通に出来ています。 もしご存じの方がいれば、教えて頂けないでしょうか?

  • 高アクセスのウェブーサーバーのルーターについて

    現在安価なルーターでウェブサーバーをしているのですが、 ルーターが頻繁に落ちるため、この度買い替えを考えています。 色々と調べまして、候補を2つにしぼったのですが、 どちらかに決めきれずにおります。 候補は ciscoの1812j/k9 http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/routers/c1812j/prodlit/1812j_ds.shtml と YAMAHAのRTX1100 http://netvolante.jp/products/rtx1100/index.html まで絞りました。 どちらも現在7万円台で購入できるとことから、 価格を意識しなければ、どちらを購入すべきか ネットワークに詳しい方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。