EP802Aで印刷中に電源が落ち、インクカートリッジが認識できない

このQ&Aのポイント
  • EP802Aを使用して印刷中に電源が落ちてしまい、再起動後にインクカートリッジが認識できなくなりました。何度試しても状況が改善されません。
  • EP802Aで印刷中に電源が切れ、復帰後にインクカートリッジが認識されません。カートリッジの交換を求められますが、交換しても解決されません。
  • EP802Aを使用している際に電源が落ち、再起動後にインクカートリッジが認識されず、何度試しても解決しません。カートリッジの交換案内が表示されます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷の途中で電源が落ちてそのあと印刷ができませ

EP802Aを使用しております インクは純正を使っております 先程、印刷中に電源が落ちてコンセント抜き差しなどをして復帰しました すると、インクカードリッジが認識できません。カードリッジを交換してください とでます 何回も抜き差し、電源の入切をしましたが状況が変わりません インクは全部中身入ってます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-802a.htm こちらですね。他の方が回答されていますが「修理対応期限:2016年3月31日」と既にメーカー修理も出来ないので見切りを付けて新しいプリンタを買った方が良いかも知れません。 出来そうなことはインクカートリッジを何度か?取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。

• papis
回答No.1

稼働中に電源が落ちた際に、 制御系の基盤に異常が発生したと考えるのが自然です。 2009年発売、12年になろうとしている機種ですので、 電源周りの部品劣化などがもともとあって、 機内への電源供給が不意に絶たれたことで カートリッジの管理周りに異常が発生したと考えるのが自然です。 電源ボタンを押して電源を切り、 プラグを抜いてしばらく放置した後、電源を入れ直してみて 回復するか試してみて、回復すればよいのですが、 NGだった場合は すでに2016年3月末でメーカー修理も終わっていますので、 残念ですが買い換えということになってしまうのではないでしょうか。