EP-901Aでインクカートリッジの認識ができません、対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-901Aを使用していますが、インクカートリッジの複数ものの認識できませんと本体パネルに表示されて、カートリッジ抜き差しでも復帰しなくなりました。
  • EP-901Aでインクカートリッジの認識トラブルが発生し、カートリッジの抜き差しや再起動を試しましたが解決しません。
  • EP-901Aのインクカートリッジが認識されず、本体パネルにエラーメッセージが表示され、復帰できません。修理依頼が必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジの認識ができません

EP-901Aを使用していますが、インクカートリッジの複数ものの認識できませんと本体パネルに表示されて、カートリッジ抜き差しでも復帰しなくなりました。 対応は修理依頼ですかね?何か対応方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • stnk
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.4

他の方が回答されていますがメーカー修理は既に出来ないので買い替え位しか無いかも。 あとやれるとしたらインクカートリッジにある金属端子が接するプリンタ側(プリントヘッド)の金属端子を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。 >1年に数回しか使っていなかったものです。 仮にインクカートリッジが認識するようになってもプリントヘッドが詰まっている可能性がありノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングの繰り返しが必要になるかも知れません。そうなるとインクを大量に消費してインクカートリッジを購入する必要があるかも。インクカートリッジを全色買い足すことを考えると新しいプリンタを買った方が良いかも知れないです。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス対応期限も過ぎているようですので、新規購入検討しますが、 提案の内容TRYしてみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

当然ですが使用しているインクは純正インクですよね。安い汎用インク だと稀に認識しない事がありますが、純正インクで認識されないようだ と、プリンター側に異常が出ている可能性が高いです。 以前に使用していたプリンターはEP-902Aでしたが、調子が悪く なったので既に買い替えています。 EP-901Aも既に製造が終わっていて、保有する部品も無くなって いる可能性が高いです。もしかしたら修理さえ出来ないかも知れません から、この際ですから買い替えを検討された方が無難と思います。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用頻度も少ないし、以前安価な汎用インクで認識できないこともありましたので、 基本、純正インク使用です。 サービス対応期限も過ぎているようですので、新規購入検討します。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

それなら、修理依頼をされたら如何でしょう。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス対応期限切れのようですので、 新規購入考えます。

回答No.1

EP-901Aといえば2008年10月発売の機種ですよね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-901a.htm 最大で11年ちょい、おそらく10年超えで使用されている機種かと思われます。 さすがに経年劣化による故障、すなわち寿命であるかと思われます。 EPSONでの修理対応も2015年3月末で終了していますので、もはや修理もできない状況です。 残念ながら買い換え以外の選択肢はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 実家で親が使っていたもので、昨年、亡くなってから1年に数回しか使っていなかったものです。致し方ないと思います。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できません。

    EP-802Aを使用しています。印刷中にパネル上に「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。(対象のカートリッジとして6色全てが表示)」が表示されます。カートリッジをセットし直しても直りません。全てのインクが同時に出ており、インク不足ではない気がします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EPSON EP-802Aを使用しています。 先日「インクカートリッジが認識できない」とのメッセージが6色全部に出ました。 最近交換したばかりです。 インクは純正で今まで一度も互換性インクは使用したことがありません。 ネットで見た対処法(電源オフにしてカートリッジを入れ直すなど)はしてみましたがダメでした。 修理対応の時期が過ぎているみたいなので買い直すしかないでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-777Aを使用しています。純製品を使用したのですが、インクカートリッジが認識できません との表示が出て印刷できません。対応を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「インクカートリッジを正しく認識できません」

    EPSON EP-808AWにて、エラー表示「インクカートリッジを正しく認識できません」から解決手法手順のカートリッジ抜き差しをすると、液晶画面でインク表示横のランプが点灯するが印刷しようとすると上記エラーがでる。何度トライしても印刷できない。回復手法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    液晶画面に、”インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。【インクカートリッジ】LC ICLC50/51”という表示が出ました。指示のカートリッジ、全部のカートリッジをセットし直しても、治りません。機種はEP-804Aです。エプソンのホームページでは修理の基本料金だけで、1万円です。ユニットを交換することになれば、新しいのが買える位の修理費になると思います。こうすれば治るという方法があればお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識しない

    EP-805Aのインク交換のメッセージが出たのでインクを交換(数回繰返した)したのですがインクカートリッジ(LM)ICLM70/70Lが認識できません。対応方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識でききません

    EP-703A型です。 インクカートリッジの全ての色を認識できません。 カートリッジは純正品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EPー805AWを使用しています。インクカートリッジの取り換えを行った際に、認識しないとのメッセージで困っています。なお、インクカートリッジはエプソンの純正ではなく、互換性のインクです。今までは問題なくできていたのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません

    EP-803AWを使用しています。インクカートリッジが認識されませんのエラー表示がでます。カートリッジを新品に替えて挿入しても同じです。全カートリッジで認識不具合です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません:困っています

    EP-807Aのシアンインクを交換したところエラーメッセージ 「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」が出る。何度やりなおしても同じで困っています。【インクカートリッジ】は6色全てグレーでなく認識されているように見えます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう