EP-901Aでインクカートリッジの認識ができません、対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-901Aを使用していますが、インクカートリッジの複数ものの認識できませんと本体パネルに表示されて、カートリッジ抜き差しでも復帰しなくなりました。
  • EP-901Aでインクカートリッジの認識トラブルが発生し、カートリッジの抜き差しや再起動を試しましたが解決しません。
  • EP-901Aのインクカートリッジが認識されず、本体パネルにエラーメッセージが表示され、復帰できません。修理依頼が必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インクカートリッジの認識ができません

EP-901Aを使用していますが、インクカートリッジの複数ものの認識できませんと本体パネルに表示されて、カートリッジ抜き差しでも復帰しなくなりました。 対応は修理依頼ですかね?何か対応方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• stnk
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますがメーカー修理は既に出来ないので買い替え位しか無いかも。 あとやれるとしたらインクカートリッジにある金属端子が接するプリンタ側(プリントヘッド)の金属端子を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。 >1年に数回しか使っていなかったものです。 仮にインクカートリッジが認識するようになってもプリントヘッドが詰まっている可能性がありノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングの繰り返しが必要になるかも知れません。そうなるとインクを大量に消費してインクカートリッジを購入する必要があるかも。インクカートリッジを全色買い足すことを考えると新しいプリンタを買った方が良いかも知れないです。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス対応期限も過ぎているようですので、新規購入検討しますが、 提案の内容TRYしてみます。

• cactus48
回答No.3

当然ですが使用しているインクは純正インクですよね。安い汎用インク だと稀に認識しない事がありますが、純正インクで認識されないようだ と、プリンター側に異常が出ている可能性が高いです。 以前に使用していたプリンターはEP-902Aでしたが、調子が悪く なったので既に買い替えています。 EP-901Aも既に製造が終わっていて、保有する部品も無くなって いる可能性が高いです。もしかしたら修理さえ出来ないかも知れません から、この際ですから買い替えを検討された方が無難と思います。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用頻度も少ないし、以前安価な汎用インクで認識できないこともありましたので、 基本、純正インク使用です。 サービス対応期限も過ぎているようですので、新規購入検討します。

• stss08n
回答No.2

それなら、修理依頼をされたら如何でしょう。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス対応期限切れのようですので、 新規購入考えます。

回答No.1

EP-901Aといえば2008年10月発売の機種ですよね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-901a.htm 最大で11年ちょい、おそらく10年超えで使用されている機種かと思われます。 さすがに経年劣化による故障、すなわち寿命であるかと思われます。 EPSONでの修理対応も2015年3月末で終了していますので、もはや修理もできない状況です。 残念ながら買い換え以外の選択肢はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

stnk
質問者

お礼

ありがとうございました。 実家で親が使っていたもので、昨年、亡くなってから1年に数回しか使っていなかったものです。致し方ないと思います。