• ベストアンサー

手間をかけずに土地を売却できればよいと思います。

何年か前になりますが、隣接する数件の土地の所有者全員が売買されたのでその折に境界標がきちんと設置され、必然的に当方の土地の境界線も出来上がりました。 当方もこのたび売却しようと考えていますが、以前に隣人からの依頼で立ち合っている境界標に対して今回は当方からあらためて立ちあいを依頼するのでしょうか。以前の境界確認を活かすことはできないのでしょうか。 それから場所が遠方だったり暇もないのでできるだけ手間をかけずに売りたいと思います。 現状渡しの名の通り、面積は測量をしないで公簿のままというふうにしたいのですが、それはありですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9209/9901)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 以前の境界確認を活かすことはできないのでしょうか。  そのとき、質問者さんも図面にハンコを押して、その写しを貰ったはずですよね?  近隣者(隣接地所有者)のハンコも当然押されているはずですので、その図面で確定されている側の境界については「活かすことはできる」と思います。 > 面積は測量をしないで公簿のままというふうにしたいのですが、  購入後の、近隣者や公道の持主(自治体)とのトラブルを全部買主が抱えることになりますので、ふつうは「イヤだ」と言うと思いますが、買主がそれで良いと言うなら「あり」です。  「縄延び」を期待して、OKするかもしれませんので、言うだけなら言ってみればいいと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました