• 締切済み

土地で測量図の面積と、登記簿の面積が異なる

タイトルどおりですが、土地で測量図の面積と登記簿の面積が異なっておりとまどっております。 測量図は隣地の測量図で、隣地の土地には三角形がいくつか描かれており寸法が記載されています。 私の土地は過去に測量をしたことは無いのですが、上記の測量図に私の土地の四辺の寸法が書かれており、その寸法で計算すると登記簿の面積よりも減ってしまうのです。 測量図は30年ほど前のものですが、このようなことはあるものでしょうか? 今後、この土地を公簿売買する予定があるのですが、その測量図があるためにこちらはそれに従わなくてはならないものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

そのような図面があるということで、素人目には面積が少ないように思われるのは仕方ないかもしれませんが、あなたの土地の面積はその図面に出ている隣接地との関係だけでなく、他の隣接地との境界も確定して測量しないとわかりませんから、その図面だけで判断できるものではありませんし、その図面に縛られる必要はありません。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.4

土地の公簿売買とは、 登記簿上の面積しか判断する材料がなく、「もし、改めて測量をしてその結果公簿面積と違っていても、売買価格に影響しない。」という約束で売買契約を行うものです。 ですから、高く売りたい売り主と安く買いたい買い主の間で売買価格を決定する交渉の材料として、隣の土地の参考でしかない測量図を考慮するのかしないのかは全く自由です。 例えば1000万円で売りたい売り主と900万円で買いたい買い主がいたとして、買い主は隣地の測量図が公簿より少ないから安くしろと主張するでしょう。 売り主は測量図があってもなくて1000万円が譲れないならこの金額を切るのは無理ですと言えばいいのです。 それなら買い主に「買わない」と言われても仕方がないと思えば突っ張ればいいですし、この買い客を逃したくないと思えばいくらか譲るでしょう。 要は、すべて交渉材料に過ぎないのです。 あとは需要と供給のバランスです。

flow2ooo
質問者

補足

ありがとうございます。私の土地の面積が登記簿よりも、隣地の測量図上に書かれているものの方が小さいので、売買に際して隣地の地主が「お前のところはもっと小さいはずだ」と後から言われることを心配しています。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 実際の面積と登記簿の地積は違っていて当たり前だと思います。  公簿取引の場合は登記簿の地積に従うので図面などは関係ありません。契約の際に公簿売買である旨をお互いに重々確認しておけば万全でしょう。  反対は実測売買となります。  「公簿取引」で検索すれば多数ヒットすると思います。是非読まれてください。

flow2ooo
質問者

補足

ありがとうございます。公簿売買で境界を示して欲しいと言われていますが、上記のことから隣地の人とうまく話がまとまるか不安です。 公簿売買で境界を示さないでもよいでしょうか?

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

あと、30年ぐらい前だと、今ほどうるさくなかったので、いろんな意味で余り精度は良くないかもしれません。

flow2ooo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

その測量図がいかなる出自のモノか知りませんが、登記簿の面積が実測すると違うというのはままあることです。 その測量図はあなたの土地の面積を測った物ではないので、関係有りません。 ただ、その測量図が法務局に提出された物なら、境界立ち会いをしているので、今後、あなたの土地の境界を確定する際に参考資料として使われます。

flow2ooo
質問者

補足

ありがとうございます。隣地の土地は一つの土地から分筆されたものだったので当時立会いがあったのかも不明です。私の土地はその残地とのことです。

関連するQ&A

  • 登記簿面積と、測量図面から計算した面積が異なる

    土地の登記簿面積と、測量図面をもとに計算した面積が大きく異なるのですがそのようなことがあるものでしょうか。 登記簿も測量図も法務局で取得したものです。 測量図はもともとは隣地の測量図のようなのですが、その測量図に自分らの土地の寸法(四方の長さが書かれた)も記載されており、それで計算をすると面積が異なるのです。 自分らの土地はまだ測量をしたことがなく、過去に境界の立会いもしたことがないのですが、自分らの土地の寸法まで書かれた測量図があるのはおかしいと思うのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地積測量図の四角形対角線の長さの誤差について

    お世話になります。 隣地境界測量において、地積測量図(昭和30年頃作成)をもとに行う予定で、 隣地の四角形の四辺や対角線の長さ、面積が重要なポイントになっています。 隣地所有者が依頼した土地家屋調査は、当時は平板測量で行っているため、 四辺の長さは正確であるが、対角線の長さは不正確であると述べています。 面積は、その対角線の長さや高さをもとに計算しているものと考えられます。 対角線や高さの長さは、どの程度の誤差が考えられるのでしょうか。 教えてください。

  • 確定測量図とは

    土地を購入する予定です。 公簿取引ですが、確定測量図は決済までに測量しますと言われました。 これって、土地全体を測量して面積を決定してくれることでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 土地の面積について

    市街化区域内の土地の購入を検討しています。 現在田んぼなのですが、登記簿謄本には300m2となっています。ただ地籍測量図もなく、測量が必要なです。ふと疑問におもったのですが、登記簿謄本に載っている300m2という面積はどのように測られて記載されているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 測量図の種類とその効力について

    測量図の内容と、測量図の種類による効力(法的対抗力)を知りたいと考えています。 <背景(主観)> 不動産売買取引に際し、一般的な契約書では「土地に関する測量図」を準備して契約書の付随書類として授受するようになっている様子です。 ここでいう「土地に関する測量図」として取り扱われるものとして概ね下記の3種類が挙げられると認識しています。 1.確定測量図:全ての隣地所有者の立会を得て境界確定されたもの(官有地に接する場合は、官民査定手続も経たもの)をいう。 2.現状測量図:確定測量図以外のものをいう。 3.地積測量図:分筆登記等の際に添付される測量図で、登記所に申請書類として保管されているものをいう。 <質問> 1. 不動産売買取引後の後々に発生するかもしれない境界の係争等を想定した場合、上記3種類の測量図を公的な効力をもつ順にならべると 地積測量図>確定測量図>現状測量図 と なるのかな?と 感じたりしていますが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろんイレギュラーな事態等によりけりとは思いますが一般論にてお教え願います。それぞれの費用の順位についてもアドバイスいただければ幸いです。 2. 土地家屋調査士さんに依頼して確定測量図を作成してもらい、それを地積公正登記したら、法務局に地積測量図が管理される?のでしょうか? 3.  1).現状測量図とは具体的にどのようなものなのでしょうか?  2).土地家屋調査士さんが作成した「境界確定成果簿」なるものを見たことがありますが、これも現状測量図に属するのでしょうか?  3).境界確定成果簿の内容は、土地区画の図に地番が記載されていて、境界標を設置したポイントが図示され、立会人の名前が記載(押印なし)されていて、境界標の写真が添付されているものでした。この成果簿の法的な効力はいかほどなのでしょうか?  4).境界確定成果簿では境界の情報は入っているものの地理的座標とか面積にかかわる事項には触れられていませんでしたが、境界確定の図は測量図なのでしょうか?面積を求めるものとはやはり違うと思い、測量図というものの分類を詳しく知りたいです。 業界素人につき質問の仕方が下手で申し訳ございませんが、 ご存じの方がおられましたらお教え願えますようよろしくお願いいたします。

  • 土地地積更正登記

    表題の名称で正しいのだと思いますが,自信はありません。 ほとんど使っていない土地なのですが,公簿(公図?)と実測面積が違っています。 周囲の土地所有者も公図と現実が違っているので,次々に土地地積更正登記などをしました。その際,隣接の土地所有者が立ち会いで境界線を打ち,書類も正規に作成して,更正登記してあります。したがって,近隣の土地所有者との争いはありません。 しかし,今お尋ねしたい土地は,ほとんど使っていないし,公簿よりも9坪足りないだけなので,土地地積更正登記をしても税金はそれほど安くならず,それよりも土地地積更正登記にかかる費用の方が高くなると思って放置していました。しかし,相続その他の問題もあるので,やはり土地地積更正登記をしておこうかということになりました。 そこで,教えていただきたいのは, 測量図を自分で書いたのでは受理されないか。土地家屋調査士とか測量士の証明印がないと受理されないか。 もし,測量士に測量図だけ作ってもらったら,あとは行政書士に手続代行を依頼してもいいか。 測量士に測量図を作ってもらえば,更正登記は法務局の登記相談窓口で訪ねながら自分で申請できるのではないか。 以上,3点についてご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 測量について

    私の両親が所有している土地に家を建てることになったのですが、測量したのが昭和30年代ということで、不動産屋にハウスメーカーに依頼する前に測量をしたほうがいいですよと言われました。 不動産屋が言うには事前に測量してからハウスメーカーに図面などを書いてもらうのだと言われました。登記簿に載っている公簿面積だと後で面積が違ったときに困るからだと言っていました。 そういうものなのですか? 私は、いろいろなハウスメーカーに行って見積もりや設計図を書いてもらう時にで測量をしてもらえると思ったのですが・・・。

  • 土地売買では確定測量しなければいけませんか?

    親が以前に土地を買ったときに、隣地との境界がどこかということを確認しなかったようで、 売却したいと思って法務局に地積測量図を取りに行ってもありませんでした。 売却する際には、隣地の所有者に立会いしてもらう確定測量は必ずやるものでしょうか? 買主が了承すればやらなくてよいのでしょうが、市街化調整区域であり登記簿の面積もあまり信用ならないと法務局で教えてもらいました。 面積だけ確認なら現況測量でよいと聞きましたが、現状は境界標が全く見当たらないです。 これでは現況測量もできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地売買の際の境界明示

    売買仲介について経験が浅い為、教えてください。 土地の売買で調査をしております。 該当地は昭和53年に業者が開発をしたうちの一宅地で、 そのときの測量図は法務局にありました。 隣地所有者は三者います。 現地で境界標を確認したところ、五箇所中三箇所はありましたが二箇所は無く、 あった三箇所のうちの一箇所(隣地との境界)は位置が違っていました。 測量図よりも隣地側にあるので、こちらが広くなってることとなります。 現状は敷地自体はブロックで区切られており、ブロックで区切られている位置は測量図の通りでした。 途中で位置を変えてしまったのか…? 公簿売買で行う予定で、測量図と登記簿の地積は同じでした。 確定測量はやらない予定です。 お聞きしたいのは、一般的に土地売買の場合は引き渡しまでに必ず隣地所有者に立ち会って境界の確認をし、 確認書に署名捺印をもらわないといけないでしょうか? それと、位置が変わってしまってることはこのままにせず、 測量図通りに戻した方がいいのでしょうか? 全て買主がそれでもいいということであれば、 特約にそのことを記載すれば大丈夫でしょうか?

  • 土地の面積が登記簿より多かった。デメリットは?

    家を建て替えるので自宅の敷地を測量したら、3坪ほど登記簿よりも広いことが判明しました。家は昔から塀で囲ってあるので隣地との境界争いの可能性はありません。隣地の所有者は親戚です。 このままにしておいて何かデメリットはありますか? 将来土地を売る時は実測した面積でしょうからデメリットはないと思うのですが。