写真用紙の印刷で汚れが顕著

このQ&Aのポイント
  • キャノンのTS8230を使用してL版写真用紙を印刷している際に、写真の下部に黒い横線の汚れが発生します。
  • プリンターのメンテナンスやクリーニングを行っても改善されず、A4普通紙では問題がないことから、修理が必要と考えられます。
  • 修理の料金については具体的な金額が不明ですが、キヤノンにお問い合わせすることで詳細を確認できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真用紙の印刷で汚れが顕著

TS8230を2019年12月に購入して使っています。L版(キャノン写真用紙・光沢ゴールド)で16枚印刷していたら最後の5枚目ぐらいから別添写真の下の方に(赤の囲みの部分)黒い横線の汚れがでました。プリンターの「メンテナンス→ふき取りクリーニング」を何回か実施しましたが、改善できませんでした。もちろん、プリントヘッドクリーニングも強力クリーニングも実施しました。ただし、A4普通紙で文書印刷すると汚れは無く正常に印刷できました。もし、修理が必要であればどの位の修理料金になるのでしょうか?おわかりになれば教えて頂きたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

別添の写真が添付されていないようですが... 写真用紙は、普通紙に比べて厚みとコシがあるので、 普通紙を使ったふき取りクリーニングでは、 用紙が通過しても接触していない箇所にインクが付着している場合には、効果が期待できません。 また、ふき取りクリーニングは、用紙の通過経路に付着しているインクについては対処が可能ですが、 >写真の下の方に黒い横線の汚れ ということは、写真用紙の自重で後端部が持ち上がったことで、 機内で往復する印字ヘッドと物理的に干渉してしまっている可能性があります。 この場合、用紙の通過経路に付着したインクでは無く、 印字ヘッドとぶつかっての汚れなので、ふき取りクリーニングも 効果がありません。 写真用紙は、裏面の基材部分に比べて、インク受容層が膨らむので、 表面側に膨らむように反りやすいです。 背面トレイに沿わせた際にすでに用紙の裏面が背面トレイから浮くような反りがある場合は、それを補正してから用紙セットしてみてください。 もう少し情報があると、 用紙側に起因しているのか、本体側に起因しているのか、 切り分けのめどが付きやすいかと思います。 なお、 >プリントヘッドクリーニングも強力クリーニングも実施 これは、基本的にインクが出ない場合の対処になります。 現段階では、今回の件ではインクがもったいないので対象外としてよいと思います。

kajika-h
質問者

お礼

papis様 速やかなご回答ありがとうございます。 質問項目ごとにわかりやすく説明頂き、良く理解できました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】印刷面が汚れる/こすれる (PIXUS XK80/TS8230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94919/ 一般的な対処法は上記とかでしょうか。 >修理が必要であればどの位の修理料金になるのでしょうか? https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8230 を参考にすると良いでしょう。 修理料金は一律修理料金で引取修理を選んだ場合は19,800円(税込)掛かることになります。

kajika-h
質問者

お礼

121CCagent様 タイムリーなご回答をありがとうございました。 教えて頂いたURLでの対処法で確認してみました。 上記URLは、素人でもわかりやすく選んで行けて助かりました。 結果的には、修理に出そうか?購入しようか?検討しています。