• ベストアンサー

とうもろこし、焼いたのが好き? 茹でたのが好き?

今まさに売ってますね、とうもろこし! 皆さんはもう食べましたか? 焼いたものは、醤油の香ばしさがあっておいしいものです。 茹でたものは、粒々の味が感じられておいしいものです。 両方ともバターをちょっと加えるといいですね。 さてそこで・・・ とうもろこしは、焼いたのが好きですか? それとも、茹でたのが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

道民なので言いやすい「とうきび」表記で失礼します。 親戚が農家でとうきびも作っています。 父の友人も作っていたのですが、昨年で離農してしまって、今年からそこで買えなくなりました。 採りたてを茹でるのが美味しいのに。 スーパーのもまだちょっと高いですね。 焼きとうきびの方が好きです。 ですが、家で焼きとうきびをする時はもぎたてを全て茹でて、粗熱取れてから冷凍保存するので、それを解凍してからバター醤油を付けながらですので、解凍茹で焼き…お店の生から焼くよりも美味しいと思っています。 でも1ばん美味しくて好きなのは採りたての茹でたてを焼くという…どっち!?茹で?焼き? ちなみに生もイケます。 硬いからあまり食べませんが。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、北海道はとうきびなんですね。 十勝方面に行ったことがありますが、何でもおいしそうな土地柄ですね。 先ほどの方も回答していましたが、茹でたてを焼くんですね。 これは試したことがないのでやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

その他の回答 (14)

回答No.4

茹でた方です。 うちはレンジで皮をむかずに 500ワットで5分加熱します。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、電子レンジの活用・・・ 皮のままで蒸される感じで柔らかくなりそうですね。 とうもろこしらしい香りが出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

回答No.3

缶詰めのとうもろこしが好きです かぶりつく手間が省けるので あれは茹でてあるんでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

おー、缶詰ですね! とうもろこしよりも、「コーン」と呼ぶ方がふさわしいですね。 どうやって作るんでしょうね。 見た目も食感も茹でてある感じですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• angelo77
回答No.2

こんばんは。 今は茹でるか蒸すかでそのまま何も付けず食べるのが好きです。 昔の焼きモロコシ?は、甘くなくてモチモチ?ネチネチ?した種類のトウモロコシならではの食べ方なのかなと思ってました。 食べると歯にくっつくのが嫌でしたがしばらく見ないですね。 最近は、トウモロコシを皮付きのままBBQグリルで焼いてから皮をむいて食べると美味しいと聞いて何度かしました。 トウモロコシとスモーキーな香りが苦手なのか、正直茹でた方が好きです。

citytombi
質問者

お礼

BBQは手間を省くことが必要なので、皮付きだとまた違った香りが楽しめそうですね。 野性味あふれる感じ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。

• 2012tth
回答No.1

60歳男 最近は食べていません。 昔、北海道に居た頃は良く食べていたが? あちらは、茹でたモノを更に醤油とバターで焼きます。

citytombi
質問者

お礼

そう、他の回答にもありましたが茹でてから焼くんですね。 やったことがないので、どうなるかやってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼いたしました。