• ベストアンサー

とうもろこしのおいしい作り方

お世話になります。 とうもろこしは皆さん、ただゆでているだけですか? (1)夜店のようにおいしくする(しょうゆ味?)にはどうしたらよいのでしょうか? (2)ゆで時間は何分くらいがベストとお考えでしょうか? ほかにも一工夫技があったら教えて頂けるとうれしいです。 それでは宜しくお願いいたします。

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とうもろこし、美味しい季節ですよね。 夜店のようにお醤油ベースで焼くのは自宅ではなかなか難しいかも知れません。 バーベキューなどで焼くなら皮ごと網の上に乗せて 遠火で時間をかけて焼き、焼き上がりにお醤油を付けてさっと火であぶると良いのではないでしょうか。 ゆで時間ですが、最近出回っている味来(みらい)の場合は沸騰したお湯できっかり3分がベストです。 薄皮を2・3枚残してたっぷりのお湯に入れタイマーではかってゆでてみて下さい。 茹で上がってもシボシボにならずぷりっとしたままですよ。

yukai7
質問者

お礼

大変でしたがやってみました。 すごくおいしくできましたよ! このたびはありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• kanta610
回答No.5

#2さんの意見に一票。 上質のもぎたてトウモロコシは、生でも甘いです。 時間がたつと生は無理。 これはトウモロコシ自体に含まれている(野菜は何でもそうですが)、酸化酵素の働きで、茹でる事でこの酵素の働きを殺せるらしいです。 ですから、新鮮なら本当に酵素の働きを止める程度の数分で良い筈です。鮮度が悪い場合は時間を気にしてもあまり効果はないかも。 焼く場合は私も一度軽めに茹でたものを使います。 好みによりますが、私は醤油に少しみりんを混ぜて甘味を付けています。その方が屋台の感じに近いと思うんです。

yukai7
質問者

お礼

みりんは隠し味でした! いろいろと聞いてみるものですね。 このたびはありがとうございました^^

回答No.3

私は、薄皮2-3名残した状態で蒸し器で蒸しています。途中で裏がえすというか、上下を入れ替えて---時間は適当なので分かりません、鍋の大きさや、火力、とうもろこしの熟度(若くやわらかいか熟して硬いか)にもよるので

yukai7
質問者

お礼

蒸し器は残念ながら我が家にはありません。 でも機会が出来たら試してみたいですね。 このたびはありがとうございました^^

noname#75315
noname#75315
回答No.2

農家の言い分によると、「とうもろこしは、もぎたてを速攻で茹でないと鮮度が落ちる」ということらしい。 で、焼きもろこしにするんだったら、一度茹でたとうもろこしを、魚焼きグリルを使って、ハケでしょうゆを塗りながら焼いていくとOK。縦に半分に切ると、ちゃんとグリルに入りますよ。切るのが面倒だけど。 ゆで時間は…ん~、適当に茹でているからなあ…。よくわからないです。

yukai7
質問者

お礼

もぎたてですか~・・・ ちょっと無理ですね^^; グリルの話、参考になりました。 このたびはありがとうございました^^

• tairou
回答No.1

私は茹でる代わりにラップで包み電子レンジでチン。 我が家のレンジでは5分間ですがW数で違います。 但しチンの後は猛烈に熱いのでヤケドに注意してね。

yukai7
質問者

お礼

レンジでチン! 簡単で割りとおいしく出来ました。 家の場合は表3分・裏3分という具合が一番うまくいきました。 このたびはありがとうございました^^