• 締切済み

美味しい玉蜀黍が食べたい!

最近のトウモロコシは蒸したときは甘くて美味しいと言われていますが、焼いた時は醤油をいくらかけても 甘すぎて不味いものです。 30年以上前の、種類が違うのでしょうが甘くない大人の味のする「玉蜀黍」はもう食べられないのでしょうか? ・・・子供の嗜好に合わせたものでなく、完熟して硬い焼いて美味しい玉蜀黍は、どうすれば買えるでしょうか? ついでに、餅キビと呼んでいたモチモチとした皺が表面にある、小豆色、紫色、茶色、白色などのカラフルな玉蜀黍、あれも見かけませんが何処ならあるのでしょう? ・・・アメリカの種苗会社の陰謀で、種類が限られているとは聞いていますが?

みんなの回答

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

お礼見ました。 「ハニーバンタム」以前となると「ゴールデンクロスバンタム」のことでしょうか。 「ハニーバンタム」はスーパースィート系 「ゴールデンクロスバンタム」はスィート系に分類されます。 スィート系は収穫して直ぐに熱を加えればかなり甘みがあるのですが、時間がたつと甘みはなくなってしまいます。デンプン質もかなり多いので過熟気味にすればやや硬めになります。 「ゴールデンクロスバンタム」は一代雑種であり、採種はアメリカでしていたものですから、現在は入手困難と考えた方が良いですね。 なお、「ハニーバンタム」は過熟気味にするとしわしわになってしまいます。 > 単なる柔らか指向の風潮でしょうか? 主流品種というのは、世の中の最大公約数の意見にしたがって決まっていきます。スィートコーンは甘くて柔らかいのがいいという人が多いのです(特に子供に)。もちろんmiyoshiqさんのように硬くてあまり甘くない方がいいと考えている人も多いと思います。

miyoshiq
質問者

お礼

かさねがさね有難うございます。 一代雑種と言うことなら手に入れられないでしょうね、しかし米国の種苗会社に、餌付けされるのも不愉快ですね! しかし野菜全般甘くなりつつある現実は、ゆゆしい事態だと思いますが、このさい諦めましょう。

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.1

日本でも飼料用としてデントコーン(馬歯種)が栽培されています。農家はこれの未熟なものを焼きトウモロコシにしたりもしていました。阿蘇の近辺では、つい最近までデントコーンの焼きトウモロコシが売られていたのですが、スィートコーンを期待していた客とのトラブルが絶えないことから、なくなってしまいました。  畜産農家などと仲良くなって、譲ってもらうというのが良いのではないでしょうか。私も知り合いから貰ったりして食べたことがありますが、焼くと適度に硬く、香ばしさがあって、醤油とは良くあいますよ。  「餅キビ」はワクシーコーンのことですかね。残念ながら、栽培はほとんどありません。  自分で栽培するということであれば、種子は国、県の研究所で保存していますので、少量なら分けてくれるかもしれません。  ところで、この質問、なんで「文系の学問」→「外国語」なんですかね???

miyoshiq
質問者

お礼

ohazukasii? 単に操作ミスで場所を取り違えたのですが、ご回答をいただき有難うございました。。。 昭和40年頃ハニーバンタムとか言う甘い品種が出る前は、戦前からの品種だと思いますが、毛が茶色になり、 実も堅くなるまで畑においた品種、つまり家庭菜園でも作っていた品種なんですが?? 祭りの屋台で普通に売っているのが、素朴で甘くなかったのですから、単なる柔らか指向の風潮でしょうか?

関連するQ&A

  • 紫色の粉で作る団子汁??

    20数年前のこと・・・誰かの旅行のお土産だったと思うのですが、 紫色の粉を頂き、団子汁のようにして食べたところ、 とても美味だったのでもう一度食べてみたいのですが、 どこの何かが全く分かりません・・・。 舌触りはちょっとザラッとしていて粉っぽい感じでありながら、 モチモチとした食感だったことを覚えています。 見た目は小豆を挽いた様な色だったと思います。 大雑把で曖昧ですが、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • プレーンな餅菓子(銘菓)、教えてください!

    私は、甘くてトッピングなどの無いお餅、もちもちのお菓子が大好きです!特にすあま、お月見の白玉餅、特産品系は岡山のきびだんご、名古屋のういろう、秋田のバター餅などが好きです。駄菓子だと、もっちゃんだんごや小さくて楊枝に刺して食べる○○餅シリーズ、駄菓子のきび団子、ボンタンアメ、兵六餅など。あんみつの求肥も好きです。 記載漏れがあるかもしれませんが、何も入っていない(←重要)もちもちのお菓子限定で他にもこんなの知ってる!という方ぜひオススメ教えてください! 【条件】 何かで挟んでたりしておらず、きなこ、あんこ、ジャム、ごまなどのトッピングや中身も一切ないもの。餅のみ(くっつき防止のオブラートやコーンスターチなどはok) 風味は甘ければ何でもいいです。完全に餅と食感、舌触りが同化する位練り込んであるのもok。もちもちなら固さや色も問いません。 死ぬまでに全国のプレーン系餅菓子を制覇してみたいです。回答宜しくお願いします。

  • >不思議な現象?お餅があずき色に出来た・・・

    >不思議な現象?お餅があずき色に出来た・・・ もち米を赤飯を炊いた時に残していた事を思い出し(購入後、約1.5カ月冷蔵庫の野菜室に保管)、昨夜 ホームベーカリー(もちつき機能)で作りました。 そうしますと、出来上がりの餅があずき色に成っていました。(生食しても、焼き餅にして→きな粉・砂糖醤油で食べたが普通においしかったです) 質問: 原因は何故でしょうか? 推理や解説、同じような体験がある方の情報をお待ちしております。 <私の推理> *浸漬した時に(あずき)とかで使った容器だった。<きれいに洗っており、とぎ汁が残ってはいない> *もち米が保存中に変質していたり、赤米とかのDNAが混入した米だった。<でも、赤飯は普通に出来ていた> *家族が、茹であずきの餡or汁をもちつき機の中に混入してしまった。

  • 高校生物遺伝の問題

    小テストが近いためテスト対策として問題集をやっていたのですがわからない問題がありました。 問題集には解答のみで解説がないため教科書、参考書等で確認してみたのですが条件遺伝子の問題だということはわかるのですがなぜこの答えになるのかがわかりません。どなたかなぜこの答えになるのかわかる方教えてください。 トウモロコシの種子が、紫、赤、白などの色を現わすには、A,C,R,P,の4対の対立遺伝子が関係している。このうちA,C,Rの3つの優性遺伝子が1つでも欠けた場合には、種子は白色になる。A,C,Rの遺伝子にさらに遺伝子Pが加わると、種子は紫色になり、遺伝子pがホモの場合には、種子は赤色になる。  赤色をつける植物(AACCrrPP)と白色の種子をつける植物(AACCrrPP)とを交雑した。 (1)F1の遺伝子型を答えよ。 解答 AACCRrPp (2)F1の種子は何色か。 解答 紫色 (3)F1を自家受精して作ったF2では、どのような種子がどのような割合で出現するか。 解答 紫:赤:白=9:3:4

  • 生物 高2

    こんにちは! 私は生物の問題で教えて 頂きたい事があります(>_<) 「スイートピーの花の色を 発現する遺伝子には Cとc、Pとpの2組があり Cはcに対し、Pはpに対して 優性である。花の色は、色素に 関する遺伝子Cと酵素に関する 遺伝子Pが共存するときだけ 紫色になり、どちらか一方でも 欠けた場合は白色になる。 いま、系統の異なる白色花同士 を親として交雑したところ、 F1はすべて紫色花となった。 さらに、F1を自家受精させて F2をつくった。」 という問題で 「問1:親として用いた異なる 2種類の白色花の遺伝子型を それぞれ示せ。」 という問がありました。 答えは「CCpp,ccPP」 でした。 が、私はこの仕組みというか どうしたらこの答えになるのか いまいち分かりません。 どなたか生物に詳しい方 教えていただけない でしょうか?(>_<) もうすぐでテストなので 教えていただけると 嬉しいです(>_<) お願いします(>_<)!!

  • ブラキカムの品種

    先ほど種苗店に行ったらかわいい花があったので名前を聞いたら、ブラキカムと言われました。 帰ってネットで検索してみたのですが、かなりの種類があるようですね。 写真を見ると、↓ にそっくりなのですが、検索していると、同じに見えるのに品種名が違います。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/himecosmos1.htm 花が水色~紫色の様な色がいいのですが、北海道の冬の寒さに耐えられる多年草はありますか? 一年草の場合、北海道では種まきが6,7月になると思うのですが(G.W過ぎまで雪が降るため)、そんなに遅くに蒔いてもその年に花をさかせる事ができますか? それともやっぱり室内で早めに蒔かないと厳しいですか?

  • セキセイインコの種類について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 我が家では2羽のセキセイインコを飼っています。1羽(写真右下)は白ハルクインだと思うのですが、もう1羽の方の種類がわかりません。 腹(首から下)・背中・肩はごく薄い紫色、頭・翼・尾羽は薄黄色ともいえないオフホワイトです。瞳は黒でリングはなく、黒い羽やシェルマークはありません。 自分なりに調べてみたところ、ミヤコセキセイやパステルカラーライラックに似ている気がするのですが、ライラックの場合、色が薄いですし一般のショップには置いていないとのことなので...。 あと、この子は現在5ヵ月なのですが性別はわかりますか?(最近まで通院しており投薬中のため、顔の周りの毛並みが悪いです...。) 白色の比較のためにもう1羽の写真も載せました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 遺伝の証明問題(大学受験)

    現在、「遺伝」の分野を勉強していますがわからない問題があります。かおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 問題は 「スイートピーには、白い花をつけるものに二種類の系統がある。AAbb,aaBBを交配したところ、F1はすべての株が紫色の花をつけた。このF1を自家受精したところ、F2では、紫色の花をつけた株のほかに白色の花をつけた株も再び現れた。色素の合成に関与する酵素Aおよび酵素Bの遺伝子の記号をAまたはa,Bまたはbとする。 最初に使った白花の2系統から出発して最も少ない世代数で、自家受精を繰り返しても必ず紫花をつける系統の種子を得るにはどうすればよいか。」 です。解答は、「1回の交配と3回の自家受精をする」です。 でも、私は、「1回の交配と2回の自家受精する」だと思います。 1回の交配→AAbb,aaBBを交配する(F1:AaBbができる) 1回目の自家受精→AaBbを自家受精(F2:紫:白=9:7ができる) 2回目の自家受精→F2のうち、紫色(AABB,AABb,AaBB,AaBb)のみ自家受精する(F3:AABBから紫のみできる。AABb,AaBB,AaBbのそれぞれの自家受精からは、紫と白ができる。) よって、ここで、紫色花のみできたもの(F3:AABB)をそのままおいておくと、花が枯れて、種子ができますよね。ですので、この種子をとるといいと思います。 以上より、私は、「1回の交配と2回の自家受精」だと思いました。 解答がいうとおりだと、F3をもう一度自家受精して、F4をとるということでしょうか。でも、どうして、F3の花が枯れるのをまって、その種子をとるのではだめなのでしょうか。 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • 母が、認知症かも…

    13年前に、身近な人(義母)の死がきっかけで、鬱になりました。 私は19年前に結婚し、一緒には住んでいません。 実家は近いので様子を見に行きます。 春と秋には、必ず入院をして 1ヶ月位で退院して来ます。 最近は、何も意欲が、湧かず… 寝てばかりいます。 ご飯も作れない程です。 掃除も洗濯も何も出来ない…と、 自分を責めたりします。 「何にもやりたくない~」と、 泣き崩れる母を目の前にすると、 どうして良いか分かりません。 「出来ないなら、私がやるから大丈夫だよ」と、 言いながら、掃除をしてたんですけど… 母の前で、掃除をやらない方が、 良いのでしょうか? おそらく、食器は 洗剤を付けないで、洗ってます。 キッチンの、フローリングが ホコリだらけで、ちっちゃなゴミ も落ちています。 冷蔵庫に、紫色に変色した 餅が…ずっとあります。 醤油のボトルの蓋が 開けっぱなしでした。 身なりも気にならない 状態です。 でも、老人会の集まりや、旅行には 行きます。 家でのお風呂は、自分から入りません。 母の体から「キューキュー」っと 音がする様になりました。 笑いません… 3年前に義父が、亡くなった時は 人格が変わった事もありました。 物忘れは無いとは思いますが… やっぱり認知症ですかね? それから、 これから私は母にどう接すれば 良いのでしょうか? 的確なアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

  • とうもろこしの茹で方

    水から茹でる方法とお湯から茹でる方法とではどちらがおいしいでしょうか? または違いはありますか?