• ベストアンサー

猫が現在12匹

現在猫が12匹います。義母に聞いたところ、別に飼っているわけでもないみたいです。田舎なので隣近所も無いので苦情はありません。義母は毎日餌をあげています。なぜなら、車で我が家に入っていくと12匹の猫たちが入り口を封鎖しています。餌をくれるまでは解散しないみたいです。私は蹴っ飛ばすふりをして追い払いますが、義母は優しいのでそんなことはしません。この猫たちを何とか義母にバレずにこの家から去っていただく方法はなかろうか。保健所行きはかわいそうだし、去勢手術代もけっこうなお値段です。12匹の猫を飼ってくれる人もいないだろうし。そこで質問です。何回も餌をあげないでと言ってるのに餌をあげ続ける義母をどうやってやめさせるか、と、最悪は、猫を捕まえてどこかに捨ててきます。捕まえ方と捨てる場所も教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.8

もう一度書きますね。 地域猫として避妊して飼われるのでしたら 本当に驚くほど安く避妊してくださる病院もありますし また捕獲なども手伝ってくれるところもあります。 ただ虐待や捨てたりする事などは絶対に駄目ですし するのであればメスには全部しないと意味が無いです。 前に書いたところのURLの団体にご相談してみてください。 費用などは自分持ちですが、真面目に考えているのなら きっと力になってくれると思います。 またお母様にも納得してもらうだけの知識も必要だと思います。 避妊は可哀想ですが、した方が長生きできますし また地域で共生していくには絶対に必用な事です。 苦情などがでればお母様も追い詰められるでしょうし また虐待などされる可能性も増えてきます。 避妊の費用は安くできる病院を団体が知っているはずです。 ぜひご連絡してみてください。

patocho
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく母に相談して、メス猫の避妊の許可がとれました。あとは愛護団体に相談して、安くできる病院を紹介して頂くだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.9

#6です。 私も子猫を喰う猫(母猫ではなかった)を見たことがあります。痛ましい光景でした。 が、それが猫の生きる術です。私が見たケースでは、喰われた子猫は健常子猫に比べ小さすぎて、また母猫も栄養不足でガリガリ、子猫を産んだ自覚もなく、育てる気配もありませんでした。当然仲間の猫が子猫を狙いますよね、「獲物」として。猫だって生きるのに必死なんですよ。恐らくpatochoさんのお義母さまが毎日あげる餌では、12匹もの成猫の胃袋を満たすことはできていないのでしょう。だから子猫も喰うんです。 私が見た光景と似ているのかもしれませんね。その猫達、当然ワクチンなどもしていないことと思います。病気が蔓延しているでしょう。野良の世界では普通のことです。寿命は長くて5~6年といったところではないでしょうか。  私がいた田舎の農家でもそうでした。でも彼らはその家に馴染んでいたし、野良として生涯をまっとうしていたので、私はそれでもいいと思いました。(周囲の苦情もないし、家族も猫を認めていたし、その上で野良の平均寿命を有意義に過ごしているように見えたので)  動物はいつか必ず死を迎えます。人間も。私は猫が目の前で死んだ行く姿も見たし、生きているのに処分される運命にある牛をこの目で見ました。それでも動物が好きです。人間もまた、この世で一番矛盾した不完全な動物です。愛着を感じます。 なんか脱線しましたが・・ 環境的に問題がないのであれば、猫たちの生涯を見守ってあげてほしいと思います。 私は、目の前で死んだ野良猫を土に還してあげました。

patocho
質問者

お礼

izabelaさんもたくさんの経験をふんできたのですね。私も動物はかわいいと思います。どちらかと言えば、犬の方が好きかなー派です。犬も2匹いましたが一匹この前亡くなりました。残念でした。その死ぬ前がまたかわいそうでした。苦しそうな日が何日も続いて・・・本当にかわいそうでした。もう動物は飼いたくないと思いました。何が一番正しいのでしょうかね。ほんとわからないです。

  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

こんにちは。 patochoさんって男性…ですよね? patochoさんが猫を処分しようとしていること、 patochoさんの奥さんも賛成しているんでしょうか? (処分するわけじゃない、遠くに捨てたいだけ…とおっしゃるかも しれませんが、それは同じ事です) 12匹もの猫が次々いなくなったら、 誰かが処分した、ってすぐに気づきますよ~。 万一patochoさんのしわざとバレたら、大変にマズいのでは? それに、その12匹を処分したって、また次の猫がやってくると思います。 殺すことまではしたくない、 でも不妊手術のお金も出したくない、 どうせ貰い手なんて見付からない、 だから遠くに捨ててきたい ……そう(patochoさんの)都合よくコトが運ぶでしょうか? お義母さんの意識がかわらなければ、 次の野良猫に餌をやり始めるだけだと思いますが。 少々高い勉強代ですが、不妊手術してあげてください。 その後、家族会議をおすすめします

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.6

↓のご回答の中にある「助成金」ですが、私も愛猫の避妊手術の際利用しました。 が、あくまで手術費用の一部負担であり、更に12匹いっぺんに申請は(もしくは複数の雌のみとしても)おそらく無理です。うちの地域では、「各家庭年間1匹(犬でも猫でも)」と定められていて、うちは今犬猫合わせて3匹、うち猫2匹に助成金制度を利用したので、足掛け2年ということになります。 それから助成金も無限ではなく、自治体で年間いくらと決まっているはずですので、私の場所では「早いもの勝ち」で、自治体の予算が組まれる4月以降にできるだけ早く手術を受け、申請の運びとなりました。 ちなみに来年の4月以降早々に、犬の避妊手術を受け、これも申請する予定です。 ちょっとわからないのですが、お義母さまのお住まい(御主人の実家?)にたまに通う時、猫がいて邪魔だと思うのですか? こういってはなんですが・・あなたに猫を処分する権利があるのですか?お義母さまの自己責任で現在の状況になっているのですよね? 飼っているわけではないけれど、敷地内にいる猫たちなら、飼い猫も同然だし、苦情もないのになぜそこまで嫌悪するのでしょうか。  保健所に持ち込む=猫を殺すってことです。 どこかへ捨てる=捨てた場所でまた同じ思いをする人が出るのでは? それから、ちょっと遠くに連れて行ったくらいでは、猫は戻ってきますよ。  お義母さまが猫をどう思っているか、それも確認したほうがいいのではないでしょうか。12匹もいて、毎日餌をあげている猫たちを、お義母さまに悟られずに処分するなんて無理だと思うのですが。仮に実力行使したとして、あなたとの関係にヒビが入りませんか?  回答の中にもありますが、話し合いの場を持つ必要があるのではないでしょうか。

patocho
質問者

お礼

実は私は猫嫌いではないんです。この前みちゃったんです。猫が子猫を食べているのを、それを見てしまったので急に駄目になりました。しかも車に引かれた猫がいてそれを見るのが怖くてしかたありません。死ぬのを見たくないというのもあるんです。

回答No.5

こんばんは。 >義母は毎日餌をあげています これを、世間一般では、「飼っている」というようですよ。 大の大人と思われるお義母さまが餌を与えているのを そこまで嫌悪されているのは何故でしょうか。 無理に猫を始末しても、そのうちまた繰り返すと思います。 また、それが「生き甲斐」にもなっているかもしれません。 普通の人なら、餌をあげている猫が突然、何匹も姿を消したら、 精神的に不安定になるはずです。 (それがきっかけで、心の病気になってしまう危険だって、 可能性としては十分あると思います。) 避妊去勢手術は、市町村などで補助を出してくれる場合 も多いですが、調べてみましたか? これから動物愛護週間等があり、そういう助成も活発に なる時期ですから、相談してみてください。 「今より増やさない」事は大切です。 減らすとしたら、きちんとお義母さまと相談した上で、 里親を捜していく等するべきだと思います。(一度に12匹 は無理でしょうが、1~2匹づつでもがんばってみては?) >何回も餌をあげないでと言ってるのに餌をあげ続ける義母をどうやってやめさせるか これは、難しいでしょうね。 猫は、餌をくれる人だと思ってねだりにくるでしょうから。 自分を信じて、慕ってくるモノを無視するのは、辛いことです。 また、他の方も書いているように、動物を捨てることは 犯罪です。 強攻策は双方の精神衛生上、好ましくないと思いますので、うまく話し合いの場をもてるといいですね。

patocho
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり話し合いですよね。話し合いが出来ればありがたいのですが、今度また相談するようにもって行きます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

微妙ですね。 まず捨てるという事は実は犯罪なんです。30万以下の罰金です。 そして保健所では野良猫の捕獲などはしていません。 避妊去勢しないでやはり餌だけあげるのはマナー違反だと私も思います。 猫は好きですが、やはり人間と共生しない飼い方は迷惑ですよね。 メス猫ちゃんだけでも避妊してもらえないかな~と思います。 実はメス猫ちゃんだけでも避妊すればオス猫は繁殖のできるメス猫を探し 発情期になるとどこかに居なくなってしまいます。 数は確実に減っていきます。 このまま餌だけやり続けるのは増える可能性もあるので絶対にいけないです。 野良ちゃんを地域猫として飼う場合など手術代を安く協力してくれる獣医師もいますよ。 避妊してもらえるのでしたら教える事もできます。 お母様にもちゃんと話して納得してもらう事が大切ですよね。 間違っても捨てにいったりしないでください。 あと保健所では野良猫は引き取ってくれません。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/index.html
patocho
質問者

お礼

なるほど!メスだけでも避妊してしまえば、何とかいけるかもしれませんね。第一候補にしてみます。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 義母さんに野良猫にエサをあげないで!と言うのは勇気居りますよね。義母さんは 良いと思ってやっていることでしょうから尚更言いにくいですよね。自分の母にだったら大きな声で駄目だと言えるけど・・・。 田舎で隣近所が居ないとしてもネコの行動範囲はとても広いですので他の家にも 被害はあると思います。うちも田舎ですがエサをやってるわけではないのにネコが畑を 荒らしたり夜はうるさく喧嘩のような声で鳴いています。 実家で母が野良猫を拾って飼っていてそのネコを 見ると可愛いなあとは 思いますが、ネコはあまり好きではありません。それにたった1匹のネコでもエサ代や世話代が 馬鹿にならないし。実家は金銭的に余裕もないのにと呆れています。 話が脱線してしまいましたが、 可愛そうだし、残酷なことを言いますが分からないように保健所へ連れて行ったほうが良いと 思います。 何処かへ捨てたとしても、どこかに捨てられた地域の人が迷惑するし、ネコも可愛そうです。 それにこのままエサをあげつづけて野良猫がどんどん増えていく状況もとても 良いとは思えません。

patocho
質問者

お礼

ありがとうございます。とても良い母なので、言うのに勇気入りましたよ。しかしどうも保健所までは勇気がでませんでした。

回答No.2

義母からの覚えを良くするためにも、 飼っちゃうのが最良策です。            

patocho
質問者

お礼

そうなんですよねー

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

12匹とは! 何だか猫屋敷みたいですね。 餌代もバカにならないでしょうね。 御近所からの苦情がないのがせめてもの救いですね。 さて、義母さまがなぜ12匹もの猫の世話をしているか その根本に迫った事はあるでしょうか。 私は猫の処分の事を考える前に その事を考えてあげて欲しいなと思います。

patocho
質問者

お礼

なるほど、母の気持ちをきいてみます。

関連するQ&A

  • 猫は餌やりをやめさせても減らないのでしょうか?

    私の地域はのらねこにえさをやる人がいるせいでかなりの猫密集地帯になってしまいました。それを見て捨てに来る人も多いです。 苦情を言ってもやめてくれないので保健所に相談したら職員に猫を地域猫として去勢,避妊して1代限りの猫として餌をやり育てていく事が猫を減らす近道だと言われました。 餌をやるから増えたのだから餌をやらなければ減ると思うのですが、どうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 凶暴な猫をおとなしくさせる薬とかありますか?

    マンションの隣のおうちで飼っている猫、4歳くらいの去勢していないオスですが、子猫の頃からワイルドな性格でしたが、最近凶暴さが増してきて、隣家の方々にかんだり乱暴が常軌を逸して困っているそうです。隣の奥さんはとても猫好きの心優しい方なのですが、ほとほと困りはてて保健所に連れて行くことも頭にちらちらするとおっしゃってました。この猫の性格をおとなしくさせる方法が何かあるでしょうか?去勢も有効ですか?薬とかもあるでしょうか?可愛そうな結果にならないようになんとかいいアドバイスをしてあげられればと思います、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の撃退方法

    隣の家がノラ猫にエサ(骨付きの生肉)を与え食べ残しを我が家に捨て、しいては糞などもしている始末です。保健所にもかけあいましたが私以外にも苦情がきていますが一向に言う事をきかないのでお手上げ状態だといわれました。なんとか猫が来ないように色々な薬をまきましたが全くききめがありません。なにか良い方法がありましたら教えてください。

  • 仔猫の受乳期間を教えてください。

    我が家の仔猫のことで質問したいことがありますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 我が家に生後6カ月になる仔猫が4匹います。 この子たちがいまだに母猫のお乳を飲んでいます。 これは普通なのでしょうか…。 母猫は先月去勢手術をしています。 海外に住んでいますので、日本にあるような猫用のミルクもなく、人間の赤ちゃん用のミルクを与えていますが、あまり好きではないようで、母乳の方を好んで飲んでいます。 もちろん普通のえさもたくさん食べています。 これが普通ならいいのですが、あまりにも長いようなら、どうやって飲むのをやめさせればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ねこの狩りについて

    昨年夏に迷い込んできたねこ(オス・1.5歳程度・去勢済み)がいます。ご飯をあげてたら毎日来るようになり、簡単な小屋を置いたら、今ではそこで暮らしています。ほとんど今は飼い猫状態(この状態で約10ヶ月)です。 そのねこが、最近狩りをするようになりました。どうも近くの公園でねずみや小鳥を狙っているようです。で、どうもその獲物を、うちのお隣の玄関前に置いてきちゃうらしいのです。我が家に持ち帰ってくれればまだしも、なんでお隣になのか・・・?(汗)(特にお隣からはエサをもらったりかわいがってもらったりはしていないと思います。) これって、動物学的(?)にどういう行動なのでしょうか?おわかりの方、いらっしゃいますか? また狩りはしょうがないにしても、お隣の家に置いてくるのを止めさせる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の引き取り施設について

    現在19匹の猫を飼っています。もともとは野良猫だったのですが、餌をあげてしまってから、家に居着くようになり(その時点で9匹程度)近所から苦情がきたので家の中で飼うようになりました。避妊手術、去勢手術が遅れたため、19匹になってしまいました。これ以上増えることはないのですが、実家の母親が一人で世話をしています。今は元気なので、いいのですが、母親も75歳を過ぎており、将来の事を考えると不安です。嫁ぎ先にも猫が3匹と犬がいる為、引き取ることもできず、困っています。もっと早く手術をしておけばよかったと思いますが。。。月々お金(食費代)を払うと世話をしていただける施設があると聞いたのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか??せめて半分の10匹だけでも引き取っていただけると助かるのですが。 お金は月々5万程度なら出せますが、それ以上だとちょっと無理です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう