• ベストアンサー

猫が現在12匹

現在猫が12匹います。義母に聞いたところ、別に飼っているわけでもないみたいです。田舎なので隣近所も無いので苦情はありません。義母は毎日餌をあげています。なぜなら、車で我が家に入っていくと12匹の猫たちが入り口を封鎖しています。餌をくれるまでは解散しないみたいです。私は蹴っ飛ばすふりをして追い払いますが、義母は優しいのでそんなことはしません。この猫たちを何とか義母にバレずにこの家から去っていただく方法はなかろうか。保健所行きはかわいそうだし、去勢手術代もけっこうなお値段です。12匹の猫を飼ってくれる人もいないだろうし。そこで質問です。何回も餌をあげないでと言ってるのに餌をあげ続ける義母をどうやってやめさせるか、と、最悪は、猫を捕まえてどこかに捨ててきます。捕まえ方と捨てる場所も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.8

もう一度書きますね。 地域猫として避妊して飼われるのでしたら 本当に驚くほど安く避妊してくださる病院もありますし また捕獲なども手伝ってくれるところもあります。 ただ虐待や捨てたりする事などは絶対に駄目ですし するのであればメスには全部しないと意味が無いです。 前に書いたところのURLの団体にご相談してみてください。 費用などは自分持ちですが、真面目に考えているのなら きっと力になってくれると思います。 またお母様にも納得してもらうだけの知識も必要だと思います。 避妊は可哀想ですが、した方が長生きできますし また地域で共生していくには絶対に必用な事です。 苦情などがでればお母様も追い詰められるでしょうし また虐待などされる可能性も増えてきます。 避妊の費用は安くできる病院を団体が知っているはずです。 ぜひご連絡してみてください。

patocho
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく母に相談して、メス猫の避妊の許可がとれました。あとは愛護団体に相談して、安くできる病院を紹介して頂くだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• izabela
回答No.9

#6です。 私も子猫を喰う猫(母猫ではなかった)を見たことがあります。痛ましい光景でした。 が、それが猫の生きる術です。私が見たケースでは、喰われた子猫は健常子猫に比べ小さすぎて、また母猫も栄養不足でガリガリ、子猫を産んだ自覚もなく、育てる気配もありませんでした。当然仲間の猫が子猫を狙いますよね、「獲物」として。猫だって生きるのに必死なんですよ。恐らくpatochoさんのお義母さまが毎日あげる餌では、12匹もの成猫の胃袋を満たすことはできていないのでしょう。だから子猫も喰うんです。 私が見た光景と似ているのかもしれませんね。その猫達、当然ワクチンなどもしていないことと思います。病気が蔓延しているでしょう。野良の世界では普通のことです。寿命は長くて5~6年といったところではないでしょうか。  私がいた田舎の農家でもそうでした。でも彼らはその家に馴染んでいたし、野良として生涯をまっとうしていたので、私はそれでもいいと思いました。(周囲の苦情もないし、家族も猫を認めていたし、その上で野良の平均寿命を有意義に過ごしているように見えたので)  動物はいつか必ず死を迎えます。人間も。私は猫が目の前で死んだ行く姿も見たし、生きているのに処分される運命にある牛をこの目で見ました。それでも動物が好きです。人間もまた、この世で一番矛盾した不完全な動物です。愛着を感じます。 なんか脱線しましたが・・ 環境的に問題がないのであれば、猫たちの生涯を見守ってあげてほしいと思います。 私は、目の前で死んだ野良猫を土に還してあげました。

patocho
質問者

お礼

izabelaさんもたくさんの経験をふんできたのですね。私も動物はかわいいと思います。どちらかと言えば、犬の方が好きかなー派です。犬も2匹いましたが一匹この前亡くなりました。残念でした。その死ぬ前がまたかわいそうでした。苦しそうな日が何日も続いて・・・本当にかわいそうでした。もう動物は飼いたくないと思いました。何が一番正しいのでしょうかね。ほんとわからないです。

• pacemaker
回答No.7

こんにちは。 patochoさんって男性…ですよね? patochoさんが猫を処分しようとしていること、 patochoさんの奥さんも賛成しているんでしょうか? (処分するわけじゃない、遠くに捨てたいだけ…とおっしゃるかも しれませんが、それは同じ事です) 12匹もの猫が次々いなくなったら、 誰かが処分した、ってすぐに気づきますよ~。 万一patochoさんのしわざとバレたら、大変にマズいのでは? それに、その12匹を処分したって、また次の猫がやってくると思います。 殺すことまではしたくない、 でも不妊手術のお金も出したくない、 どうせ貰い手なんて見付からない、 だから遠くに捨ててきたい ……そう(patochoさんの)都合よくコトが運ぶでしょうか? お義母さんの意識がかわらなければ、 次の野良猫に餌をやり始めるだけだと思いますが。 少々高い勉強代ですが、不妊手術してあげてください。 その後、家族会議をおすすめします

• izabela
回答No.6

↓のご回答の中にある「助成金」ですが、私も愛猫の避妊手術の際利用しました。 が、あくまで手術費用の一部負担であり、更に12匹いっぺんに申請は(もしくは複数の雌のみとしても)おそらく無理です。うちの地域では、「各家庭年間1匹(犬でも猫でも)」と定められていて、うちは今犬猫合わせて3匹、うち猫2匹に助成金制度を利用したので、足掛け2年ということになります。 それから助成金も無限ではなく、自治体で年間いくらと決まっているはずですので、私の場所では「早いもの勝ち」で、自治体の予算が組まれる4月以降にできるだけ早く手術を受け、申請の運びとなりました。 ちなみに来年の4月以降早々に、犬の避妊手術を受け、これも申請する予定です。 ちょっとわからないのですが、お義母さまのお住まい(御主人の実家?)にたまに通う時、猫がいて邪魔だと思うのですか? こういってはなんですが・・あなたに猫を処分する権利があるのですか?お義母さまの自己責任で現在の状況になっているのですよね? 飼っているわけではないけれど、敷地内にいる猫たちなら、飼い猫も同然だし、苦情もないのになぜそこまで嫌悪するのでしょうか。  保健所に持ち込む=猫を殺すってことです。 どこかへ捨てる=捨てた場所でまた同じ思いをする人が出るのでは? それから、ちょっと遠くに連れて行ったくらいでは、猫は戻ってきますよ。  お義母さまが猫をどう思っているか、それも確認したほうがいいのではないでしょうか。12匹もいて、毎日餌をあげている猫たちを、お義母さまに悟られずに処分するなんて無理だと思うのですが。仮に実力行使したとして、あなたとの関係にヒビが入りませんか?  回答の中にもありますが、話し合いの場を持つ必要があるのではないでしょうか。

patocho
質問者

お礼

実は私は猫嫌いではないんです。この前みちゃったんです。猫が子猫を食べているのを、それを見てしまったので急に駄目になりました。しかも車に引かれた猫がいてそれを見るのが怖くてしかたありません。死ぬのを見たくないというのもあるんです。

回答No.5

こんばんは。 >義母は毎日餌をあげています これを、世間一般では、「飼っている」というようですよ。 大の大人と思われるお義母さまが餌を与えているのを そこまで嫌悪されているのは何故でしょうか。 無理に猫を始末しても、そのうちまた繰り返すと思います。 また、それが「生き甲斐」にもなっているかもしれません。 普通の人なら、餌をあげている猫が突然、何匹も姿を消したら、 精神的に不安定になるはずです。 (それがきっかけで、心の病気になってしまう危険だって、 可能性としては十分あると思います。) 避妊去勢手術は、市町村などで補助を出してくれる場合 も多いですが、調べてみましたか? これから動物愛護週間等があり、そういう助成も活発に なる時期ですから、相談してみてください。 「今より増やさない」事は大切です。 減らすとしたら、きちんとお義母さまと相談した上で、 里親を捜していく等するべきだと思います。(一度に12匹 は無理でしょうが、1~2匹づつでもがんばってみては?) >何回も餌をあげないでと言ってるのに餌をあげ続ける義母をどうやってやめさせるか これは、難しいでしょうね。 猫は、餌をくれる人だと思ってねだりにくるでしょうから。 自分を信じて、慕ってくるモノを無視するのは、辛いことです。 また、他の方も書いているように、動物を捨てることは 犯罪です。 強攻策は双方の精神衛生上、好ましくないと思いますので、うまく話し合いの場をもてるといいですね。

patocho
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり話し合いですよね。話し合いが出来ればありがたいのですが、今度また相談するようにもって行きます。

• geinin
回答No.4

微妙ですね。 まず捨てるという事は実は犯罪なんです。30万以下の罰金です。 そして保健所では野良猫の捕獲などはしていません。 避妊去勢しないでやはり餌だけあげるのはマナー違反だと私も思います。 猫は好きですが、やはり人間と共生しない飼い方は迷惑ですよね。 メス猫ちゃんだけでも避妊してもらえないかな~と思います。 実はメス猫ちゃんだけでも避妊すればオス猫は繁殖のできるメス猫を探し 発情期になるとどこかに居なくなってしまいます。 数は確実に減っていきます。 このまま餌だけやり続けるのは増える可能性もあるので絶対にいけないです。 野良ちゃんを地域猫として飼う場合など手術代を安く協力してくれる獣医師もいますよ。 避妊してもらえるのでしたら教える事もできます。 お母様にもちゃんと話して納得してもらう事が大切ですよね。 間違っても捨てにいったりしないでください。 あと保健所では野良猫は引き取ってくれません。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/index.html
patocho
質問者

お礼

なるほど!メスだけでも避妊してしまえば、何とかいけるかもしれませんね。第一候補にしてみます。

noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 義母さんに野良猫にエサをあげないで!と言うのは勇気居りますよね。義母さんは 良いと思ってやっていることでしょうから尚更言いにくいですよね。自分の母にだったら大きな声で駄目だと言えるけど・・・。 田舎で隣近所が居ないとしてもネコの行動範囲はとても広いですので他の家にも 被害はあると思います。うちも田舎ですがエサをやってるわけではないのにネコが畑を 荒らしたり夜はうるさく喧嘩のような声で鳴いています。 実家で母が野良猫を拾って飼っていてそのネコを 見ると可愛いなあとは 思いますが、ネコはあまり好きではありません。それにたった1匹のネコでもエサ代や世話代が 馬鹿にならないし。実家は金銭的に余裕もないのにと呆れています。 話が脱線してしまいましたが、 可愛そうだし、残酷なことを言いますが分からないように保健所へ連れて行ったほうが良いと 思います。 何処かへ捨てたとしても、どこかに捨てられた地域の人が迷惑するし、ネコも可愛そうです。 それにこのままエサをあげつづけて野良猫がどんどん増えていく状況もとても 良いとは思えません。

patocho
質問者

お礼

ありがとうございます。とても良い母なので、言うのに勇気入りましたよ。しかしどうも保健所までは勇気がでませんでした。

回答No.2

義母からの覚えを良くするためにも、 飼っちゃうのが最良策です。            

patocho
質問者

お礼

そうなんですよねー

• myume
回答No.1

12匹とは! 何だか猫屋敷みたいですね。 餌代もバカにならないでしょうね。 御近所からの苦情がないのがせめてもの救いですね。 さて、義母さまがなぜ12匹もの猫の世話をしているか その根本に迫った事はあるでしょうか。 私は猫の処分の事を考える前に その事を考えてあげて欲しいなと思います。

patocho
質問者

お礼

なるほど、母の気持ちをきいてみます。