- 締切済み
社内教育
社内教育についてよい方法があれば教えてもらえないでしょうか。 現場で優秀な人員(年齢構成は幅があります40歳くらいまでが7割強、60歳くらいまでが3割弱くらいです)を当社では職長として昇格し且つ、そこから上がれる方を選抜して月に一度、社内集合教育をおこなっています。 今度は私が講師として何か教育なりしどうなりしなければなりませんが、どんな話をすればよいのか皆目見当が付きません。 30分もの間、白けるのも嫌ですし、かといってユーモアのある話をすることも苦手です。 こちらが一方的に話す方法もあるでしょうし、グループ討議という方法もあるのでしょうが、率直に言ってどんなネタをどのように話すことが良いのかがまるで思いつきません。 皆さんはどんなネタをどのように話して、進めているのでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
業績上がらない企業って社内集合教育多いよね。効果なんて無いに等しいのにね、だから無駄話でもいいんじゃないですかね。自身の評価上げたいだけなんだから、経済本からパクった立派なこと言ってればいいんじゃないかとも思うね。
- tuyosik
- ベストアンサー率4% (130/2735)
自分の社内の人に聞く、話す、そのときに、その場で。今ここ自分に集中する、気づく、確信する、嫌にならない、無駄話しない、役立つ話する、ふさわしく、柔軟に、悪いことやめる、良いことする、精進する、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、害さない、助ける、欲張らない、与える、うまく、軽快に、冷静に、バランスよく、ちゃんとまっすぐやり終える、悪い行為を恥じる恐れる、明るく大きい広い強い心で、智慧、生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する。と思います。
- cicibo
- ベストアンサー率34% (190/558)
ネガティブ思考からポジティブ思考へチェンジするためのトレーニングです。つまり、物事の様々なことを「ポジティブに考える癖をつける」トレーニングはどうでしょうか。 二人でペアになります。Aさんは昨日起きた出来事を3~5分ほど話します。仕事の話でも、食事の話でも、プライベートでも、TVドラマの感想でもなんでもよいです。Bさんはその後、その内容を聞いて、すべてポジティブに考えて、感想をつたえます。たとえば「昨日の夜、アイスクリームとかき氷をおつまみにして、キンキンに冷えたビールを飲んだら、数時間後におなかが痛くなって大変だったよ」と話をしたとします。Bさんは、「夏を先取りした食事でうらやましい。しかもすぐにダイエットの効果が出て、とてもよい組み合わせの食事だね。」という感じです。常に良いほう、良いほうに考える癖をつけるトレーニングです。つぎはBさんが出来事を話します。これを2セットもすれば、30分なんてあっという間です。「ポジティブシンキング トレーニング」でネット検索してみてください。結構ありますよ。参考にしてください。
- f272
- ベストアンサー率46% (8533/18268)
参加者に学んでほしいことがないのですか?社内教育をするというからには学んでほしいことがあるはずです。それを話せばよい。「職長として昇格し且つ、そこから上がれる方」というのは上がったらどんな仕事をするのでしょうか?その仕事に必要な知識について話すというのが最も効果的です。 そして話の最後にちゃんと理解したかどうかを確認するための試験を行ってください。
- 84571745746
- ベストアンサー率18% (44/233)
あなたには上司はおられますか?もしくは、あなたも同じ道を辿ってきた筈ですので、過去を振り返ってみて下さい。