• ベストアンサー

しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか?

しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか? 僕は水をがぶ飲みして、しゃっくりを止めています。 皆さんはしゃっくりが出た時、どうやって止めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

しゃっくりは横隔膜のけいれんなので、口を閉じて鼻からゆっくりと深呼吸します。このときには横隔膜を大きく動かして横隔膜をストレッチするイメージでの深呼吸になります。 だいたいはこれで止まりますよ。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。そういう止め方もあるんですね。またしゃっくりが出たらやってみようと思います。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• itariii
回答No.14

Marimari1986 さん、こんばんわ。 しゃっくりが出た時は、 私も水を多めに飲みます。ガブリガブリと。 5~6口(くち)飲めば、私の場合 100パーセントおさまります。

質問者

お礼

そうなんですか。僕と一緒ですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• keaget09
回答No.13

Marimari1986さまお晩でございます。 Keaget09です。 >しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか? 『たぬきがこけた』って言って、お水をゆ~っくりと飲みます。 以外にこれで止まるんです。

質問者

お礼

そういう止め方もあるんですね。やってみようと思います。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.12

「おさるのジョージ」では「レモネードを飲む」とかやっていましたが、結局無理に止めようとしないで気にしないでいると、いつの間にかに止まります。 昔は息を止めて水を飲むとか、驚かして貰うとか、背中を叩いてもらうとか、やっていました。 意識しちゃうとなかなか止まらなくなるんですよね。

質問者

お礼

なるほど。色んな止め方があるんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.11

#6追加 「なすびの色は?」 「むらさき」 ってのもあるみたいです

質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。追加アンケート、ありがとうございます。

• yaasan
回答No.10

呼吸を止めて、静かにしています。

質問者

お礼

なるほど。呼吸を止めて、静かにしているんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

回答No.8

息を止めてみます。 な何回かやっている内に直ります。  

質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• citytombi
回答No.7

鼻をつまんで水を飲む・・です。 これを数回繰り返します。

質問者

お礼

なるほど。数回繰り返して止めるんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

回答No.6

誰かさんに「菜の花は何色?」って聞いてもらいます そこで私が「黄色」って答えます 知らん間に止まりますよ

質問者

お礼

そんな意外な止め方があるんですね。またしゃっくりが出た時にやってみようと思います。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.5

どうやっても止まらないので、自然に止まるのを気長に待ちます。

質問者

お礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

コップにあふれ位の水をため遠い側の縁を咥えるようにして水を飲む。かがむような姿勢になって回答者のおっしゃっている迷走神経の刺激になるのかなと思います。これを始めたきっかけはどこかで教わったものです。それなりに効果があると思います。

質問者

お礼

なるほど。確かに、それをすると凄く効果がありますね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。