• ベストアンサー

しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか?

しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか? 僕は水をがぶ飲みして、しゃっくりを止めています。 皆さんはしゃっくりが出た時、どうやって止めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.9

しゃっくりは横隔膜のけいれんなので、口を閉じて鼻からゆっくりと深呼吸します。このときには横隔膜を大きく動かして横隔膜をストレッチするイメージでの深呼吸になります。 だいたいはこれで止まりますよ。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。そういう止め方もあるんですね。またしゃっくりが出たらやってみようと思います。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.14

Marimari1986 さん、こんばんわ。 しゃっくりが出た時は、 私も水を多めに飲みます。ガブリガブリと。 5~6口(くち)飲めば、私の場合 100パーセントおさまります。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。僕と一緒ですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

Marimari1986さまお晩でございます。 Keaget09です。 >しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか? 『たぬきがこけた』って言って、お水をゆ~っくりと飲みます。 以外にこれで止まるんです。

Marimari1986
質問者

お礼

そういう止め方もあるんですね。やってみようと思います。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.12

「おさるのジョージ」では「レモネードを飲む」とかやっていましたが、結局無理に止めようとしないで気にしないでいると、いつの間にかに止まります。 昔は息を止めて水を飲むとか、驚かして貰うとか、背中を叩いてもらうとか、やっていました。 意識しちゃうとなかなか止まらなくなるんですよね。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。色んな止め方があるんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

回答No.11

#6追加 「なすびの色は?」 「むらさき」 ってのもあるみたいです

Marimari1986
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。追加アンケート、ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

呼吸を止めて、静かにしています。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。呼吸を止めて、静かにしているんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

回答No.8

息を止めてみます。 な何回かやっている内に直ります。  

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

鼻をつまんで水を飲む・・です。 これを数回繰り返します。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。数回繰り返して止めるんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

回答No.6

誰かさんに「菜の花は何色?」って聞いてもらいます そこで私が「黄色」って答えます 知らん間に止まりますよ

Marimari1986
質問者

お礼

そんな意外な止め方があるんですね。またしゃっくりが出た時にやってみようと思います。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

どうやっても止まらないので、自然に止まるのを気長に待ちます。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

コップにあふれ位の水をため遠い側の縁を咥えるようにして水を飲む。かがむような姿勢になって回答者のおっしゃっている迷走神経の刺激になるのかなと思います。これを始めたきっかけはどこかで教わったものです。それなりに効果があると思います。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。確かに、それをすると凄く効果がありますね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しゃっくり。

    しゃっくりってやっかいなものですね。 皆さんはしゃっくりをどうやって止めますか? 私は、必殺技があります。 その名も「しゃっくり左衛門」。 このしゃっくり左衛門さんは非常に出来たお方で。 ほとんどパーフェクトに近い確率でシャックリが止まります。 自分でもちょっとビックリするぐらい。 やり方は。 お椀に水を入れ、その上に箸を1本横に置きます。 シャックリが出終わった直後に。 「シャックリ左衛門、橋の下の水を飲む。」 と言ってから、一気にお椀の水を飲み干します。 するとどうでしょう。 シャックリがピタリと止まっているのです・・・。 皆さんの鉄板のシャックリの止め方はどんな方法ですか?

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • しゃっくりの止め方

    しゃっくりの止め方って親から言い伝えられたり(?) すると思うのですが、 人それぞれで、しかも「どうやったってこれではとまんない」と 思うものさえあります。 皆さんの知っているしゃっくりの止め方は何ですか?? 絶対に止められる自信のあるもの、面白いもの・・・・etc ちなみに、私の知っているものは、 ・したをむいて水を飲む ・二の腕をつかむ(理科の先生曰く) などなどです。 外でしゃっくりが出てしまったときに とっさにできるといいなぁ・・なんて思ってます。 何でもいいのでお待ちしております★☆★ ※しゃっくりは横隔膜の痙攣なので そう考えるとこれらは迷信?と思いますが。

  • しゃっくりの止め方は?

    こんにちは 私はお酒を飲みすぎたり、大盛りのラーメンを食べたりすると、必ずといっていいくらいしゃっくりが止まらなくなります。 こんな時私は、しゃっくりを止めるために、仰向けに寝ます。 みなさんはしゃっくりが止まらくなったとき、どうやって止めていますか?

  • しゃっくりが二日止まらない

     水を大量に飲んだりなどよくある対処法をしたら一時は収まるんですが、二日くらいしゃっくりが止まりません。  どうすればいいでしょうか?

  • しゃっくりの止め方

    重要な場面でのしゃっくりってほんと困りますよね、我慢のしようがないですから、 私は、そんな時と言うか、しゃっくりが出たときに、ティッシュをよじって紙縒り(こより)を作りそいつで、鼻の穴を刺激して強制的にくしゃみして、一発でとめています そこで、皆さんにお尋ねしますが、 (1)しゃっくりが出て困った事 (2)しゃっくりの止め方 について教えてください

  • しゃっくりした時。。。

    生後1ヶ月の男の子のいる新米ママです。 ミルクを飲んだ後や何もないときに突然 しゃっくりが出始めます。 見ていて苦しそうなのですが、とめてあげるいい方法はありますか? 母は水を飲ませるといいといいますが、どうなのでしょうか?

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • しゃっくりの止め方

    急にしゃっくりがでることがありませんか?仕事中も困るし、何もしてない時も長く続くと苦しいです。私は「息を止めて水を飲む」しか知りません。だいたい、がぶがぶ飲むだけでお腹がたぷたぷになります。どなたか「すぐ止まる!」方法を御存じでしたら教えて下さい。

  • 頻繁に出るしゃっくり

    頻繁に出るしゃっくり 私の友達で19歳男性ですが、頻繁にしゃっくりが出ます。 私が思うだけで楽しいとき、面白いとき、動揺してるとき、これら全てな時にしゃっくりが出て、やっと止まったかと思えばまたしゃっくりが出て次から次へと止まりません。 私といるとき以外の別の場面、家族といるときや教習所などいるときもなるみたいです。 病気じゃないの?病院行きなよと言っても、大丈夫。自然現象だからと言って聞く耳を持ちません。 あと、最初は「ヒック」としゃっくりの音(声?)だったのですが、今日初めて聞いたのですが「ゴイッス」とだんだん音に変化が出てきてる気がします。 しゃっくりに変化あることに初めて知ったのと同時に、1日に何度もする人には初めて遭遇しました。 皆さんどう思われますか