• ベストアンサー

しゃっくりが二日止まらない

 水を大量に飲んだりなどよくある対処法をしたら一時は収まるんですが、二日くらいしゃっくりが止まりません。  どうすればいいでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebikikun
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

こんにちは、大丈夫ですか? 参考になればいいですが、試してみてください。 祖母からの言い伝えですが、二つあります。 まず一つ目は、コップと割り箸を用意してください。 コップに水を入れ、割り箸を十字に(+の形)上に置きます。 4つに仕切られます。 コップを回しながら、割り箸を抑えながら4つの呑口から一口ずつ飲みます。その時に、息を止めて飲んでください。 もう一つは、コップに水を入れ息を止めて一気に水を飲みます。 ちょっと苦しいたですが、しつこいしゃっくりも治ります。 一度、試してみてください。 もし、効果が現れなければ、病院をお薦めします。

noname#200375
質問者

お礼

直りました。 これも試してみました。 苦しくて大変でした・・・。 息を止めて飲むというのが・・・。 しかし、すべて試したのでどれが効いたのかいまいち解りません。

その他の回答 (4)

  • y-man
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私がいつも行っている方法をお伝えします。 シャックリとシャックリの間の時間(秒単位)を時計を見ながら計ります。 最初のシャックリが終わったらカウントします。 次のシャックリまで何秒かかったか、覚えておき、そのカウントを次のシャックリまで数えます。 するとちゃんと同じカウントで次のシャックリがやってきます。 同じことを数回続けていると、あれれシャックリが止まってました。 単純な方法ですが、わたしには効果あります。いかが?

noname#200375
質問者

お礼

これは、やりやすかったですね。 どこでも出来ますし。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.3

コップ一杯の砂糖水を飲んだら止まります。 なぜだかわからないけど、本当に効果あるので試して下さい。

noname#200375
質問者

お礼

水ではなく砂糖水ですか。 これも試したみました。 どれが効いて直ったかは解りませんが、とりあえず直りました。 ありがとうございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

それ以外の被害が無ければそのままで問題ないです 私は旅行中にしゃっくりでて1週間も止まらなかったですが 帰ってから大学病院で胴体から頭部までCTに掛かって 調べて貰いましたが原因は解らなかったです しゃっくりは薬を貰って飲んだら二日後に止まりました 今でもその時のせいか時々出ますね 私の経験では食事と吐き気です 睡眠は止まらなくても眠れます

noname#200375
質問者

お礼

いろいろやったら気づいたら直っていました。 今になってみればそのままで問題ないという話を聞いても納得できるんですが、あれほど長時間続いたしゃっくりは初めてだったので、とても不安になってしまいました。 しゃくりの薬ってのもあるんですね。

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  しゃっくりは、横隔膜が痙攣することにより生じます。 横隔膜の痙攣は、空気などを飲み込む癖がある人や、ビールなどで胃の中でガスが発生すると、胃から食道に掛けて、ガス圧があがり、横隔膜を押し上げるか、何かの刺激となり、防衛反応として、横隔膜が痙攣します。  したがって、肺の空気を全部吐ききり、その状態をキープし、空気を飲み込まないよう、口を小さくし、水を何度か飲み込むと、食道の空気圧が減り(食道が小さくなり)、しゃっくりが止まるのです。  胸を、トントンとたたくことにより、胃の中にたまった空気を、ゲップとして外に出すのも効果があります。  飲料水を飲むとき、ゴックンゴックンと音を出して飲んでいないですか。  そのほか、自律神経に乱れ(副交感神経に興奮)があると、横隔膜が痙攣しやすくなります。よく脅かすとしゃっくりが止まると言うのは、脅かすことにより、交換神経が興奮し、副交感神経が沈静するからです。  ちなみに、自律神経の乱れは、胸や背中の筋肉が拘縮していても生じます。一度、十分ほぐしてみるのもよいかもしれません。

noname#200375
質問者

お礼

ありがとうございます。 進められた方法すべて試したところ直りました。 横隔膜に影響を与えているかもしれない要因はいくつか思い当たりあたります。 自律神経の乱れは以前からありましたので。

関連するQ&A

  • しゃっくりって?

    しゃっくりって何で起こるのですか? しゃっくいの対処法はありますか? 教えて下さい!

  • しゃっくりの止め方って・・・・?

    誰しも一度は、はまってしまったことのある「しゃっくり」一度それにはまるとしんどいことと思います。 さて、皆さんは「しゃっくり」=横隔膜のけいれんにはまってしまったらどうしますか? 各々で対処法が違うと思いますが、色々な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • しゃっくりばかりでてとまらない

    胃を1ヵ月半前ごろ、全部摘出。 食事をした後、しばらくすると、しゃっくりがとまらない状態になります。 苦しくてしかたないようで、夜もそのしゃっくりで起きてしまうそうです。 しゃっくりが出る理由や、その対処法、ご存知の方いませんか?

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • しゃっくり。

    しゃっくりってやっかいなものですね。 皆さんはしゃっくりをどうやって止めますか? 私は、必殺技があります。 その名も「しゃっくり左衛門」。 このしゃっくり左衛門さんは非常に出来たお方で。 ほとんどパーフェクトに近い確率でシャックリが止まります。 自分でもちょっとビックリするぐらい。 やり方は。 お椀に水を入れ、その上に箸を1本横に置きます。 シャックリが出終わった直後に。 「シャックリ左衛門、橋の下の水を飲む。」 と言ってから、一気にお椀の水を飲み干します。 するとどうでしょう。 シャックリがピタリと止まっているのです・・・。 皆さんの鉄板のシャックリの止め方はどんな方法ですか?

  • しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか?

    しゃっくりが出た時、どうやって止めていますか? 僕は水をがぶ飲みして、しゃっくりを止めています。 皆さんはしゃっくりが出た時、どうやって止めていますか?

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • しゃっくりの止め方

    しゃっくりの止め方って親から言い伝えられたり(?) すると思うのですが、 人それぞれで、しかも「どうやったってこれではとまんない」と 思うものさえあります。 皆さんの知っているしゃっくりの止め方は何ですか?? 絶対に止められる自信のあるもの、面白いもの・・・・etc ちなみに、私の知っているものは、 ・したをむいて水を飲む ・二の腕をつかむ(理科の先生曰く) などなどです。 外でしゃっくりが出てしまったときに とっさにできるといいなぁ・・なんて思ってます。 何でもいいのでお待ちしております★☆★ ※しゃっくりは横隔膜の痙攣なので そう考えるとこれらは迷信?と思いますが。

  • しゃっくりの止め方

    急にしゃっくりがでることがありませんか?仕事中も困るし、何もしてない時も長く続くと苦しいです。私は「息を止めて水を飲む」しか知りません。だいたい、がぶがぶ飲むだけでお腹がたぷたぷになります。どなたか「すぐ止まる!」方法を御存じでしたら教えて下さい。

  • しゃっくりが止まらない

    私は一度しゃっくりがでると最低で48時間、最高で72時間止まりません。あまりにも辛く、病院に行ったらまともに相手にしてもらえませんでした。病院を変えてみても結果は一緒でした。どうしたらいいでしょうか?オカルト的なしゃっくりの止め方(水を逆さから飲む等)もあらゆるものを試しましたが効果ゼロです。止まる頃には喉からお腹まで激しく痛みます。(内部の筋肉痛というイメージ) 良い病院、もしくはしゃっくりの止まる薬を教えてもらえないでしょうか?ちなみに住まいは世田谷区です。オカルト的なしゃっくりの止め方は結構です。

専門家に質問してみよう