• ベストアンサー

しゃっくりが二日止まらない

水を大量に飲んだりなどよくある対処法をしたら一時は収まるんですが、二日くらいしゃっくりが止まりません。  どうすればいいでしょうか?

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebikikun
回答No.4

こんにちは、大丈夫ですか? 参考になればいいですが、試してみてください。 祖母からの言い伝えですが、二つあります。 まず一つ目は、コップと割り箸を用意してください。 コップに水を入れ、割り箸を十字に(+の形)上に置きます。 4つに仕切られます。 コップを回しながら、割り箸を抑えながら4つの呑口から一口ずつ飲みます。その時に、息を止めて飲んでください。 もう一つは、コップに水を入れ息を止めて一気に水を飲みます。 ちょっと苦しいたですが、しつこいしゃっくりも治ります。 一度、試してみてください。 もし、効果が現れなければ、病院をお薦めします。

質問者

お礼

直りました。 これも試してみました。 苦しくて大変でした・・・。 息を止めて飲むというのが・・・。 しかし、すべて試したのでどれが効いたのかいまいち解りません。

その他の回答 (4)

• y-man
回答No.5

私がいつも行っている方法をお伝えします。 シャックリとシャックリの間の時間(秒単位)を時計を見ながら計ります。 最初のシャックリが終わったらカウントします。 次のシャックリまで何秒かかったか、覚えておき、そのカウントを次のシャックリまで数えます。 するとちゃんと同じカウントで次のシャックリがやってきます。 同じことを数回続けていると、あれれシャックリが止まってました。 単純な方法ですが、わたしには効果あります。いかが?

質問者

お礼

これは、やりやすかったですね。 どこでも出来ますし。

• kurukuru
回答No.3

コップ一杯の砂糖水を飲んだら止まります。 なぜだかわからないけど、本当に効果あるので試して下さい。

質問者

お礼

水ではなく砂糖水ですか。 これも試したみました。 どれが効いて直ったかは解りませんが、とりあえず直りました。 ありがとうございます。

• kensan39
回答No.2

それ以外の被害が無ければそのままで問題ないです 私は旅行中にしゃっくりでて1週間も止まらなかったですが 帰ってから大学病院で胴体から頭部までCTに掛かって 調べて貰いましたが原因は解らなかったです しゃっくりは薬を貰って飲んだら二日後に止まりました 今でもその時のせいか時々出ますね 私の経験では食事と吐き気です 睡眠は止まらなくても眠れます

質問者

お礼

いろいろやったら気づいたら直っていました。 今になってみればそのままで問題ないという話を聞いても納得できるんですが、あれほど長時間続いたしゃっくりは初めてだったので、とても不安になってしまいました。 しゃくりの薬ってのもあるんですね。

noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  しゃっくりは、横隔膜が痙攣することにより生じます。 横隔膜の痙攣は、空気などを飲み込む癖がある人や、ビールなどで胃の中でガスが発生すると、胃から食道に掛けて、ガス圧があがり、横隔膜を押し上げるか、何かの刺激となり、防衛反応として、横隔膜が痙攣します。  したがって、肺の空気を全部吐ききり、その状態をキープし、空気を飲み込まないよう、口を小さくし、水を何度か飲み込むと、食道の空気圧が減り(食道が小さくなり)、しゃっくりが止まるのです。  胸を、トントンとたたくことにより、胃の中にたまった空気を、ゲップとして外に出すのも効果があります。  飲料水を飲むとき、ゴックンゴックンと音を出して飲んでいないですか。  そのほか、自律神経に乱れ(副交感神経に興奮)があると、横隔膜が痙攣しやすくなります。よく脅かすとしゃっくりが止まると言うのは、脅かすことにより、交換神経が興奮し、副交感神経が沈静するからです。  ちなみに、自律神経の乱れは、胸や背中の筋肉が拘縮していても生じます。一度、十分ほぐしてみるのもよいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 進められた方法すべて試したところ直りました。 横隔膜に影響を与えているかもしれない要因はいくつか思い当たりあたります。 自律神経の乱れは以前からありましたので。