• ベストアンサー

扇風機のつけっぱなし

扇風機をつけっぱなしで寝るのは 健康に良くないですか? 寝るときは 首振りモードにして壁に向かって 使用しています。 風量は最大で、タイマーはつけていないので 寝てから、起きるまでずっと つけっぱなしです。 置いている場所は布団から 2メートル位は離れています。 扇風機をつけっぱなしで 寝るようにしてから微妙に 体調が悪い気がします。 回答よろしくお願いいたします。

noname#253556
noname#253556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一晩中ずっと浴び続けて寝ていたことは何度かあります。 翌朝体がダル重の時もありました。 >扇風機が原因で死ぬ危険はある?健康で効果的な使い方 https://allabout.co.jp/gm/gc/382693/ 理想的な睡眠を得るには、冬用布団で寝れるくらいエアコンで冷やして、冬とおなじように布団で寝るのが良いそう。 エアコンの効率をよくするのに、扇風機で空気を撹拌するとベストらしい。 エアコンがあって、使い続けれる財力が無いと無理ですが。

その他の回答 (4)

noname#250247
noname#250247
回答No.5

直接、風があたってるわけでないなら問題ないですね。 体調が悪いなら腹を出したまま寝てるとか、エアコンをきかせすぎてるとか、あとは単純に熱くなってきて寝苦しいので睡眠の質が悪くなってるかではないでしょうか?

回答No.4

参考になりそうな所を見つけたのでどうぞ。 >就寝時に扇風機を回しっぱなしにするとどのようなことが起きるのか? https://gigazine.net/amp/20180730-sleeping-fan-bad-health

• mink6137
回答No.2

身体に直接風を当てていなていいのでまあいいか…程度ですかね。 私は首振りのリズムモードで身体に当てています。 体調が良くないのは乾燥と軽い脱水ではないでしょうか。

noname#248885
noname#248885
回答No.1

こればっかりは、肌感覚なのではないのでしょうか?冷え性だと、寒いから要らないとか。最近は雨ばっかで涼しいから送風モードでもいいやとか。 めっちゃ暑いのにパートナーは寒がってるとか。一般的に女性の方が寒がりらしいけど、私は女ですけどクーラーは18度まで下げて寝てるw 最近はつけすぎで体が冷に傾いてるので、 消すもしくは扇風機で言う小にしてます。 最近の扇風機はハイテクで、自然の風を再現したちょうどよい肌心地に設定などもできますから。 あまりにも強にするなどしてたら、乾燥するし、風もひいてしまうと思います。 冷えたら、リモコンで消すなりするのもひとつなのではないのでしょう